プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科にいったとき、耳垢をふやかして取りやすくするような液体を耳にいれて、しばらく待って、取ってもらったという話をきいたことがあります。その液体がほしくて、探してるのですが見つかりません。 どういったのものでしょうか? どういう名前のものでしょうか? どこで手に入るのでしょうか? ない場合、代用品にはどのようなものがあるんでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医療従事者です。




耳こう水というものですね。

今、市販のものは製造中止でなくなっていますが。

内容はグリセリンと滅菌精製水をまぜたものです。
しかし、家庭でつくるにはいろいろ大変ですし、日持ちしないので、2,3日で腐敗してしまいます。

家庭であればヒマシ油とかが簡単かもです。
薬局に売っています。


綿棒に軽くつけて耳垢にちょんちょんつけてしばらく待ってからとると取りやすいです。

あまりにも固くなりすぎているとそれでもだめなので、耳鼻科にいくと点耳液をだしてくれます。
もしくは耳こう水を処方箋でかいてくれることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか発売中止、残念です。 ひまし油ですね わかりました ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 21:22

オリーブオイルか


もしくはベビーオイルもいいですよ。

綿棒につけて耳の中をぬらして
10分ぐらい待ってから耳掃除します。

一応使う前にかぶれないかどうか、腕の内側でパッチテストをしてください。

個人的には「ピアバーユ」という馬油が好きです。
ドラッグストアのベビーコーナーなどにおいてあります。

オリーブオイルやベビーオイルはへそのゴマをふやかして優しくとるのにも使えますし
耳に虫が入って暴れて痛い、というときにも耳に垂らして虫を殺してから
耳鼻科へ、というのにも使えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、いろいろためになります ありがとうございました^^

お礼日時:2013/03/03 21:21

私は子供の耳掃除とヘソ掃除にベビーオイルを使っていました。

なかなかいいですよ。
でも流し込まずに、めん棒などにつけてから使ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベビーオイルでいいんですねOKです ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オリーブオイル、助かりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2013/03/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!