アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石の発作について教えてください。調べてみると 夜間に尿がたまることによって石ができやすくなる、と書かれてありましたが、一晩で石ができて発作が起こるものでしょうか?また、なぜ早朝に発作が起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

えーと



尿管(尿路)結石は、オシッコの管の中で石が形成されるわけではありません
腎臓の中で石が成長して、何かのきっかけでその石が腎臓から尿管に転がり落ちるのです腎臓にも尿管にも痛覚神経がありませんから、石が成長するのも、石が転がり落ちるのも、全く気がつきません

神経が集中している付近を尿管が通っていて、その部分に石が差し掛かるとその付近の神経を圧迫するので、突然猛烈な痛みを感じ始めるのです <ーこちらは、ズキ~ンとくる激しい痛み

もう一つの痛みは、石が尿管をふさいでしまう事で尿の流れがストップしてしまい
腎臓や尿管が膨張する事による痛みです <-こちらは重だるいズ~ンとくる痛み

発作が早朝に起きるかどうかは不明
石の大きさや先ほどの痛みのどちらが先に現れるかによっても様々

経験上、一回目はよく分からないので記憶が不明、二回目は特徴を理解していたので夕方頃からジワジワと来る違和感でもしかしたら?と感じていて
翌朝からズンズン来る痛みで、受診前に確信した。

基礎知識が無い状態で二度目の様な状況になれば、早朝から発作が!と思ったかも知れない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご回答 ありがとうございます
「発作が早朝に起きるかどうかは不明」なのですね

実体験を教えて頂き 大変参考になりました。
2パターンの痛みについても、とても良くわかりました。

感謝いたします

お礼日時:2013/03/14 09:08

一晩で大きくなるわけありません。

徐々に。早期の意味が分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 09:05

一晩というか、早ければ数時間ではないかと思います。


夜寝ていても、発汗で身体の水分は減りますが、補給はされないので、一番不足する朝に発作が起きやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
数時間でもできるのですね。
水分が不足する⇒発作が起きる というメカニズムについて
また調べてみようと思います

お礼日時:2013/03/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!