プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めのピアノの曲を教えて下さい。

明るい曲や、綺麗な曲がいいです。
ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。
ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。

最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。

CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

A 回答 (4件)

ドビュッシー


エリック・サティはあかるくて、コミカルなのもあります。
良い曲ばかりですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムノペディは聴いたことがありました。
他にも数曲試聴してみたところ、良さそうな曲が沢山あるので「サティ作品集II」というアルバムを買ってみます。

お礼日時:2013/03/02 03:51

    #2です。

  長過ぎましたか。少し短めのこれもよく聴いています。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

確かにこれくらいの長さだと丁度いいですね。
CDなどで紹介いただけるとありがたかったのですが・・・

お礼日時:2013/03/14 19:39

明るめ、綺麗、クラシックピアノ曲にさらにジャズにも関心があるのなら、まさしくドビュッシーでしょう。



入門編
「アラベスク第1番」
「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女」
「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

明るめ、綺麗
「版画」より「塔」
「12の練習曲」より「アルペジオのための」
「喜びの島」

ジャズと共通する面
「水の反映」
「前奏曲集第1巻」より「音と香りは夕暮れの大気に漂う」
「レントより遅く」

・・・等。
ドビュッシーは西洋音楽において近代化を先導した代表的な革新者であり、ピアノ曲以外にも多くの優れた作品を残しています。決して「月の光」だけではありません。興味がありましたらこの他もチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ドビュッシーの曲もなかなか良さそうです。
試聴して良さそうなのがあれば購入してみようと思います。

お礼日時:2013/03/14 19:35

シューベルトのこれをよく聴いています。

明るいかどうかはよく分かりません。ピアノソナタです。   
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても長い曲のようですね。
時間がある時聴いてみようと思います。

お礼日時:2013/03/02 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!