中国人に「電車を降りる」と「電車から降りると」どこが違ってどういう風に使い分けたらいいのか聞かれました。
「電車から」のほうが、強い意味と言うか自分の意思に反して降りるときに使うように思うのですが。
たとえば、大騒ぎしている学生たちに「うるさい!!電車から降りなさい」とか
「池袋で電車から降りてそれからずっと歩いたよ」と言う場合は事故などで電車がとまって降りざるを得なかったときとかに使う、ように思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「電車を降りる」→電車の外に出る。


「電車から降りる」→電車から離れる。
こういったニュアンスの違いがあるように思います。
どちらも下車するという行為には違いありませんが、おっしゃるように、「電車から」のほうが【降りるという行為・動作】に着目している度合いが強い表現になるでしょう。
この例文の場合、格助詞「から」の「起点を表わす」という用法のためではないか、と思います。
「を」の場合は、同じ格助詞でも、「出発点・分離点」を表わす用法です。
つまり、
「電車を降りる」は、「降りる、という行為の出発点」として電車が存在している、というニュアンス。
降りる対象として電車がある、といった感じでしょうか。
これに対して
「電車から降りる」の場合は、「電車を起点とした降りるという行為(=電車から離れる)」に重点が置かれていることになるのだと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。
日本語はややこしくてむずかしい、と言う嘆きが聞こえてきそうですね。
説明する私のほうもごちゃごちゃになりそうですが、
整理して説明したいと思います。

お礼日時:2013/03/02 09:42

「私は降りる」


に対して、

「何を?」ときけば「電車を」
「何から?」ときけば「電車から」

ですね。

「私は降りる」に対してどんなイメージを持つかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございました。
確かに聞かれたとおり答える・・・ですね。
イメージは人それぞれ違っていることがあるのでむづかしいですね。

お礼日時:2013/03/02 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q「10時ころから、雨が降り始めた。」は、「10時ころ、雨が降り始めた。」に直した方が、良いですか?

「10時ころから、雨が降り始めた。」は、
「10時ころ、雨が降り始めた。」に
 直した方が、良いですか?

Aベストアンサー

「から始める」(start from)は英語では嫌がられるでしょうね。重複気味ですから。
日本語は英語と違いますからそういう言い方もありえます。

直した方が良いかは個人の感覚しだいですが、私は「10時ごろから雨が降っている」
「10時ごろ(に)雨が降り出した」「10時ごろ(に)雨が降り始めた」
などのほうがすっきりします。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか?

こんにちは、外国人です、
  日本語について、幾つか問題が伺いたいですが、

動詞の過去形 

動詞の「て」形 + 「ている」の過去形
どんな区別がありますか?

例えば:
「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか?

是非、教えていただきます、

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないですが、日本人として回答させていただきます。

「した」は過去形、「していた」過去進行形をあらわしています。
「した」はある動作を完了したという状態です。
「していた」はある動作を継続していたという状態です。

「先に降りた」は降りるという動作をすでに完了したということです。
「先に降りていた」は降りるという動作を継続していたということです。つまり、もう降り終わったのか。それとも降りている最中だったのか。

他に例でいうと、
(1)「昨日映画を見た」(過去形)
(2)「昨日映画を見ていた」(過去進行形)

(1)「私は夢を見た」
(2)「私は夢を見ていた」
違いわかりますか?

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q「邪摩だ、どけどけ」と[邪魔だ、どいたどいた」の差を教えて下さい。

「邪摩だ、どけどけ」の ”どけどけ” は、普通の命令文ですね。
[邪魔だ、どいたどいた」の ”どいたどいた” は、どのような意味になるのですか?

Aベストアンサー

「どく(退く)」(=のく、「立ち退く(たちのく)」の「のく」と同じ)の過去形、完了形、存続を表わす「どいた(退いた)」です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%9F

「退いた方が身のためだ」「さあ、退いたらどうだ」といった言い方の短縮形でしょう。「どけ」よりも、ほんの少し柔らかい表現になると思います(それでもかなり強い)。
 威勢のいい魚屋や八百屋で、「さあ、買え買え」と言われたら反発しますが、「さあ、買った買った」と言われれば、思わず勢いに乗せられて買ってしまうかも。

 口語では、本来の言い方の一部だけとか、省略形が、文法とは無関係に使われます。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q「けれど」と「けど」はどう違いますか?

1.戻せないけれど
2.戻せないけど

1と2は全く同じですか?
意味の違いがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「けど」は「けれど」の砕けたいいかたです。
論文などのかっちりした文章にするなら「けれど」とする方がよいけれども、ちょっとした手紙とか話し言葉では「けど」とすることが多い、その程度の違いだと思います。

『広辞苑』には、

け‐ど
〔助詞・接続〕
(「けれど」のくだけた言い方)
1.逆接を表す。けれど。けれども。「淋しい―がまんする」
2.言いさしにした文の最後に付けて、相手の反応を窺う意を表す。「いいと思う―」

とあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報