プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩酸はHCl(塩化水素)が水にとけた混合物で
   純物質でないことは有名ですが

炭酸水も混合物なのでしょうか?
化学式としてはH2CO3となるように
一色たんに表記してしまいますよね・・・・

 どうなのでしょうか?
  お教え下さいm(._.*)mペコッ

A 回答 (3件)

炭酸水は水と炭酸H2CO3の混合物です。

厳密には水と炭酸と二酸化炭素の混合物でしょう。

二酸化炭素CO2は水H2Oに溶けると炭酸H2CO3となりますが、水と二酸化炭素と炭酸の平衡状態として存在しています。

水分子を含まない純粋な炭酸が存在すればそれは純物質ですが、少なくとも通常の条件では作れませんね。我々が接している炭酸水は水に炭酸と二酸化炭素がが溶けている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得いきました。
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

お礼日時:2004/03/08 21:05

NO.2さんのおっしゃるとおりですが、CO2が水に溶けて生じるH2CO3は弱酸で、ほんの少量しか存在できません。


しかも水中のH2CO3を取り出して、炭酸として精製することも基本的にできないので、炭酸水は単に「水と二酸化炭素の混合物」といってもよいと思います。

ちなみに、「炭酸の化学式はH2CO3である」という表現なら問題ないですが、「炭酸水の化学式はH2CO3である」は間違いです。
炭酸水はあくまで混合物で、未反応のH2OとCO2も含まれていますので、「炭酸水の中にはH2OとCO2とH2CO3が存在する」と言わなければなりません。
    • good
    • 0

 炭酸=H2CO3の固体はありません。

二酸化炭素が水に溶解したとき生じる弱酸です。水溶液中でしか存在できないので炭酸が溶けている水=炭酸水です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%BA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!