プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。

工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか?

後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。



工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかですよね。

大学に進学するのは高校生の半数です。
すると、高校受験当時、偏差値50しかなければ、底辺大学に受かるかどうかということになります。
勿論、そういう連中が集まる高校のカリキュラムも、概ねそのレベルになっているでしょう。
よく、普通科じゃなくて工業高校だからカリキュラムが少ないために、と言う人が居ますが、高校のレベルが低いなら、普通科であってもそもそも難しいようなカリキュラムなのです。
まして、偏差値50未満の高校であれば、もっとです。

そもそも、高校受験時に偏差値50程度の連中は、中学の学習内容が今一身に付いていません。
そのため、中学の学習内容の続きとなる高校の学習内容にそのままでは入れないのです。
また、そうなるような勉強量でしか無かったり、理解力でしか無かったりするわけです。
従って、中学の復習から始まって、そろりそろりと高校の内容を挟むことになるでしょう。
だから、普通科であっても学習進度が遅いのです。

それに対して、偏差値50、60の大学というと、大学受験の偏差値は、概ね上位半数で取り直した値です。
高校受験の偏差値50が中学生のど真ん中辺りを意味するのに対し、大学受験の偏差値50は、おそらく上位1/4辺りを意味するはずです。
偏差値60ならもっと上、上位1/9~1/10辺りでしょう。
公立中学に通っていたなら、上位3~4版の辺りの奴の顔を思い出してください。

そういう状況ですから、その高校から推薦で入学させたところで、学力レベルが違いすぎて、大学入学後付いていけないのだろうと思います。だから推薦枠が無い。
およそ一般入試に耐えうる学力が無いのに推薦されてしまうような推薦を、個人的にはインチキ推薦と呼んでいます。
私立大学の経営上の都合、金払ってくれれば誰でも良い、というような推薦です。
偏差値50の大学ならそこまでしなくても人が集まるのでしょう。60の大学ならなおのこと。
だからその大学の評価は高くて、あなたが行きたいと思うのですが。

というわけで、塾に行ったところで、既にあなたの学力地点から2年先のことから始まっている公算が高いです。
高校受験レベルのことで判らないようなことなど殆ど無い連中の中に、そこから解らない人が入っても。
なんてことも。

勉強に専念するのであれば、おそらく中学の学習内容から勉強漬けにならざるを得ないでしょう。
まともな進学校の学習内容は、当然3年分あります。おそらく3年分+中学の学習内容の不足分の勉強が必要となります。
偏差値60の大学となると、そこそこ優秀な、ちゃんと勉強している受験生にそこから追いつかなければならないわけです。
大学受験の勉強、というものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけやっていれば大学に受かるわけでは無いのです。
更に。
普通に先を走っている奴に、あなたが後から走り出して追いつこうとする格好です。
では、あなたの足は十分速いのでしょうか?
もし中学三年間あって、中学の学習内容程度のことが身に付かなかったのであれば、それは足が速いような部類の人でしょうか。
たぶん偏差値60の大学に行くような人なら、中学の学習内容など簡単すぎて、特に何もしなくても身に付いちゃった、暇で暇で仕方なかったくらいでしょう。

かなりの努力が必要だ、という意味が判ったでしょうか。
努力してどうにかなる保証も無かったりします。
中学の学習内容が身に付いていないのであれば、勉強方法自体が根本から解ってない可能性が高いのですから。
どうしますか?勉強するというのも手だと思いますよ。
インチキ推薦で大学に入ったところで、さてその後どうなるのか、という気もしますし。
まぁまずは、部活を続けながら勉強もすることでしょう。
その部活が毎夜10時まで、なんてのでないなら。6時7時で終わるなら、まだまだ勉強する時間はあるはずです。
追いつくのには十分ではありませんが。
    • good
    • 3

大学進学を考えているのなら、ご自分で大手予備校の模擬試験くらいは受験されたのでしょうか?



その結果は、どうでしたか?

受験もされていないのであれば、一度どんなものか受験されることをお薦めします。

工業高校では、工業の実習のために普通科高校のように、英語や数学の授業が少ないと思います。

一般入試であれば、数学3C、物理2、英語など、入試に必要な勉強を独学でもしなければ合格できません。

偏差値は知りませんが、私立の工業大学などに「工業高校特別枠」という推薦入試があります。

参考URL:http://www.oit.ac.jp/japanese/juken/outline/acad …
    • good
    • 0

塾に通うといっても塾ではみんな顔なじみではないですか・・・。

高2から塾に通ってもみんなおそらく学校よりはかなり進んだ勉強をしていませんか?
あなたが必死でがんばるなら家のパソコンを使って塾と同じ勉強ができるネット学習がオススメです。

http://hiroumi2013.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/p …

いちおう参考程度なので塾に通ってもこの教材を使われてもどちらでもいいですが勉強していない期間を穴埋めするということは小学校または中学校からやり直すということですよね。

周りの友達や塾で自分がわからない部分をすべて聞くことができればいいですがみんな大学受験に向けて必死だと思うので聞くに聞けないのが現状でしょう。
工業高校のほうではみんな就職組なので勉強する人も少ないような気がしますが・・・・。

塾に通うお金も高いしそれで大学受験に失敗したときのリスクや挫折感を考えると家で必死に勉強することをオススメします。

余談ですが塾では講師の授業の進め方は学校とは比べ物にならないぐらい早いです。そして、わからない生徒は置き去りです。やる気のある奴だけついて来い。わからない奴は自分で調べろ。そんな感じです。

大丈夫でしょうか?

工業高校から一般入試で入れる大学も多いと思いますよ。地方の大学とかも含めれば。スポーツができるのならスポーツで推薦もしてもらえるかもしれません。
ただあなたは何を学ぶために大学に行くのでしょうか?部活をするために大学に行くわけではないですよね?
勉強をがんばって就職を有利にして就きたい職業に就く。そのために大学に行くのではないでしょうか。

塾がいいか、ネット学習がいいか、それともスポーツの推薦を受けるのか、いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか?



制度上高校の種別による受験制限は少ない。

学校の先生の文章に補足するなら

「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は(高校入学時の基礎学力として)無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし(先生の経験上、そのような努力をできた人間はいないので)推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」

ということであって、
http://kougyoushingaku.blog40.fc2.com/
中学を出た段階で、基礎学力のある人は、国立大学に進んでいる人もいる。

参考URL:http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/_src/sc877/90EA96E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!