最近、始めたばかりでマニュアル片手に四苦八苦しています。
とっても初歩的な所なのですがつまづいてしまっています。

ドキュメントウィンドウでWebの背景の画像の設定をしました。
<ページプロパティ>を表示して参照をクリックして画像ファイルを選択すればいいんですよね? ドキュメントウィンドウでは、背景の画像が表示されるのですが
ブラウザでプレビューすると表示されないのです。

同じ要領で背景の色を指定しました。(ページプロパティで)そしてプレビューで確認したら背景の色は表示されました。

アイコン画像なども挿入してみたのですが(オブジェクトパレットで)
ドキュメントウィンドウでは、できているのにブラウザでプレビューすると
アイコン部分が×になっていて表示されませんでした。

入力した文字列などは表示できました。
画像だけが表示できないのです。 設定の仕方が違っているのでしょうか?

すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

僕が考えつく原因を挙げます。

ドリーム・ウィーバーで画像を張り付けた後に、画像ファイルの保存場所を変えてしまったりすると、ソフト上で再編集するか直接HTMLをいじらないと表示されません。
あと、編集したドキュメントをブラウザで確認するためには、必ずドキュメントを保存してからにしてください。当たり前の事ですが、じゃないとブラウザには何も反映されませんので。
それとブラウザでのプレビューはメニューバーから行うと、2回目以降の修正が反映されないので、保存したファイルを直接ブラウザに当てて確認するようにした方がいいです。
それと、ブラウザがネット・スケープの場合は普通に再読込したのでは2回目以降の編集結果が反映されません。ネスケの場合は、シフト・キーを押しながら再読込をクリックすれば、キャッシュが外れて、うまく反映されるようになります。
それから、その画像ファイルがブラウザに対応していないファイル形式ではないですか?例えばpsd(フォトショップ形式)など、ソフト上でしか見ることのできない形式だった場合は、ウェブ用にJ-PEGやGIFなどの形式に変換する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルやDreamweaverのサポートの所で調べたところ
画像ファイルの保存してあったフォルダ名を変更したらいけました。

いろいろと原因を考えていただいてありがとうございました。