さいたま市と川口市では今年、
小学校の入学式は何時行われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神奈川県のあちこちの小学校の入学式の時間を調べてますが


目的はなんですか?
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜいまさら川口・・・

なぜいまさら川口・・・

W杯メンバーが発表になりましたが、なぜ今更川口なのでしょう

西川と川口を比較した時経験以外で川口が勝ってる所はどこなのでしょうか

サッカーに詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

まず、コンディションさえ万全であればまちがいなく経験で川口が選ばれたと思います。
今回は精神的な支柱という意味合いがあるかと思いますが、もうひとつは故障が治ることを期待しているかと思います。
けが人に限り登録外の選手との交替はできるので、とりあえず川口を先に登録して治らなかったら西川や都築などと交替というのはできますが、逆に先に西川などを登録して川口が治ったからといって交替はできません。(西川などが怪我すれば別ですが)

いくら第3GKでも現時点で本番で試合に出られる状況でない選手は登録しないと思います。
どうしてもチームに必要ならフランス大会の市川のようにスタッフとして帯同させればいいだけです。

Qさいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校

初めて質問させていただきます。
さいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校で比較的創立が新しく、きれいな学校を探しています。

現在子供が通っている小学校はあまりきれいでなく、特にトイレがとても汚いので
学校でトイレに行く事を嫌がり体調が悪くなってしまうことが度々あるので困っています。

近々埼玉に引越しの予定ができたため、これを期にできればきれいな小学校を探してあげられたらと思っております。
上記の周辺で創立が比較的新しく、きれいな小学校をご存知の方がおりましたら情報を下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東川口だと、戸塚南小学校が設立が新しくきれいです。
川口市は小学校も選択制が導入されていますが、この学校は人気があるので、学区内に住んでいないと入学、転入はできません。HPもありますので、見てみてください。

Q川口駅~千石駅まで

川口駅から千石駅まで移動したいのですが

川口→赤羽→板橋→新板橋→千石

川口→赤羽→池袋→巣鴨→千石

川口→王子→駒込→巣鴨→千石

川口→秋葉原→水道橋→千石

川口→田端→巣鴨→千石

川口→有楽町→日比谷→千石

その他にも春日経由や都電荒川線を使ったルートなど
調べる場所によって違いたくさん結果が出てくるので迷っています。
極端に移動時間が変わらないのであれば
徒歩での移動を出来るだけ少なくしたいのですが
どのルートを使うべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離を減らすなら、
川口→田端→巣鴨→千石 で良いと思います。

田端駅は、後ろよりに乗れば、エスカレーター使えますし、島一つ分隣のホームですから、そんなに歩きません。
巣鴨駅は、これまた大した乗り換えじゃないので問題ありません。

なお、千石のどこに行くか知りませんが、千石駅が目的なら、これでいいですが、場所によっては、巣鴨駅から浅草雷門行きのバスをお使い下さい。千石一丁目か、本駒込2丁目下車。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE45010401

千石三丁目近辺が目的だったら、大塚駅からバスに乗った方がいいですよ。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE41010701

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

Qオーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。
川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。中沢くらいじゃ日本以外で代表になれません。

かと言って見てるだけーと言う訳にも行かないので、この国で、あーゆー国に対して守るとなると手の使えるキーパーが無理するしか無いのです。バックがあの3人だから川口は出ざるを得なかったのです。違う国なら出る必要なかったのかも。

たら、れば、はスポーツでは禁句ですが、川口が出なくてもオージーの選手の豪快ヘッドが見れただけかもですよ。

あのバック達しかいなくて、しかもキーパー出るな!でも失点するな!って・・・無理っすよ・・・

あの失点をキーパーだけのせいにされたら、僕ならやってらません、切れて帰ります。

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。...続きを読む

Q小学校入学式の娘の服装について

今年の4月に小学校の入学式があります。
親の服は準備したのですが、子供(娘)の服装で悩んでいます。

本人は、お店で見かけて気に入った「チェックのスカート+グレーのシャツ」(若干普段着っぽい)に、親戚の結婚式で着用した「黒いモコモコのケープ(首の前で結ぶタイプ)」がいい!といいます。
いろいろなお店を回ってみると、お姉さんのような「ジャケット+シャツ+チェックのスカート」というスタイルや、定番の「ワンピース+ボレロ」はよく見かけるのですが、ケープをはおるスタイルは見たことがありません。
やはり、入学式にケープはおかしいでしょうか。

本人の意思を尊重したいという思いはありますが、あまりに場違いな服装になってしまって悪目立ちすることは避けたいと思っています。

Aベストアンサー

2年女児の母親です。入学式、楽しみですね。
黒のケープとはフォーマルっぽい雰囲気のものだと思うので、
結婚式などにはぴったりだと思うのですが、
やはり学び舎にはあまりしっくりこないかなあ、と思います。
四月の時期では、もう少し軽やかなボレロなどはいかがでしょうか?
娘さんに、
「学校は勉強するところだから、結婚式に着ていくものとは違うんだよ」
とか、
「入学式は春だから、もう少し軽やかなほうがいいよ」などと、
持ちかけてはいかがでしょうか。
娘の学校は公立の、わりと自由で、ごくごく普通の親が多いと思いますが、
どちらかといえば、質問者様のお考えのような若干カジュアル目のスカートやシャツに、
コサージュやちょっと華やかなボレロなどのように、
フォーマルチックなものを一点プラス!というほうがお洒落だったように記憶します。
地域によって若干差もあることかと思いますので、御参考までにどうぞ。

Q川口選手はどうなってしまうのでしょうか。。。

私は4年前のフランスW杯のアジア予選でサッカーを好きになりました。好きになったきっかけは当時まさに日本の守護神だった川口選手のファンになったからです。あれいらい日本代表の試合は毎回かかさずチェックしてますが、
やはり最近気になるのは川口がベンチにいることです。
この前の試合でやってしまったあのミスはかなり痛いミスなんですけど、今の時点ではやっぱり川口選手より楢崎選手のほうが上なんでしょうか。。。?? 
わたしが望むのはまずは日本代表の勝利!!そしてやはり川口選手の活躍なんです。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 
  こんにちは! me--nさん!

   私も日本代表のGKと言えば、川口選手のイメージが、
   あったので、最近は寂しいですね。

   私が特に印象深いのは何といっても、あの、1996年、
   アトランタ・オリンピックのブラジル戦でのプレーですね!

   『 マイアミの奇跡 』 と言われ、ブラジルのDFとGK
   との連携ミスによる、あのゴールシーンが、よく放送
   されますが、あの試合のマン・オブ・ザ・マッチは絶対に
   川口選手ですよね!

   でも、最近は楢崎選手の方が実績を上げていますよね!

   比較するのは難しいのですが、他の回答者の皆さんが
   書かれてますように、いくら才能があったとしても、
   実戦から離れていては、ゲーム感が鈍りますよね!

   GKはDFとの連携がとても重要ですから、練習による
   経験をいくら積んでも、相手は同じチームメイトなので、
   やっぱり、現在の代表メンバーとの実戦経験が豊富な
   楢崎選手の方が上なのではないでしょうか?


  me--nさん!

   今の段階では、楢崎選手がケガなどで、長期間離脱でも
   しない限り、川口選手が正GKの座を獲得するのは難しい
   感じがするんです ・・・・・・・ 。

   それと、これは噂で聞いたのですが、川口選手が連載の
   コラムか何かで、ジーコの練習法を批判したそうなんです!
   ( 私の友達の友達からの又聞きなので確証なしです! )

   もし、このことが本当なら絶望的かもしれません!
   スポーツの世界での監督批判はタブーですからね!
   くさらずに、あきらめないで欲しいです!

   楢崎選手も今までは、川口選手の影に隠れて辛かったと
   思いますので、がんばって欲しいのですが ・・・・・・・・
   う~ん 難しいです。

   実力がものを言う世界ですから、お互いに切磋琢磨し、
   レベルを上げて欲しいですね!
 
   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

 
  こんにちは! me--nさん!

   私も日本代表のGKと言えば、川口選手のイメージが、
   あったので、最近は寂しいですね。

   私が特に印象深いのは何といっても、あの、1996年、
   アトランタ・オリンピックのブラジル戦でのプレーですね!

   『 マイアミの奇跡 』 と言われ、ブラジルのDFとGK
   との連携ミスによる、あのゴールシーンが、よく放送
   されますが、あの試合のマン・オブ・ザ・マッチは絶対に
   川口選手ですよね!

   でも...続きを読む

Q今年小学校に入学した娘の担任が原因?

今年愛娘が小学校に入学しました。
夏休みに入り、落ち着いた所で相談したいと思い書きます。

私は、旦那と死別したので一才からシングルマザーで今まで娘を育てて来ました。

相談したい事は、入学1ヶ月目の家庭訪問から長々とあるのですが、

家庭訪問で、担任の先生に「お子さんは友達ができません。授業をちゃんと受けません。病院に受診させてみては?母子家庭で大変だとは思いますが、愛情をちゃんと与えて…」と、いきなりこちらが話す隙も与えず長々と喋り帰って行きました。

まず、土日にクラスの子と遊んだりしているので、友達がいないわけではないです。
病院受診も、私自身そういった専門職の仕事ですし、今までの検診で言われたこともなければ、今までの保育園や習い事でもそういったことを言われたことがありません。
自画自賛かもしれませんが、愛情だって仕事をしてる分、一緒にいる時間が短いので仕事終わりは毎日公園で一緒に遊んだりお風呂も寝るのもずっと一緒で、さみしい思いをさせないように日々努力しているつもりです。


それから3日おきぐらいに電話がかかってきて「授業中席に座りません。ちゃんと言い聞かせてください。」など、細く注意され続けました。

そして、ある日学校内にある学童保育に仕事が終わり迎えに行くと、学童の先生ではなく、担任がいきなりやって来て「ちょっとこちらへ。」とスリッパも出されず、そのまま何故か校長室に連れて行かれました。
そして校長と担任の向かいに座らされ、「お子さんは給食時間に給食着を着ません、どうしたらいいですか?あれができませんこれができません…ダメと注意するのですが、できません。どうにかしてください。」と、校長に言われました。担任は隣で頷いていて…私は「あれダメこれダメではなく、何故そうしないといけないのか説明してもらえませんか?」と言うと「集団生活なので、説明する時間はありません。僕はイラチなので説明ができません。ダメと言ってしまいます。なので、お家でどうにかしてください。」と言われ、呆れて返す言葉がありませんでした。アポなしで人の都合も考えずに夜の7時まで(子供は学童でお腹を空かせて待っていました。)こんな話をされました。なにを言いたいのかわかりませんでした。

他の日には、クラスで誕生日会をしたらしいのですが、娘は泣きながら帰って来て理由を聞くと、数名の男の子に「あっち(特別支援学級)の教室にいけ!」と何度も言われ、行かないといけないのかな?と思いいったらしいのですが、支援学級の先生に「どうしたの?」と言われ説明したけどなにも言わなかったから、どうしていいかわからず、誕生会の間そこで過ごしたらしいです。
夜ご飯もちゃんと食べれないくらい落ち込んでいる娘をはじめて見たので、連絡帳に何故そのようなことがあったのか、詳しく説明を求めましたが、連絡帳の返事には「支援学級に行くのはいつものことなのできにしていませんでした。そうゆうことを言った生徒もみんなの前で聞きましたが、いませんでした。すいません。」とだけ書かれていて、誕生会楽しかったね!の写真付きの学級通信(プリント)が入っていました。もちろん娘は写っていません。

え?

ってなりました。
バカにされてるの?と思いました。
まず、支援学級に普段から行っていることも知りませんでしたし、許可もしていません。
できませんできませんの報告は細かくして来るのに、そういったことは報告してこないものですか?



こういったことが一学期の間続いていて、娘はストレスからか、学校にいる間に自傷行為(泣きながら自分の髪の毛を抜いたり、自分を引っ掻いたりなど)を毎日のようにするようになりました。今までしたことはありません。

夏休みに入り、学童保育に毎日行っていますが、こういった自傷行為などの行動は全くなく、集団生活も普通に送れているようです。


ですが、二学期から元に戻ってしまうのではないか不安です。
入学するまで普通に過ごして来たのにどうしたらいいのかわかりません。
小学校の先生はこうゆうのが当たり前ですか?私が考えすぎなのでしょうか?

今年愛娘が小学校に入学しました。
夏休みに入り、落ち着いた所で相談したいと思い書きます。

私は、旦那と死別したので一才からシングルマザーで今まで娘を育てて来ました。

相談したい事は、入学1ヶ月目の家庭訪問から長々とあるのですが、

家庭訪問で、担任の先生に「お子さんは友達ができません。授業をちゃんと受けません。病院に受診させてみては?母子家庭で大変だとは思いますが、愛情をちゃんと与えて…」と、いきなりこちらが話す隙も与えず長々と喋り帰って行きました。

まず、土日にクラスの子と遊...続きを読む

Aベストアンサー

 発達障害っぽい感じもありますけど、診断とかうけて無いとのことなので、恐らく集団に溶け込めていないのかもしれません。
 保育園と異なる集団なので、たとえば保育園では、みんな分かってくれた仲間なので、有る程度許してくれる部分が出てきますが、小学校になると、その子の事を知らない子どもが入ります。そのような子どもが虐めを行ったりしている可能性もあります。そのことが原因で問題行動に出たかもしれません。

 学校側も最近の傾向として発達障害を疑えというのが有るのかなと思います。我が子は発達障害がありますが、我が子が通った小学校では児童数も少ない関係上全体的に良い雰囲気ですごせています。
 学童では楽しくすごせているようなので、クラスの中の問題でしょうね。我が子は学童でも問題行動はありましたから。
 学童保育では異年齢の交流もあり、仲良くすることが前提となっていますので比較的トラブルも多いけど、全体として解決する方向へ向かうこともあると思います。

 特に一年生の時期は先生からの電話など結構多いです。

 学童の繋がりで他の保護者の方との繋がりを持って下さい。良い相談相手も見つかる事もあります。学校内での事なども分かったりします。原因はクラスの中のいじめだと思います。担任も恐らく発達障害ということで解決を図ろうと思って居る感じです。多くの保護者や病院の医師など多くの味方を見つけて下さい。

 それと、お子様に少しずつ学校の様子を聞いて原因をみつけてね。学校という異世界での戸惑いも多いと思います。2年生になると子どもも変わることもあります。集団に溶け込めなかった子どもでも、気がつけば笑顔が出ていることもありましたから。給食を全部食べないととか指導に対しての疑問とかあるかと思いますので、それに対して話し合ったりしても良いかと思いますよ。

 私も小学校1年の時に何度か電話も頂きましたし、懇談とかそのほかでも良く先生と話しました。通級学級の先生も親切な方でしたので、先生が味方に成ってくれた感じがありましたね。学童では指導員も他の保護者も含めて助けて頂きましたので。

 1年生はすることも多いので戸惑いも多い時ですから。夏休みに色々と話してみてね。それと、子どもは対象方法を知らないので、色んな方法も教えてあげると良いですよ。

 発達障害っぽい感じもありますけど、診断とかうけて無いとのことなので、恐らく集団に溶け込めていないのかもしれません。
 保育園と異なる集団なので、たとえば保育園では、みんな分かってくれた仲間なので、有る程度許してくれる部分が出てきますが、小学校になると、その子の事を知らない子どもが入ります。そのような子どもが虐めを行ったりしている可能性もあります。そのことが原因で問題行動に出たかもしれません。

 学校側も最近の傾向として発達障害を疑えというのが有るのかなと思います。我が子は...続きを読む

Q成田空港から川口までの空港バス

すみません、教えてください。

今度、友達は中国から遊びに来ます、到着空港は成田です、日本に居る間に埼玉県川口の実家に泊まって貰います。

空港から川口まで電車も便利ですが、でも友達の足が悪くて、荷物もありますので、できれば空港バス(リムジンバス)のほうが楽かなと思います、調べたところ川口から一番近いバス停は大宮と池袋です、それからまだ電車か、タクシーを使うしかないですよね。

何かいい方法というか、いい乗り方はありませんか?あと、本当に川口近くまでの空港バスは無いでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、残念ながら成田空港→川口市内のバス路線はありません。
途中までリムジンバスを使っても、最後はJR京浜東北線等かタクシーの利用になります。

No.2の方の回答にあるTHEアクセス成田のほかに、料金ほぼ同等の成田空港→東京駅路線である東京シャトルがあります。

東京シャトル
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

THEアクセス成田や東京シャトルは料金も安く、健常な人にはおすすめなのですが、難点は東京駅のバス停がJR東京駅の駅舎から八重洲側に離れたところにあるということです。

THEアクセス成田と東京シャトルの東京駅バス停はそれぞれ別々のところにあります。THEアクセス成田と東京シャトルのページにバス停の地図が掲載されていますので、足の悪いお友達連れでも大丈夫か判断してください。

ちょっと東京駅の乗換が大変ということであれば、さいたま新都心駅経由大宮駅行のリムジンバスでさいたま新都心駅まで行くのがいいと思います。(2,800円)

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt02.html

さいたま新都心駅のバス停は、東京駅や大宮駅よりはJRの駅に近く、乗換が容易です。

他の回答にもありますが、残念ながら成田空港→川口市内のバス路線はありません。
途中までリムジンバスを使っても、最後はJR京浜東北線等かタクシーの利用になります。

No.2の方の回答にあるTHEアクセス成田のほかに、料金ほぼ同等の成田空港→東京駅路線である東京シャトルがあります。

東京シャトル
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

THEアクセス成田や東京シャトルは料金も安く、健常な人にはおすすめなのですが、難点は東京駅のバス停がJR東京駅の駅舎から八重洲側に離れたところにあ...続きを読む

Q私立小学校…入学式の親の服装

私には、来月小学生になる子が居ます。

子が通う小学校はかなり古い歴史のある、ミッション系の私立で、生徒皆に"華美でないこと"を言われています。
例えば、髪型は勿論、文具(筆箱はシンプルな物、鉛筆は無地、消しゴムは白)等が決められています。

そこで、入学式の私の服装なんですが、去年購入した私のスーツの色は白。上下白なんです。(上がツイード、スカートがシフォン)
それを着ていこうかと思っていますが、おかしくないでしょうか。

親も、子の制服同様、黒やグレー系で出席との決まりはありませんが、
そういった色の方が無難でしょうね…

お金の嵩むこの時期に出来れば購入を控えたいのですが、
そういった小学校の入学式を経験された方のアドバイスをお伺いしたいです。
果たして白のスーツで、子より華やかな格好をした親御さんはいらっしゃいましたか?

また、ランドセルの色や形は自由となっていますが、祖父母と娘で勝手に購入してしまった、薄ピンクのランドセルを返品して、赤のランドセルに買い換えようか悩んでいます。

是非、アドバイス宜しくお願い致します。

私には、来月小学生になる子が居ます。

子が通う小学校はかなり古い歴史のある、ミッション系の私立で、生徒皆に"華美でないこと"を言われています。
例えば、髪型は勿論、文具(筆箱はシンプルな物、鉛筆は無地、消しゴムは白)等が決められています。

そこで、入学式の私の服装なんですが、去年購入した私のスーツの色は白。上下白なんです。(上がツイード、スカートがシフォン)
それを着ていこうかと思っていますが、おかしくないでしょうか。

親も、子の制服同様、黒やグレー系で出席との決まり...続きを読む

Aベストアンサー

お子様が入学される小学校のご父兄の方に伺うのが、一番だと思いますが・・・
それが不可能でしたら、お子さんが受験なさるに当たって、幼児教室には通われていましたか?
幼児教室にはそういった情報があるので、伺ってみてはいかがでしょう?
デパートで情報をいれる方法もありますよ。
お受験用のスーツなどを扱っている売り場で、お子様がいらっしゃる学校のことを伺ってみるのも良いと思います。
たとえ具体的な情報はえられなくても、私立の小学校に通わせているご父兄の方はこういう服装をすることが多い、と言う程度のことはアドバイスしてくれます。

学校の方針として、華美な服装は好まれないのなら、それを十分考慮されるのが良いと思います。

卒業式がそろそろあるはずですから、その時のご父兄の服装を参考にされるのも良いでしょう。
入学式は、それより少し華やかなぐらいが良いと思いますので、卒業式の日に学校の様子を見に行かれることをお勧めします。

ランドセルの件ですが、登下校中の生徒さんのランドセルをご覧になってみればよいのではないでしょうか?
まだ、3学期が終わるまで2週間ほどあるでしょうから、学校まで足を運ばれてみてはいかがでしょう?

お子様が入学される小学校のご父兄の方に伺うのが、一番だと思いますが・・・
それが不可能でしたら、お子さんが受験なさるに当たって、幼児教室には通われていましたか?
幼児教室にはそういった情報があるので、伺ってみてはいかがでしょう?
デパートで情報をいれる方法もありますよ。
お受験用のスーツなどを扱っている売り場で、お子様がいらっしゃる学校のことを伺ってみるのも良いと思います。
たとえ具体的な情報はえられなくても、私立の小学校に通わせているご父兄の方はこういう服装をすることが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報