プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスでフローリングの床に傷がつかないようにするために、なにかいいグッズやアイディアがあったら教えてください。


今まで以下の2つを試してみました。

【100円ショップで買った毛糸の靴下みたいなものを履かせる】
きつめのものを履かせても、イスを出し入れするうちにズルズル落ちてきてしまいました。輪ゴムで止めてみてもイマイチ。 そして何より、毛糸なのですぐにホコリがたまってしまって掃除が面倒。

【カグスベールを貼ってみる】
すべりも良く「いい感じ!」と思っていたのですが、旦那が少々体重過多なため、旦那が座ったままイスを出し入れしたあとは頻繁にズリッとズレて剥がれています。(なぜかいつも同じ脚だけなんですが。)それだけでなく、粘着部分だけイスに残ってしまい、それに気づかずまたイスを動かすので、床に粘着剤がベターッとついてしまい、こすってもなかなか落ちずに困りました。

今考えているのがゴムっぽい素材のキャップなんですがどうでしょうか?逆に床とこすれて傷にならないか心配なのと、スベリが悪そうという印象なんですが。使っていらっしゃる方、どんな感じか教えてください。
他にも何かいいものがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

ダイニングチェアの脚の材質や脚の裏の処理や仕上げに問題がないとして解答します。



根本的に床に傷を付ける原因は床に溜まった細かい砂塵です。
そのようなものが床に全く無いように常に綺麗に掃除をしていればイスを引きずったくらいで床に傷は付きません。

なのでそういうものが改善されないのにイスやテーブルの脚にゴム素材のものや家具スベールの類のものを貼り付けるのは逆にその部分に埃や砂塵を集めますので余計に床に傷を付ける原因になります。

質問者さんがやったように靴下のようなものを使用したりフェルト素材のものをイスの脚に貼り付けても、基本的に床の掃除が行き届かなければやはり埃や砂塵だらけになって傷を付ける原因になります。

こまめに掃除していてもフローリングは必ずや傷は付きます。
イスの脚の裏に張ったり固定するようなものではなく、質問者さんがやってるような方法でクッション性を持たせ、しかも床同様にこまめに洗ったり交換して回避するしかないと思います。
    • good
    • 2

椅子は特定の場所で使われますか?


私なんぞは畳の上にベニヤ板を敷いて使ったりしたこともありましたが、
洋間などでは玄関マットの分厚い大きな物を下に敷いて、キャスター式の椅子を使っています。
    • good
    • 3

キャスターを取り付ければ傷は付きません。

タイヤがプラ製ではなく、
ゴムやウレタン製もありますので、椅子の足にキャスターを付けるのは
どうでしょうか、サイズも色々ありますしボタンで固定が出来るタイプ
もあります。
    • good
    • 3

こんにちは



イスとテーブルの下に薄いビニ-ルを敷くのはNGですか?
http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/dainin …
    • good
    • 1

椅子 脚 カバー 検索


http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A4%85%E5%AD …

使っています ラバー製のカバーです。
丸い脚 四角い脚 長方形 色々有りますが ホームセンターで入手できるものは大体サイズが合いません。

ぴったりサイズが見つからなくでも 少し大きめを買います。
椅子の脚に養生テープを巻き付けて調整します。
椅子の脚の太さを調節する訳です。

養生テープはガムテープと違って糊跡が残りません。
ま、 冬場はセンターラグを敷きますのでカバーは外しますけれどね。

確かに滑りにくいです。
一旦 腰を浮かして持ち上げないと移動はできません。

その代わり、傷からは完全に解放されます。
    • good
    • 0

ゴムっぽい素材は滑らないと思います。


うちでは畳の部屋でそれらしいのを使っていますが、もともと滑らせないので問題はありません。
それよりうちではフローリングでゴムのようなポリエチレンのようなよくわからない物を使っています。
これです。  ↓

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …

よく滑るというほどでもありませんが、お尻を浮かせると軽く滑りますよ。
ポリエチレンは硬く滑りやすい
ゴムは柔らかく滑りにくい
これはその中間のような感じです。

サイズが2mmごとにあったと思います。
取り付けははめるだけ。
フェルトが付いていないので掃除は楽です(たぶん掃除をしたことが無い)。
丁寧な人は拭くだけでOKだと思います。
バラ売りしているお店もありました。一個数十円だと思いますから安価ですね。


耐久性がちょっと心配なのですが、安価なので壊れたら即交換できます。
おススメです。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



役所などでこの間、見たのですが・・・

テニスの硬式ボールを足にはかしていました。

そういえば、テレビでも防音対策とし放映されてました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

カグスベールのキャップタイプは如何ですか。


こういうのです。
http://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/set/

丸キャップと四角のとあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!