プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたらすみません

90歳になる祖母ですが、
十何年も前から、2週間に一度程度 個人病院に行っていたのですが、
半年ほど前から、遠方の総合病院に、週に3回位のペースで通っています。
個人病院にも掛かっています。

自分で、通う分にはそのままでも良いのですが、
犬猿の母が、送り迎えと付き添いをするしかなく、
母が「一緒に暮らすだけでも嫌なのに、気が狂いそう」
と私に会う度に嘆きます。

祖母曰く、体の調子は良いのだけれど、
医者が「次は○○課に掛かってください」とうながされ、
その通りに通っているらしいのです。
嫁である母としては、「私は、医者の言うことを曲げてまで、
病院通いを止めさせることは出来ない」と言っています。

1)病院は、調子が良くなっても、老人を通わせようとするようなことがあるのでしょうか?
2)医者の言うことを曲げてでも、病院通いを減らしたいと考えていますが、
  良い説得の方法は無いでしょうか?
3)母の負担を減らす良い方法は無いでしょうか?

・父は既に他界しています。
・田舎のため、車での送迎が必要です。
・祖母と母は、犬猿ですが、母は、「頼まれれば、送っていかざるを得ない」とのことです。
・タクシーも考えていますが、付き添いも必要だし、世間体もあり難しいです。
・私も妻も近所に住んでいますが、共働きの会社員のため、送迎は難しいです。

A 回答 (3件)

 医者の言う事は聞きそうなので、祖母抜きで医者とお話をしてみては。



 近所の通院で構わないのなら紹介状を書いてもらって、「今度からこちらの病院で診てもらってください」と言ってもらうなり、緊急でないなら3か月に一回の検診くらいにしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度話を聞きに言って来たいと思います。

お礼日時:2013/03/03 10:21

 No.2です。



 養老施設というものにかなり極端な悪いイメージをお持ちのようですね。 

 一般のアパートとほとんど変わりなく、病院スタッフが棟内に常駐して病院との連携がとれていて、病院への送迎もし、定期的に様子をみる、というスタイルのところもたくさんあります。
 親族の一人が入っていましたが、新しい友人らと語らい、毎日散歩をし、周辺に買い物にも行き、楽しそうにしていました。
 固定観念にとらわれず、よく調べてみることをおすすめします。

 繰り返しますが、90代にもなれば、その日のうちに容態が悪化して・・なんていうこともありえます。

 「送迎が嫌だから医者の言うことを曲げてでも病院通いをやめさせる」
 単純に優先順位が間違っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、養護施設に良いイメージは有りません。

しかし、お婆ちゃんに「いつか容態が悪化するだろうから、70年間住み慣れたところを出て
新しい友達と楽しく余生を過ごしてください」って言うんですか?

到底、考えられません。

優先順位も何も、そもそも現時点でその選択肢は無いんです。

お礼日時:2013/03/03 17:21

 90にもなれば体にはガタがきてあたりまえ。


 直そうと思えば直すところは無限にあるでしょうから、医者にかかる必要がないなどということはあり得ないと思います。

 治療をむりやりやめさせるなんてのは、高齢者虐待との謗りを受けかねません。
 送迎が苦痛ならば、病院に程近い、または病院付属の養老施設的なところに入れるしかないでしょう。
 定期的な人工透析が必要な人なんかはそうしています。 
 もちろん、それなりの金はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆足らずでしたので、もう少し説明しますと、

まず、全ての病院通いを止めさせようとは思っていません。
ただ、体の調子が良いというのに、医者が言うからとの理由で遠方の通院するのは大変なので、
週三回の通院を辞めさせたいという話なんです。

ここで、強調したいのは、体調が良いということです。
本人がそう言っているのです。
毎日散歩し、曾孫の相手をし、三食食べています。

回答者さんから、「虐待」との言葉が出てきましたが、
「体調が良いのに、遠方の病院に通院させる医者」と
「体調が良ければ、病院に行かなくても良いと言う孫」
「体調が良いのに、養老施設に入れようと言う回答者」
何が一番虐待と思われますか?

祖母の生きがいは、
毎日会う曾孫、散歩での友達のと会話といったところです。
施設に入れることが一番の虐待と思いませんか?

お礼日時:2013/03/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!