アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亜硝酸塩などの添加物の無いカニ缶を探しています。

以前はニチレイから発売されていたのですが、
最近見かけなくなりました。

可能ならばインターネットから購入したと思っておりますが、
ご存知の方、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業界のものですけど、無添加のカニ缶ってあんまり見たことないです。

カニ缶の中に入っている紙は硫酸紙といって、カニの身の成分が缶の内側のスズや鉄と反応して身が黒変するのを防ぐためです。また主な添加物の用途は、

(1)亜硝酸塩:主に酸化防止、身質の改善のために使われます。亜硝酸塩は野菜などに含まれる硝酸塩からヒトの体内で大量に生成されますので、添加物としての亜硝酸塩を心配しても仕方がないと思います。
 (2)亜硫酸塩:カニは身に含まれる成分が酸素と反応すると、びっくりするくらい急激に黒変することがありますので、その防止のために添加します。亜硫酸塩はワインにも普通に使われているものですので、量さえ間違えなければ問題ないと思います。
 (3)クエン酸等:これもカニの身の成分が反応してできるガラス状の結晶(ストラバイト)の生成抑制のために添加されます。

缶詰って普通は添加物なんかほとんど使わないんですが、カニはどうしても使わないときちんとした製品になりにくいため、古くからこうした添加物が使われていました。必要最小限というところなんじゃないでしょうか。
    • 3

❤❤❤はじめまして❤❤❤

気になったのでお答えさせて下さい

蟹缶にほとんど紙が入ってますよね?
それは蟹本来の持っている成分が缶を腐食させるからで
蟹と缶を直接さわらさないためです
ご質問者様の無添加の蟹缶はいろいろ私が探したところありませんね

ご質問者様がお気になさっている亜硝酸塩も
その蟹の成分を押さえるためで
しょうがない添加物です

蟹缶がアルミ缶でなくスチール缶が一般的なのも
スチール缶の方が腐食に強いからです

何しろ蟹と金属は相性が悪いのです
    • 2
この回答へのお礼

探して下さったのですね。
有難うございます。(^^)

蟹と金属との相性、知りませんでした。

それなら、缶では無く 他の容器(袋など)で販売してくれたら良いのにな、
と言う思いです…

でもその様な商品が実際に存在しないと言う事は
商品化にはなかなか難しいのでしょうね…

ご回答有難うございました。