Proforma Invoiceについて出きるだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

invoice」に関するQ&A: INVOICEについて

A 回答 (1件)

手元の「現代英和会計用語辞典(同文舘)」によりますと、



pro forma 見積の、仮の:全部または一部の科目あるいは金額を仮定して(作成する財務諸表)

invoice (1)送り状、(2)仕切書、請求書、(3)納品書(bill)

とありますね。後は専門家の方、フォロー願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荷物をメーカーから直送する時のproforma-invoice

こんにちは。聞く人がいないので教えて下さい。一般的にどうなのか?という判断がつかないので・・・
輸入商社(個人経営に近い)に勤めています。
仕事は広く浅くですので、輸入事務に関しては初心者です。たまに輸出パターンもあったり。
小口現金の管理があったり・・・秘書業務的なことがあったり・・・
お聞きしたいのは、third partyに荷物をメーカーから直送する時のproforma-invoiceの件です。
日本の客先Aから、パーツの発注を受けた場合、通常でしたら、海外のメーカーから弊社宛に直送してもらっていますが、そのAの会社の海外の顧客Bに直送依頼が出た場合、proforma-invoiceの価格を海外メーカーに差し替えてもらうように依頼するのってよくあることなのでしょうか?
何も言わないでいると、メーカーは弊社宛にquoteした価格のINVOICEつける時があるので、心配です。
その場合、"priceはcustomes clearance用"とREMARKに入れてくれるように頼むというかんじでいいのでしょうか?
素人質問で、恐縮ですがお願い致します。
過去レスを見たのですが、微妙に状況が違っているので
改めてお聞きします。
ちなみに支払いはT/Tで、ex-works。DHL便です。

こんにちは。聞く人がいないので教えて下さい。一般的にどうなのか?という判断がつかないので・・・
輸入商社(個人経営に近い)に勤めています。
仕事は広く浅くですので、輸入事務に関しては初心者です。たまに輸出パターンもあったり。
小口現金の管理があったり・・・秘書業務的なことがあったり・・・
お聞きしたいのは、third partyに荷物をメーカーから直送する時のproforma-invoiceの件です。
日本の客先Aから、パーツの発注を受けた場合、通常でしたら、海外のメーカーから弊社宛に直送してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカーに売金額開示は可能ですが、B社にばれるのは、A社への手前、困りものです。

A社へ、発送前に差し替えINVOICE(PROFOROMA INVOICEとしたほうがいいか、正式でないという意味で)を送り、それで発送するよう交渉しましょう。B社に仕入れ価格(A社価格)がばれるのは絶対まずいでしょうから。

>商品代金が5万足らずの場合は、なおさら思いますし、上記のINVOICE差し替えをメーカーに頼むとしても、安い金額だと、頼みづらいなあと感じてしまいます

上記価格ばれの問題に絞ってもいいかもしれないですね。
日本では輸出輸入通関が発生しないので、税務署等に、入金額と通関額を比較チェックされる機会が無いので。

頼みづらい気持ちは分かりますが、A社B社ともに嫌われ商権が無くなる可能性があります。相談できる上司はいないのですか。単なる手続きやルールの問題でなく。

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

QInvoiceについての質問です。

Invoiceについての質問です。
韓国から日本へ商品のサンプルを送ってもらう際に税関で荷物が止められてしまいました。
今回INVOICEが入っていなかった為、数が多く内容確認ができなかった為、一旦返送を再送してもうら予定です。
Invoiceを今まで作ったことがないのでInvoiceのsampleを送って下さいと言われました。
(1)日本から海外向けに送る場合は日本郵便のHPに雛型があるのですが、これは韓国から日本でも使用できるのでしょうか?
(2)Invoiceはフォーマットなどに決まりはあるのでしょうか?
(3)必要事項の記載さえあれば特にフォーマットの関係はなく自分で作っても問題はないのでしょうか?

お手数ではございますが急ぎの為どなたか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>(2)Invoiceはフォーマットなどに決まりはあるのでしょうか?
通常は、フォーマットに決まりはないす。

>(3)必要事項の記載さえあれば特にフォーマットの関係はなく自分で作っても問題はないのでしょうか?
従い、その通りです。

>1)日本から海外向けに送る場合は日本郵便のHPに雛型があるのですが
見たことはないのすが、上記理由で、雛型は、内容があっいてるなら、使用可のはず。

貨物(商品、サンプル、呼び名は何であれ)、海外間の発送には、通関が必要のはずで、Invoiceは不可欠。そんな素人っぽい対応いいのかこの先心配します。

QINVOICEに記載されいる言葉がわかりません

Totalに記載されている「CIF」「FOB」の違いを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
既に回答が出ておりますので、補足させてもらいますね。

CIFやFOBとは、インコタームズ(INCOTERMS)という国際間の取引条件の取り決めです。
知らない人、ましてや海外の人と取引をする為には最低限のルールを決めた方が判り易い、という事で作られました。取引形態は全部で13条件もあります。
興味があったら、インコタームズで検索してみてください。

そして、この場合、気をつけたいのは、FOBについてです。
一般にはFOBは本船渡しという意味で使われるのですが、アメリカではインコタームズの規程と違う独特のFOBの使い方をしていることがあります。一応、気にしてください。

CIFについても補足すると、所有権の移る地点はFOBと一緒になります。(海上運賃/保険料込の料金なのに、船積時点で所有権が移るのです)誤解しやすいポイントなので、気をつけて下さい。
従って、保険求償をする場合は、輸入者殿の作業になりますし、銀行を間において貨物の買取(L/C)が出来るわけです。

Q会社に、妙な電話がかかってきました。目的を教えて下さい。。

地方のパチンコ店で事務をしています。
相手は標準語の感じの良い男性で、新しい求人誌を作ることになったので○○常務はいるかと電話がありました。
職業安定所で求人を見て電話してくる業者が多いので今回もだろうと断り電話を切ろうとすると、○○常務様とお話が進んでいると言ってきました。それなら無下に出来ないと話を聞いていると、活躍している人を取材し会社をアピールする企画があり、常務から△△主任と□□副主任の名前を聞いているがまだ働いているか聞かれました。
居ると答えると詳しい資料を送っても良いかと言われました。
なぜその常務と話をした時に資料を送る話をしなかったのか不思議に思ったのと、常務と話をした内容を事細かに私に話をするので怪しいと思い、私が勝手に決められないので常務と直接話をして決めてもらえないかと言いました。相手はまた掛けるといい、自分は××だと名乗り私の名前も聞いてきました。それは良くある事なのですが、怪しいという気持ちが強くなっていたため、何故かと尋ねると次常務と話する際私に話してあると言う為だと言いました。
事務員では駄目かと尋ねると、是非名前をと言いました。
言いたくなくごねていると自分も名乗っているのだからあなたも名乗るのが普通じゃないか?と言ってきました。
おかしなことを言うなと思いましたが、あまりにしつこいので仕方なく名前を言いました。
すぐ常務にメールしました。
後、連絡が来てやはり身に覚えが無いとのことだったのです。
結局、役職者が存在するかが知りたかっただけなのでしょうか??
その場合、居る確認が取れた後どんなことをしてくる可能性があるのでしょうか??
最後に私の名前を聞きたがった理由は他にもあるのでしょうか?
上司は気にしないでいいよといってくださるのですが、どうも気になってしまいます。。
乱文で申し訳ないですが、お返事宜しくお願いいたします。

地方のパチンコ店で事務をしています。
相手は標準語の感じの良い男性で、新しい求人誌を作ることになったので○○常務はいるかと電話がありました。
職業安定所で求人を見て電話してくる業者が多いので今回もだろうと断り電話を切ろうとすると、○○常務様とお話が進んでいると言ってきました。それなら無下に出来ないと話を聞いていると、活躍している人を取材し会社をアピールする企画があり、常務から△△主任と□□副主任の名前を聞いているがまだ働いているか聞かれました。
居ると答えると詳しい資料を送っても...続きを読む

Aベストアンサー

どこの会社に何という名前の社員がいるか、役職は何かという情報を使うためかもしれません。

何に使われるかは分からないのですが、ダイレクトメールや業界雑誌等、この会社の誰それさんの紹介です、とかそう言う類なら良いですが。昔なら、似たようなので、ねずみ講がありましたよね(古い)。

基本的に会社の人の名前を聞かれたら、相手の正体の方を確認し(もちろん丁寧に)、教えないようなら、社員の名前は言えません、と言うのもOKです。

気をつけましょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報