12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

従弟が、彼女の旦那さんに慰謝料請求されて困っています。

5ヶ月程前から既婚女性と付き合っていて、彼女からは離婚が決まっていると聞いていたそうです。

ただ、お金がないため離婚出来ず、引っ越し費用などを貯めてから離婚するとのことで、従弟も一緒に費用を貯めていました。なので旦那さんとは別居もしておらず一緒に住んでいます。

月に2~4回のペースでこっそり会っていたけど、食事だけで体の関係は無いと言ってますが、離婚の計画や再婚の計画を綿密に立てていたメールを、全て見られてしまったそうです。今、彼女の携帯は、証拠として旦那さんが持っているため彼女と連絡がとれません。

彼女の旦那さんからは、弁護士等を通さずに慰謝料150万を請求されていて、払わないなら会社に相談する。それでもダメなら裁判にすると言われたそうです。

メールで離婚や再婚の計画を立てていたり、会う約束をしていただけで、他に証拠はありません。彼女は浮気を認めて謝ったそうですが、体の関係は無いし、それだけで慰謝料を払わなければいけないのかと従弟は言っています。

従弟は年収600万程ありますが、家のローンを払いながら無職で病気がちな母親を扶養しているため貯金は無いそうです。

車を2台(GTRと軽自動車)所有しているんですが、車を売れば払えるだろ!とも言われたそうです。

証拠がメールだけしかない上に貯金も無いので、なんとか慰謝料は避けたいと言ってます。

また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか?

詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

旦那には不貞行為(肉体関係)を証明することはできないから

不貞行為の損害賠償である、不倫の慰謝料を請求する権利なんてありません。訴訟したければどうぞといっておけばいい。

会社に突撃して、問題起こしてくれたら、ラッキーと思って逆に慰謝料請求したらいいですよ

会社もたぶん弁護士も通さないような旦那を相手にしたりしません

そんなことで下手に社員を処罰したり、追い詰めてやめさせたりしたら、逆に社員から訴えられますよ

まともな会社なら何の問題もないです。

あと、旦那が弁護士をつけたところで、証拠が何一つないのでは

会社に通知したりはできませんし、不貞行為で訴訟を起こすなんてバカなこともしない。

あほな旦那が問題起こす前に、自分達が弁護士をつけることで、旦那も弁護士をつけるように促しておくのが一番ですよ。

問題起こされたら、職場でやりづらくなるかもしれませんからね。弁護士を雇う費用がないなら法テラスに行ってください。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
会社に衝突して問題起こしてくれたら、、、とありますが、会社宛てに書面を送っただけじゃ問題とは言えないですよね?でも従弟としては、既婚者と付き合ってたことも、配偶者から慰謝料請求されてることも、全て会社にバレてしまうので、クビにならないとしても居づらくなるから困るそうです。

それでも何の問題もないと言えるのでしょうか?

あと相手は、不定行為ではなく、夫婦関係を破綻させたことに対して慰謝料を請求すると言ってるそうなんですが、大丈夫でしょうか?

• 0

夫婦関係が形骸化した後に夫婦(XA)の一方(A)と性的関係をもってしまったY(いとこさんの立場)に対して、Xから慰謝料請求ができるかという問題です。

夫婦関係が形骸化していた場合には、慰謝料請求はできません。したがって、形骸化していると言えるかどうかが分かれ目になります。
判例は別居がないとなかなか形骸化を認めないと思います。家庭内別居の場合は具体的事実を細かく検討しなければなりません。
「彼女は浮気を認めて謝ったそうです」という質問文だけから判断しても、形骸化が認められるか怪しいです。Aの言明も形になって残ればX側の証拠になりえます。
他面、「彼女は浮気を認めて謝ったそうです」という質問文は美人局的な背景を連想させるものがあります(たぶん私の邪推だろうと思います。取り越し苦労とお笑いください。)AY間で取り交わされたメール、書簡、交換日記などが何か残っていませんか。特に、YがXAの夫婦関係についてどのような説明を受け、どのような認識をしていたかがわかる資料を見たいです。
「払わなければ会社に相談すると言われたのですが、それは脅しになりませんか?」ということですが、一応なりますので警察に相談だけでもしておかれたらどうでしょう。
150万円という数字はありえないとまでは思いませんが、XAの家庭を破壊していないことを考えると少し高いかなという感覚です。
ありったけの資料をお持ちになって、弁護士の相談をうけていただくことをお勧めします。

この回答への補足

相手の話しでは、夫婦喧嘩の際に離婚の話しが出たことがあり、真剣に離婚を考えたことはあるが、別居もしていないし、同じベッドで寝ていたし、一緒に食事に行ったり実家に遊びに行くなど、夫婦関係は破綻していなかったと言ってるそうで、職場の人を交えて食事に行ったりもしていたので、証人も居るとも言われたそうです。

彼女とのメール内容は、よく見ると、ただの夫の愚痴とも捉えられるような気がしました。それで従弟が本気になってしまい、彼女を誘惑したのでは?と心配です。

• 0

> また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか?

脅しにはなりません。

本来会社は不倫を理由に社員を処分する権利はありません。

従兄弟さんに預金がないのは幸運です。
 裁判になれば慰謝料は預金で支払いますから預金がなければ
 小額で済みます。 
 判決では預金を確認して判決を出しますから。 (経験から)

従兄弟さんの弱点は会社に不倫がばれる事でしょう。
 ばれる事を覚悟できれば彼に非はないのですから心配する事はないでしょう。 

何の非もないむしろ被害者だと開き直れば怖くないのです。 

裁判になれば勝てるでしょうけど示談で納得できる額ならば従うのも有りでしょう。 
不倫ではないにしろその事以外の理由で会社にいじめられる可能性が高ければ
示談も考えて良いでしょう。 

この回答への補足

預金がなければ少額で済むんですね。今後の給料やボーナス、又は車を売ってまでは払わなくてもいいんですか?少額ってどれくらいでしょう?

裁判になれば勝てるとのことですが、仮に、夫婦関係が破綻していたのが従弟の勝ってな勘違いで、自分から彼女を誘惑し破綻させた場合だとしても大丈夫でしょうか?

あと、従弟は裁判になって会社にバレるのは困ると言ってるんですが、バレませんか?仕事も急には休めないそうです。

又、裁判費用はどれぐらいかかりますか?裁判で勝ったら相手に費用を払ってもらえたりしますか?

• 0