プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ付デスクトップ型PC(NEC製)でテレビ視聴中、突然テレビが消え「コピー禁止」表示が現れました。マニュアル本では、他の機材で録画したDVD等を再生しようとすると表示されるとなっていますが、そんなことはまったくしていません。テレビを見ていただけです。テレビ受信の設定を初期化してやり直しても「コピー禁止」の表示は消えず、当然テレビは見られません。解決策を教えてください。

A 回答 (4件)

パソコン詳しくないけど、


故障では、ないのでテレビは見れます。
ただ、録画したのはあきらめるしかない模様。
一部のファイルの場所わからなくても
ウインドウズマーク左下のプログラムとファイルの検索に
ファイル名コピーして張り付けると
ダイレクトに表示してくれるので5分で復活しました。


原因は、mspr.hds がオーバーフローしているものと思います。
自分のPCで、TVが見えなくなった時、同ファイルは約2GBでした。
著作権情報は512KB単位で加算されるみたいですの、4096番組を
超えると見えなくなる可能性があると思います。
(録画しなくても、TVを見ているだけでも発生し得る)


地デジテレビ対応のWindows Media Centerトラブル対応です。

【対処手順】
1.Play Ready をアンインストールする
a)コントロールパネル>>プログラムと機能>>プログラムのアンインストール
b)頭にPlay Readyと書いてるのを選択
c)"アンインストール"をクリックする

2.Windows Media Center の機能を無効にし再起動する
a)コントロールパネル>>プログラムと機能>>
 Windowsの機能の有効化または無効化
b)メディア機能の[+]をクリック
 Windows DVDメーカーやWindows Media Centerなどの
 チェックボックスが表示される
c)Windows Media Centerのチェックを外す
d)OKをクリック
e)再起動の要求がくるので、指示通り再起動を行う

3.Windows Media Centerのデータファイルを消去する
a)事前に隠しファイルを表示するように設定する
イ)コントロールパネル>>デスクトップのカスタマイズ>>
 すべてのファイルとフォルダー
ロ)ファイルとフォルダーの表示の
 "隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する"を
 チェックする
b) C:\ProgramData\Microsoft\eHomeを消去する
 CドライブのProgramDataフォルダーの中の
 Microsoftフォルダー内にある
 "eHome"フォルダーをフォルダーごと消す
 
c) C:\ProgramData\Microsoft\PlayReadyを消す
 CドライブのProgramDataフォルダーの中の
 Microsoftフォルダー内にある
 "PlayReady"フォルダーををフォルダーごと消す

4.Media Center の機能を有効にし再起動する
a)コントロールパネル>>プログラムと機能>>
 Windowsの機能の有効化または無効化
b)メディア機能の[+]をクリック
 DVDメーカーやMedia Centerなどのチェックボックスが表示される
c)Windows Media Centerのチェックする
d)OKをクリック
e)再起動の要求がくるので、指示通り再起動を行う

5.Play Ready をインストールする
a)Windows Media Centerを起動する
b)リモコン等を使って"タスク"を選択
c)テレビ>>テレビ信号>>Play Ready の更新を選択
d)続行しますか→"はい"、
e)ライセンスに同意するをクリックし"次へ"
f)Play Readyのインストール

終わったら
Windows Media Centerの
タスク>>テレビ>>テレビ信号>>テレビ信号などから
テレビの初期設定を行うとテレビが見れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
システムの復元でなんとか対処出来ました。

お礼日時:2013/05/04 20:23

具体的なPCの型番、OS、視聴用ハード/ソフトなどを書くと的確な答えが得られるかもしれません



「コピー禁止」という文言からWindowsMediaCenterでの視聴だと仮定してアドバイスします
メーカーは違いますが、富士通のQ&Aサイトに似た様な事例がありました
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
このサイトの対処法をためしてみてください

1 パソコンを再起動する

2 インターネットに接続する
Windows Media Centerは、テレビを視聴するために必要なファイルを、インターネット経由で定期的(最大90日以内)に自動更新しています。
このため、インターネットに接続していないと、Windows Media Centerでテレビを視聴できなくなります。

3 セキュリティ対策ソフトを停止する
4 チャンネルを再スキャンする
5 テレビ機能を再セットアップする
6 PlayReadyを再インストールする
7 Windows Updateを実行する

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再セットアップしようかとも思いましたが、一歩手前で「システムの復元」をやって故障日以前に戻してみたところ、不思議なことにテレビが映りました。

お礼日時:2013/03/04 20:18

修理に出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしか無いでしょうか。修理に出すとその間PCが無い状態になるものですからなるべく避けたいと思っているのですが。ともあれありがとうございます。

お礼日時:2013/03/01 20:39

単純に、何かハード的な障害が発生したのかも知れません。


率直に、メーカーサポートへ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much.

お礼日時:2013/03/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!