アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経困難症とPMSの緩和の為に超低容量ピル(ヤーズ)を飲み始めました。
1シート飲み終わり明日から2シート目突入です。
副作用は最初の方むくみが出て体重が少し増えましたが、マッサージと半身浴でもとに戻りました。
また最近むくみが気になってきたのですが、薬が原因かは不明です。

質問したいことは、昨日から生理が始まったのですが、生理痛が重いです。
飲み続けることで徐々に緩和していくのでしょうか?
ピルを飲めば生理痛が緩和されるのを期待していたので、今回も生理痛がきて正直がっかりした気持ちになりました。
あと3シートありますし、とりあえず飲み続けてみようと思うのですが、続けることで症状が良くなるのかどうか教えていただきたいです。
次にくる生理も辛いのかと思うと今からブルーな気持ちになってしまいます。
PMSは緩和されたと思います。
薬の効果は個人差があると思いますが、皆さんの話を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ピル内服により、生理痛をある程度緩和する効果はありますが、生理と同様に出血(ピル内服中なので消退出血)が起こりますので、完全に症状はなくならないかもしれません。

痛みが強い時には、痛み止めも併用しましょう。
    • good
    • 4

子宮内膜症の治療で注射治療からヤーズに変わってもうすぐ1年になります。


確かに生理痛は飲み始めたときは重かったのですが、ここ数ヶ月は軽くなっているような気がします。
経血の量も少なくなりましたし。

副作用は不正出血以外はありませんでした。
先生曰く問題ないとのことですが、ほぼ1ヶ月間次の生理が終わるまで出血が続いてナプキンかぶれになったことも。。。

http://www.qlife.jp/meds/rx17845.html
副作用に月経痛とむくみがあるようですね。
副作用があるならお医者さんに相談したほうがいいですよ。
そのうえで、鎮痛剤も貰うか薬を変えるか判断してもらいましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

この生理痛がピル副作用のものかもしれないなんて考えもしませんでした。
もう少し様子を見て、改善されないようなら医師に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:08

他の方がおっしゃる通り、ピルは多種多様な種類があり、色々な組み合わせ、飲み方で、症状は違います。



まず、ピルを以前に飲まれたことはありますか?
初体験でしょうか。
私は、10代の時から親の管理のもと飲んだことありますが、その時は異常なし。
ところが、20代では、ピルを飲むと数日副作用に悩むようになりました。

むくみは、私も同じ症状で違うピルですが飲んでいた時は、酷かったです。
主治医に訴えると「運動不足」「トイレを我慢しない」と言われておしまい。
月経前緊張症が、私の場合重度でしたので、その痛みとむくみとどちらを取るのだ(薬飲まずの痛みと、薬の副作用をどちらを取るかと言われた)と言われました。

仕方なく、むくみを取りました。
むくみが酷い場合、利尿剤を出してもらい、トイレの回数が増えますが(私は極端に増えませんでしたが)、それでむくみ解消と、むくみ防止ソックス等で対応もできます。

ちなみに、私は、2,3周期は、副作用と戦いました。
とはいえ、主治医からは、「ここまで低めのピルでそういう副作用ならば、薬変えても、新たな副作用で悩むだけ、薬に慣れて、生活習慣を見直すよう」指導は受けました。

とはいえ、利尿剤効果は案外ありましたが。

で、ピルを飲むことで生理痛が増すことはあると思います。
体質なんだと思います。
月経痛を抑える薬でもあるのですが、子宮の状態によれば、低量ピルのため、月経痛を完全に抑えるまでにはいかないのかもしれませんね。

とはいえ、生活に支障があるならば、主治医に電話で結構でしょう、問い合わせてみては?

なお、診察時子宮内の内診はされましたか?
問診だけだったのでしょうか?

どういった経緯、診察があって、今回の投薬治療に至ったかによりましすが、検査がしっかりあっての投薬であれば、ピル内容を変えてもらうと、もうちょっと楽になるかもしれませんが、他の副作用が出るかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ピルは初めての服用です。
病院で子宮内を見てもらいましたが、異常なし。尿検査、血圧、体重測定と問診でピルを処方するに至りました。
病院はお休みだったので、電話できませんでしたが、ネットで調べてみるとやはり副作用は2,3シートの間発生することもあるようですね。
徐々に改善されることを願いつつ、日ごろの生活習慣についても見直してみようと思います。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:47

生理不順やホルモンの不安定で生理痛がある場合の人はピルで痛みは改善されます。

が、それが原因じゃない人には無駄です。
そもそもピルでホルモンを安定させようという使い方はとっても難しいみたいですよ。
100人いたら100の違いがあるそう。ほんの少しのホルモンの多い少ないで痛みが出たり体がだるくなったり副作用がいっぱいでます。
運よくそのピルがあえば、生理痛も改善するそうです。でもこの情報は、10年ほど前に婦人科の先生に言われた言葉なので、今はもっと性能がいい薬があるかもしれません。
最近行った病院では漢方薬を進められました。匂いが辛くて続かなかったんですけど、ピルを飲むと、やはりばっちり合わない場合は、あなたのようにむくんだり疲れたりする副作用が出るので、漢方薬に切り替えて改善された人も多いそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の生理痛の原因が何なのか…もっと詳しく調べてみないといけませんね。
ピルを飲めばこの生理痛ともおさらば~と甘く見ていました。
漢方についても調べてみたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:40

私も昔月経困難症で大変つらい時期がありました。


結婚後はなくなりましたが。

それは医師に処方されたのですか?
薬局で自分で買ったのでしょうか?

やはりちゃんと医師に相談して処方を受けた方が良いと思います。
もし処方されたお薬でしたら効き目がないことを医師に相談すること。
ここで一般論を聞いても、体質によって合う薬の種類も違うだろうし。
ホルモンの薬なので素人で勝手に使うと良くないと思います。
ピルと言っても、いろいろあります。
目的の違うものを飲んでも効果が無いだけで無く体に悪影響があったりしますし。

私はある程度の緩和はありましたが、きっちり飲み続けるのを失敗して変なときに整理が始まったりして困ったことがあります。
その後は週に一度の注射に通ったりもしました。

結婚後何年か経ってホルモンの状態が変わったのでしょうか?
いつの間にかひどい生理痛(気が遠くなるほどの)はなくなりましたが、けっこう重い方でした。
それから体質改善に取り組み(運動や漢方薬など)徐々に軽くなりました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ピルは病院で処方されました。
PMSは改善されていますので、生理痛ももう少し様子見てみようと思います。
皆さんの回答を拝見して漢方薬についても興味がわきました。
自分に合った薬が見つかるようもう少し調べて医師に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!