プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機置き場は、リビングで、ドアつきです。
毎朝、洗濯をしようと、思ってドアをあけると、湿った雑巾のような不快なニオイがします。洗濯機はまだ、購入して一年ぐらいで、今まで、このようなニオイは、初めてで、市販の洗濯機用洗剤でも、洗ってみました。
てっきり、排水溝からのニオイかと、専門の方にも見てもらったところ、異常はなく、洗濯機自体からのニオイらしいのです。何か、ニオイのもとを絶つよい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、台所用の漂白剤(キッチンハイター)で洗濯槽を洗浄しています。

洗濯槽の上限ギリギリまで水を貯めます。キッチンハイターをキャップ3杯程度入れます。5分ほど洗いで動かし、10分程度起きます。これをもう1回くりかえします。あとは、水を捨てて終了。
 たった30分で今まで気になっていたニオイがウソのように消えます。溶け残って洗濯槽にこびりついていた洗剤もとれます。(驚くほど泡が出ます)
 最近の電自動洗濯機には、手洗いや強力洗いのスイッチといっしょに洗濯槽洗浄のボタンがあるようです。それがあれば、ただ漂白剤を入れるだけでOKなのでとても楽チンです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。キッチンハイターで、試してみました。キャップ3杯では、泡がたたなったので、6杯入れてみました。ニオイは随分といいようです。ひとつ心配なのは、ハイターはステンレス洗濯層で、錆びたりしないのでしょうか?

そうそう、言い忘れました。

ドア付であれば、防水フロア(洗濯機の台のような物がついていると思いますが)
排水ホースは排水口に刺さっていますよね。

もし刺さっていなければ、排水から出た繊維などに水が付着して腐っていることが
あります。(openな排水升状態)

確認してみてください。
    • 0

まず、一点排水ホースは正常に流れるようになっていますか?

このホースが排水口(洗濯機側の)より上がっているならば、
それによる排水不良が考えられます。

又、排水トラップがついていない場合は、排水升からの臭気が
上がってくると思います。

それと、これは皆さんに言えることですが、必要以上に洗剤を
入れてませんか?
お客さんに聞くと、なんとなく大目に入れたがる方は、臭いま
す。

洗濯層クリーナーなどもありますが、結局のところ漂白剤と
成分がかわりないように思います。
(化学関係に詳しい方~res願います。)

私は、週に一回洗剤・洗濯物を入れないで、洗濯機を回すことを
薦めていますが、その後特にお客様からは、意見が上がってこな
いので・・・。(ハイターなどを入れると更に良い?)
(試してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、洗剤を多めに入れていると思います。これからは、気をつけます。
週一、何も入れないで、洗濯機を回すこと試してみます。
キッチンハイターは、確かににおいは消せますが、洗濯機置き場のドアーを閉めて置くと、また臭っているようです。ハイター後、洗濯機置き場のドアー、洗濯機のフタともに、開けておくといいようです。(いろいろ試してみました)。うちの場合は、排水ホース、排水トラップは正常でした。有り難うございました。

まずカテゴリーが異なると思いますので、WebMasterにメールして変更されては如何でしょうか?

「ニオイ」に関しては、以前TVでも放映してましたが「カビ」によるものであると思います。
hiropiroさんの回答のように取り外し可能な部分は掃除されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0

細菌の繁殖だと思います。

夏場になると、更にきびしくなるのでは?

竹のエキスの入った、粉のデオドラント材のようなものを、
700円位で売ってます。
白+青の円筒形です。
洗濯物自体のデオドラント(細菌の繁殖を抑える)材ですが、きくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの洗剤売り場で、竹のデオドラント材、見つけました。
一度、試してみようと思っています。有り難うございました。

恐らく、洗濯曹の裏のカビが原因だと思います。

最近は、その洗濯機のカビをきれいに落とす「カビとりクリーナー」みたいな物があります。それを試してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、有り難ございます。
洗濯機用クリーナーは、試してみましたが、カビとりクリーナーとは別なものなのでしょうか?