プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロレックスのデイトジャスト(日付けあり)を最近購入しましたがたまにしかつけることがなく、つけたらゼンマイを巻かないのでとまってしまいます。

つけるときに時刻・日付を合わせるのですが、説明書には午前0時に日付が変わってから午前6時までと、針を反時計回りに回し、午前0時に日付が戻り始めてから午後4時までは、カレンダーの早送りは控えてくださいとあります。

例えば、日付が10日、針が4時で止まった状態で、時計を午前10時30分と日付を15日にしたい場合以下の手順でよいでしょうか?

(1) 時刻を時計回りで回しながら0時まで回す。針が0時にきた時点で日付けが変われれば、その時点で午前0時と分かる。

(2) 午前0時すぎまで回して午前か午後か判断できたら、午前6時過ぎ(午前9じぐらい?)までいったん針を回す。
(日付けを早送りしていけない時間帯まで針をもってくる。

(3) 早送りしていけない時間をさけた所まで針をもってきてから、日付を15日に合わせる。

(4) 日付あわせが終わったら、針を時計回りに動かして、あわせたい時間(10時30分)に合わせる。

(5) ゼンマイを巻く

このような手順で問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

あの、壊すと怖いので、時計をマクキカイ、ワインだーというものが売っています、値段は5000円程度から、、、。


100Vに通電しておきと一時間に2ー3分巻いてくれます、できたら、ご使用をお考えください。
    • good
    • 1

デイトジャストのコンビを10年以上使っていますが、まず時刻合わせをしてから日付け合わせしますよね。

時刻が6時過ぎの時間にあわせている分には、なにも支障はないと理解していますが。

お尋ねの件は、お書きになっている通りで問題ないと思います。
デイトジャストはおそらく自動巻きですよね。日頃使っていたほうが調子いいですよ。日常はずさないで
使っている人結構多いと聞いていますが。
    • good
    • 2

こんばんは



基本的に半分より上の位置で日付を変えないほうが良いので
9時3時よりも上にないようにしてください

そこまで針を動かして
日付をあわせる

このとき午前午後を間違えないようにするために
上記の書き方をしているんだと思います
今日にしてから針を下の位置まで逃がして
竜頭で日付を進ませて
改めて針を動かし時間を合わせてください

出来れば逆回しはしないほうが良いです
ただ時間を合わせる時に10時38分なら10時50分ぐらいまで進ませて戻して38分にした方が
時間がずれないですよ
    • good
    • 2

時計修理の仕事をしてます。



その手順で何も問題ありません。
ゼンマイはいつ巻いても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!