プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護観察について詳しくしりたいです。保護観察をくだされた人は仕事と家の往復、家裁へ行ったり保護司のところへ行ったりする以外の、友達と遊んだり、男女交際などの自由は禁止されるのですか?

A 回答 (1件)

家裁という言葉がありますので,少年に対する保護観察のことと考えます。

保護観察処分になると,保護観察官との面接があって,そこで,遵守事項(守らなければならない事柄)が決められます。必ずあるのが,保護司と定期的に面接して,指導を受けることですが,これ以外に,少年に応じて,日常生活の注意事項が定められます。その中で,特定の人物や集団との交際を禁止されることがあります。また,特定の場所への出入りを禁止されることもあります。

ですから,常に友人との交際や男女交際が不可能になると言うことはありませんが,その相手が少年の非行に関係しているときには,交際を禁止されることがあるということになります。
    • 0