アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳代2名、海外旅行は数回経験がありますが、連れて行ってくれる人がいました。
この度、2名だけで行く事となり、本人たちは、余裕と思っているようで止められません。

ですが、地方から出て行き東京駅から成田空港までいくのも、スムーズに行かれるとは思えません。
車の免許ももっておらず、自ら遠出をするタイプでもありません。

出国手続き(申請書を書いた気がしますが、私ですら、そんな調子なのに)や税関手続きなども知らないからこそ、平気と言っていると思うのですが、
言っても、どうにかなると思っているか、聞く耳持ちません。

英語がしゃべれないのに、出国できるかどうかも、わかりません。

一般的にどう思われますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

アメリカ在住です。

ご到着されてからが心配かなと思っていたのですが、現地ではお知り合いの方がいらっしゃるとのことで、大丈夫だと思います。私の両親も60代に入ってから初めて国際線に乗り、国内線に乗り換えて私を訪ねてきたのですが、もし私がアメリカにいずに、2人だけで旅行となると、アメリカ到着後の行動を心配します。

ご質問者さんが空港の地図や空港までの行き方を調べてまとめたりして、一緒に準備されると、ご質問者さんも安心ではないでしょうか。私も両親が日本を発つ前に一式そろえて、それを両親に持たせたりして、準備をしています。
例えば新宿駅に着いて、成田エクスプレスに乗るのであれば、どのホームに行かないといけないのか、新宿駅の駅構内図も印刷して、どのホームからここに行く、というも書き込んだり、準備はいろいろとできると思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

また、人に尋ねて耳だけで覚えるのではなく、書いてもらうと確かです。書いたものを見て、そうだった、と思い出せると思います。

お知り合いの方がアメリカかカナダ在住かはわかりませんが、アメリカの場合は旅行者はESTAをあらかじめ申請することになっていて、その分、以前記入が必要だったI-94Wがいりません。また、国際線の機内で、一家族に一枚、税関申告書が配られますが、日本からの国際線の機内だと、用紙は日本語で書かれているので、ただ書き込むだけです。

到着後、機内から降りると、入国審査のブースに行きますが、そこにしかたどり着かないルートになっているので、他に行きようはありません。人の流れについていくだけです。お知り合いのお名前や住所、電話番号など連絡先を書いた紙を持って見せると楽だと思います(その紙は旅行中はずっと持っているといいと思います)。なので、お知り合いの方の連絡先を知っておく必要があります。

入国審査を抜けて、荷物をいったん引き取り、税関申告の用紙を係りの人に渡しますが、食べ物を持っていない限り、別室に行くことはないと思います。国内線に乗り換える場合は専用のチェックカウンターがあり、荷物を再び預けるようになっています。

JALのHPには主要な空港に到着後の手続きの動画があるので、参考になると思います。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/

現地のお知り合いの方が日本人かどうかわかりませんが、帰りに現地の空港を発つ時に、チェックインカウンターでスタッフにお知り合いの方が、ゲートまでの許可証をリクエストして、許可証がもらえれば、ゲートまで送ってもらうといいと思います。去年友人が日本から訪ねてきた時に、同じようにして友人をゲートまで送っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

このような事を自分で調べるなり、聞くなりできればいいのですが、安心仕切っているので、それすらしないでいこうという方たちなので、心配です。

内容参考にさせて頂きます。

アメリカに来て10年になります。

2年位前に60代後半の母を招待しました。英語は喋れません。それまで母はみんながグアムとかに行く時に付いていっただけで、海外旅行のことは他人任せでした。最初はビジネスの直行便で成田からアトランタまでと思っていたのですが、ゴールデンウイークで値段が高く、シカゴ乗換えのエコノミーで来てもらいました。成田空港のどこのターミナル(ウイング)にまず行ってというところから懇切丁寧なマニュアルを書いて送り、アメリカでも通じる携帯電話を借りてもらって、来てもらいました。よく来られたなと思いました。
大丈夫とは思いますが、楽観的なお年寄りの場合、英語が話せなくても日本語で話し続けていたら何とかなるだろうと思っていると言うか、日本の常識は世界の常識と思っていることがあります。そういうのはちょっと気を付けられた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「現地ではくれぐれも危険なところに行くな、危険な行動をするな。

そこは日本と違うんだから。」
これだけ言い聞かせて送り出してあげればよろしいのでは?

本人たちが行く気まんまんなのですから、それを他人がとやかく行って止めさせても不満が募るだけですよ。楽しんできてもらえばいいじゃないですか。

仮に飛行機をミスるとか入国できない等々のトラブルがあっても、それも旅行の一部です。本人たちが自分たちだけで行くと決めた以上トラブルであっても自己責任の範囲として受け止められるし、後で楽しい思い出話にすらなるはず。そしてそれが大事ですよ。

でも現地で事件や事故にでも巻き込まれて大けがしたり命でも失うことになっては思い出話にもなりません。それは避けるように忠告してあげることが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

止めさせては無いのですが、誰か一緒に行ってくれる人を探すようにといったのです。事件や事故に軽々巻き込まれそうなので。

航空会社によってはシニア向けにエスコートサービスをやっているところもあります。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

こちらはANAのシニアらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/senior/

私はアメリカ在住ですが、我が子はKids向けのエスコートサービスを利用して何度も単身で日本とアメリカを往復しています。
搭乗者しか入れないセキュリティゾーンでもセキュリティチェックから搭乗口までずっと一緒にいてくれるので間違える心配もなく、変な人に声をかけられる心配もないです。

出国するのに多言語をしゃべれる必要はありません。
出国審査にいるのは日本語を母国語とする日本人で、日本語でやりとりします。
書類をかかずに審査に望んでも「書いてきてください」と戻されるだけです。よく案内係の人がいますからききながら書くこともできるでしょう。

成田空港内、主言語は日本語です。外国人のために英語も同時にアナウンスはされますが。

目的地が成田から直行便でいけるところであれば、現地空港には日本語を話せる人がいるはずです。入国審査や税関で困ったら「じゃぱにーず ぷりーず」と言ってれば日本語を話せる人を呼んでもらえる可能性は大です。
アメリカでしか知りませんが・・・実際に私は成田から直行でいける空港で入国審査中の日本人を担当した審査官が日本語話者の職員らしき人を呼びつけているところを何回かみたことがあります。

心配なのは新宿駅かもしれませんね。
まぁ、でもそこは日本語が通じるところですから・・通行人が無理でも駅員やキオスクの方にきけば解決するでしょう。
成田エクスプレスでしょうか?リムジンバスでしょうか?バスのほうが便数が多くて万が一にも安心かもしれませんね。
移動に関する全行程をかなり余裕をもって、空港には4~5時間前に着くくらいの余裕をもってれば大丈夫では・・?と思いますが、いかがでしょう?成田空港、時間をつぶす場所はいくらでもあります。

現地から日本に帰ってくるときは・・対象国がわからないのでなんともいえませんが、現地にいらっしゃるというお友達にサポートしてもらいましょう。

(ご心配な気持ちはよくわかりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANAを予約するといいのですね。アテンダントも日本人でしょうし。そういえば、フロア係の方がゲートにいて、搭乗時刻になってもこないお客さんを探してくれるのを、TVで見たことを思い出しました。

周りの方がそうやって、世話をやいてくれるとありがたいですね。

自分たちで行くと決めれば、大丈夫だと思います。

海外旅行も経験があるのでしたら、出国の手続きをしなくてはならないこともお分かりだと思います。

私も、ツアーではなく、一人で出国した経験がありますが、英語はまったく会話できませんので、英語が話せなくても出国出来たのだと思います。

外国の行き先が何処だかにより、かなり違うでしょうが、アメリカでしょうか?
各都市に日本語の通じるデスクがありますので、チェックして。
携帯電話は通じるものを用意しておけば、大丈夫だと思います。

東京駅から成田空港は、問題なく行けると思います。
人に聞く事も出来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが大丈夫というので、大丈夫なのでしょうね。
携帯など持っていません。もっていても、使えないでしょう。
家の電話の保留すらいくらいっても、できませんから。笑

どこに行かれるのかわかりませんが、旅行会社のツアーに参加されるといいと思います。

70歳台でお元気なのですから、楽しんできてと送り出しましょう。

この回答への補足

添乗員付きのツアーで、中フリーというのは、ないそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ツアーじゃないとムリですよね。

順不同になりますが、読んだ感想です。

・車の免許と海外旅行の向き不向きは関係ありません。
私は免許を持っていますが車で遠出しません。
しかし一人で欧米にも行きます。まあ、70歳ではありませんが・・・・
ついでに言えば、方向音痴でも海外個人旅行は可能です。

・電車に慣れているかどうかは影響するかもしれません。
でもおばちゃん達って人に聞いたりするコミュニケーション力に優れていますから、東京駅から成田空港までは行けると思いますよ。何しろ二人で海外旅行しようとする元気なやる気のある方々ですから、人に道を聞くぐらい平気でしょう。
また、東京駅はお上り仕様になっており、そんなに難しくありませんし。新宿駅とか池袋駅に比べたら楽勝です。

・日本の出国手続きに英語は要りません。
税関の手続きなどもそんなに理解している旅行者ばかりではありません。
日本語で係員に聞けば何とかなります。

・二人旅でもツアー利用なら、個人旅行よりずっと難易度が低いです。

添乗員付きの団体ツアーでない2人旅ということなのでしょうか?
それでも現地で送迎員は付くでしょうから、空港~ホテル間は問題ないはずです。
現地でガイド付きで観光するならそんなに難しくありませんが、どんなツアーなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・コミュニケーションは大丈夫かもしれませんが、3ついえば、1つめは忘れています。言っている意味もわからないと思うのです。
・間違いました。すみません。新宿駅から成田に向かいます。すごく難しかった記憶があります。
・ツアーならいいのですが、現地に知り合いがいるので、飛行機だけを予約する旅行です。ホテルにも泊まらず、知り合いの家に泊まります。そして、その人が飛行場に迎えに来るから大丈夫と言っています。
観光もその人たちが全部してくれるので、とにかく成田まで行く事と、搭乗者だけが入れる空港エリアでの手続きや、正しいゲートで待つことができるか。

私ですら、ゲートが突然変わって気付かなかったこともあったり、確か英語だけのアナウンスだったような。(日本じゃなかった時かな?)
変な?外人に、荷物が多いから、私の手荷物にしてと頼まれたり、(当然危ないので断りましたが、おばあさんはいいですよといいそうです。)
一緒の友人は、日本の航空で詐欺?スリに会って、お財布を取られました。
そういうことを考えると、近所の散歩とは違うのだから、と思ってしまうのです。
以前ビザを申請せずに、飛行機に乗ろうとして、乗れなかったこともありました。旅行会社がビザ゛はいらないといったと言い張っています。

とても行かれるとは思えないんです。心配しすぎでしょうか。