魏の皇帝曹芳は卑弥呼の使いに大量の下賜品を与えています。

 金印紫綬、銀印青綬、緑地交龍(赤地にミズチと龍の模様を織る)錦五匹、締地銘粟罫(赤地に細かいケバの付いた毛織物)十張、著締(茜で染めた赤色の布)紺青(色の布)五十匹、紺地句文錦(曲線的な模様の入った錦織)三匹、細班華罫(細かいまだら模様の入った毛織物)純白の絹布五張、金八両、五尺刀二振り、銅鏡百枚、真珠、鉛丹各々五十斤

まず、どれだけの量、重さになるのか教えていただきたい。
匹、張、両、斤など単位がよくわかりません。
もし鏡が三角縁神獣鏡なら、重さは一枚1kg強あるので、百枚あればだいぶ重いです。
人が担って運ぶとすれば何人必要か。
中国では車軸を利用した大八車や馬車のようなものはあったでしょうが、日本にもあったのか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

このような質問を考えるのはとても楽しい。


「どのようにして運んだのか」この件についてだけ回答らしきものを書きます。
それは人担(人が担って運んだ)と思います。
推定根拠は次のとおり。
当時の様子を知ることができる文字史料が日本にはないので、飛鳥時代、奈良時代を参考にして考えました。
1)奈良時代でも、寺院建設時、瓦は人担輸送が主力のようです。

レファレンス協同データベース「瓦の運搬方法」
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …

<以下引用します>
『日本の古代瓦窯』
「武蔵国分寺造営での造瓦は、郡が一つの責任集団であり、その下部の郷、さらに郷を構成する戸主といった行政組織にのって、戸主層より瓦の納入がなされた。しかし、実際には、国ごとの各瓦屋に瓦長から一括発注され、焼きあがった瓦は、郡、郷の責任で人坦輸送し、それぞれの瓦屋から寺へ搬入されたものであろう。」とあり。

『武蔵国分寺古瓦塼文字考 早稲田大学考古学研究室報告 5』
「瓦塼の運搬については、人担、車載、馬力などを考えることができる。しかし、奈良時代の瓦[セン]運搬に関する一般的記録が存しないので、延喜式木工寮の記載を参考とすれば、(略)」とあり。延喜式木工寮の記載には、瓦に関して人担の率・車載の数量が定められている。このことにより、筆者は運搬方法として「人担、車載、馬力など」をあげている。 <以上引用終わり>

2)明日香石舞台古墳の築造時、土や石を「もっこ」や「せおいこ」で運んだと推定されています。土の重さは、含んでいる水分によって変わりますが、ほぼ水と同じです。比重の大きい銅鏡は、かさばらないので、同じ重さであればかえって運び易いと思います。

「石舞台古墳築造の謎」 明日香村・関西大学共同制作
http://www.asukamura.jp/youtube/ishibutai.pdf

3)箸墓古墳の葺石は「手こし」で運んだ、と『記紀』にあるそうです。
  であれば、卑弥呼に贈られた品々も人担ではないかと想像します。

「古墳の石」 新潟応用地質研究会誌第66号
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp:8080/dspace/bi … 

<以下引用>石は重いので運搬が問題である。箸墓古墳の石は大坂山(芝山か二上山)から手こし(手から手にリレー式)に運んだと『記紀」にのっている。その可能性は否定できないが、道のりは約18キロである。手こしでなくともいろいろな方法で運ばれたであろう。<引用終わり>

4)車は、卑弥呼の時代にはなかったのではないでしょうか。
ぬかるみや丸木橋など、整備されていない道ではかえって不便だと思います。

「ホイールの歴史」5ページ 日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会
http://www.jawa.jp/download/chap01.pdf#search='% … 

<以下引用>ところで、わが国では遺物としては発見されていないが、先史時代にも簡単な車があったものと思われる。日本書紀には紀元400年ごろの履伸天皇紀に天皇の乗る車を作る部族であった車持部(くらもちべ)や、その長である車持ノ公という名が見られることから、この時代には他の古代国家と同じような形の車輪があったようである。<引用終わり>

毎日新聞記事「国内最古の車輪出土 7世紀後半?」

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ordinary/JP/rekishi/r … 

5)馬は、飼育して調教して、はじめて使用できるものですが、卑弥呼の時代のことは私には分かりません。

6)一人が担う重さは、岩波書店『列島の古代史 4 人と物の移動』によれば、
  籠に詰められた貢納物は、「延喜式」木工寮人担条で一担は大60斤(約38.4kg)
とされている、
と書いてあります。
こんなに重い物を担ぐことは、私にはできません。

だらだらと私の推測ばかり書きましたが、少しくらいはお役に立てればの思いです。
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NO.3 です。

補足頂きましたのでお答えします。
先回も書きました朝鮮通信使の国内通行,多数の運搬人足が徴発されています。
技術があっても,それが広く普及する為には,社会的生産力の発展が不可欠です。
古代中国では,王族の興亡に係わる戦闘が繰り返されてきました。その間,戦闘用馬車は普及しましたが,運送用には普及していません。持てるものと持たざるものとの差,それは,その社会での経済力,生産力で規定されます。奴隷的労働や農兵の徴発が,王族の生活を支えていた時代の,社会的未発展に注目しましょう。
日本での大八車の普及も,農村に及ぶまでには相当な年月を要しています。一輪車も,木製車輪で壊れやすく,今日ほどには普及しませんでした。
自転車も,昭和初期にはお金持ちしか買えませんでした。生産力が急速に向上した今日では,自動車が一人1台,複数台保有する家庭も珍しくは無くなりました。
技術力と生産力とは,発展・普及の仕方に大きな開きがあります。始皇帝の馬車が2000年も前に発明・実用化されていたにもかかわらず,広く普及しなかったのは何故でしょうか。
生産力・量産技術が伴わなかったからです。
歴史の考証は,社会的生産力の観点と,身分差・階級差の観点を抜きには出来ません。
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まず,『下賜品』についてですが,これは,『朝貢品』に対する儀礼的な『返礼品』に過ぎません。


中国の諸代皇帝が,周辺国を見下して朝貢させていたのであり,これは,港地での自由貿易黙認の手段として,双方了解の交易法でした。『朝貢貿易』の常套手段でした。遣唐使などの使節に便乗した留学僧などが,多数の文物を持ち帰っていることをにも,注目が必要です。
日本でも平安時代に「鴻ろ(月偏に盧)館」を置き,外国使節の接待所として国交と共に交易を図りました。江戸時代の長崎「出島」も,それ以前の「平戸」も類似の施設です。

運搬手段ですが,車軸を利用した大八車や馬車のようなものは,中国にもありません。
大八車は江戸の産物で,道路状況の良くなかった時代には,全国的には普及していません。農村で用いられたのは,昭和前期まで主として一輪車でした。
戦国期には「馬匹」という運送業集団が居ましたが,馬の背中に乗せて荷を運んでいます。
中国には古代から戦車はありましたが,平地での固い地盤の上での戦闘が前提です。山岳地帯での運搬手段は,今日でも人手や牛馬の背中に頼っています。

下賜品の総重量は他の人の回答を参考にして下さい。

この回答への補足

始皇帝の墓に馬車が見つかっています。
馬車の車輪幅まで規定されていたそうです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tanzawa/heibayou1/he …

補足日時:2013/03/05 03:06
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正確なことは私にはわかりません。

このサイトも参考にしてください。
http://www.cac-net.ne.jp/~inohanda/tourei01.html
重量だけでものを測ることはできませんが、全体で500kgにはならないでしょう。
人が運ぶ場合でも、20~30人で運べるのではないでしょうか。
魏志倭人伝では、倭には牛、馬、虎、豹、羊はいないとなっています。服装などの記述状態から想像すると、車軸を使う運搬具はなかったでしょう。
 
時代が江戸時代末になりますが、和宮が京都から江戸に行くときの行列や荷物運搬は、近隣から人足などを調達しています。遣隋使、遣唐使などの場合も随行員等も身だけでいくことが多く、荷物は賦役で人足を近郷近在から調達していたと思います。
http://www.city.kasugai.lg.jp/bunka/bunkazai/kyo …
 
玄奘三蔵なども随行の僧だけでなく、荷物運搬は別口で人足や兵隊を使っていたと思います。
三蔵の運んだ分量はとても多く、馬や人足もたくさん使っていますが、この時代と西域旅行ルートと、魏志倭人伝の時代やルートとは違うし、分量が桁違いです。
http://ethnos.exblog.jp/5503548/
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匹→反物(着物などを作る材料)の枚数  張→出来上がった製品(絨毯や緞帳「幕」)  両→金(Gold)の量   斤→金(Gold)の重さ、他に匁(もんめ)も有り「この斤の項はwikipediaを参考に」。

量や重さについては今の計り方とは違いますので確実なことは差し控えます。あと豆腐などは 丁 箪笥は 棹(さお)と数えますね。本題ですが、魏志倭人伝自体がほんとのことを記述しているかどうか、はなはだ疑問もあり、考古学でも立証されたものは何一つありません。只 三角縁神獣鏡は畿内では見つかっておらず、九州が圧倒的に多い。「漢委奴国王印」の金印が偶然見つかったのも九州の孤島ですね。邪馬台国自体が何処か?私は近畿の者ですが、九州説を支持しています。それも具体的には「宇佐」です。何故かというと神の降り立った地高千穂のほぼ真北に位置している。京大などは畿内説、東大は九州説に分かれてます。大八車や馬車はあったのかどうか?当然あったと思います、それまでに何度も卑弥呼の使いが訪問していますので、見ているはずで同じようなものを持っていたと考えるのが妥当だと。魏志倭人伝に興味を持たれているのはやはり古代のロマンからですか?よく読むと「南に水行10日と陸行1月で女王の都のある邪馬台国に至る」これが考古学者を悩ませているものです。帯方郡から距離と方向をそのまま辿ると遥かフィリピンの東太平洋上になります、そんなことはないですよね九州南部を支配していた「熊襲」が居たのですから。話は逸れましたが面白いというか、私としては邪馬台国の有った地が特定されないほうが良しと思っています。そのほうがロマンもありいろんな論争を聞き立証していく作業も面白いからです。一度地図を広げて 宇佐と伊勢を線で引いて また宇佐と出雲 伊勢と出雲を線で結ぶと二等辺三角形になりませんか?その底辺 出雲から宇佐と伊勢の中央(直角に線を引く)に高知県 そこには一の宮という神社があり、三種の神器の一つ「草薙の剣(天叢雲剣)あめのむらくものけん」を一時祀った所です。実際そこに訪れました。
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Aベストアンサー

産廃業務にも携わっている建設会社の事務員です。

私も最近知って、調べてたんです。法律の拡大解釈が必要なのですが本当のようです。(今回は、特別管理型ゴミは別とします。)

解りやすく言えば「廃棄物」とは、所有者不在の不必要な物品の事を差します。例えば、ご質問者さんがゴミと思っているものでもお友達が、「それ買うから。」と言って売却成立したなら、それはお友達の者であって、廃棄物ではないのだそうです。

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続きは省略♪(笑

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http://www.eic.or.jp/index.html
(ここの環境Q&Aタブをクリックしてください。)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6986
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6988

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基本的には、今のタヒチあたりに見られるような入れ墨だったのかなと思います。日本のヤクザがやってる一枚絵の、ある種芸術的な目でみられたりすることもあるアレではなく、黒だけで幾何学的な模様(?)のような感じも受ける、そういったやつです。

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歴史カテかもしれませんが、卑弥呼が実在したかどうかはっきりしないというのは本当ですか?
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Q土の運搬について

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運搬する距離をx[km]とした場合、

7800立米の土砂(1立米あたりを1.6tとする)を運搬するには、
どのくらいの費用がかかるか、大体でいいので、教えていただけませんか?

また、運搬する場合、どういった形で委託すればよいかも
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見積を依頼すると
「○○m3×○○円」
「○○t×○○円」
「○○台×○○円」
などのオリジナルな見積が出ると思います。

お勧めは、下記の様な見積書の雛形を準備して、金額欄を空欄にして見積依頼するとスムーズです。
●積み込み
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・重機運搬  2回  ○○円/回 搬入、搬出
・・積み込みオペ 次項運転手に含む
●運搬(指定場所へおろすまで)
・・大型ダンプ損料 1115往復  ○○円/往復 往復○○km燃料込み
(大型ダンプの最大積載量は11tよって立米にすると約7m3)
●敷き均し
・・重機損料  ○日  ○○円/日 燃料込み
・・積み込みオペ ○日  ○○円/日 燃料込み
(平に広く均すならブルドーザがお勧め)
●その他
・・養生鉄板  ○○枚  ○○円/日 搬入搬出込み
・・近隣対策:出入口誘導員 ○人工  ○○円/日
・・清掃美化:公道、近隣への汚れ対策
・・公官庁等への必要な許認可、届出
・・不足する事柄がありましたら、ご教示下さい。


項目毎に契約するよりは、工事請負契約として一括契約する事をお勧めします。交通事故や労災事故、第三者への損害等も広い範囲で請け負ってもらえ、安心です。

3社ぐらいの見積を比べて、見積に合理性のある業者、値引きにも合理性のある業者をお薦めします。

参考:ダンプ運搬常用1日トータル200kmまででしたら、39千円~48千円(首都圏)でしょうか。

kent5555(^_^)b

土建屋さんもお勧めです。

インターネット・タウンページで「ダンプ」「土建」などで検索すると、「1)土砂運搬」「2)土木工事」「3)土木建築工事」などの業種が出ます。
1→2→3の順に費用が高くなる傾向(私の経験)です。

さて、見積依頼ですが、依頼範囲を明確に伝える事をお勧めします。
「積み込む(重機使用)」→「大型ダンプにて運搬」→「指定場所に下ろす」→「指定の形状に均す又は盛る」となります。
見積用語で言うと、「積み込み」「運搬」「敷き均し」となります。

相手まかせで見...続きを読む

Q卑弥呼・・・?

 最近ニュースなどでも話題になっている卑弥呼と邪馬台国・・・ニュースを見ていて疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。邪馬台国は、大和説や九州説があるようですが、どこに存在したのかはっきりわからないのになぜ卑弥呼という人が存在した事や、邪馬台国の存在があることははっきりしているのですか?普通は、地中から出てきた出土品から判断して、この時代にこのような人がいたと判断するのではないのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yoshin01さんの見解のように有史前のことがらは、発掘により時代が確認されて初めて認められます。考古学では推論は認められないわけです。従って発掘の数と発掘技術の進歩によって過去の”事実”がどんどん改められていきます。

卑弥呼の時代の発掘と遺跡の再現は相当進んでおり(ここ15-20年で)中国の魏志倭人伝に書いてあることが発掘によって確認されつつあります。卑弥呼(個人名)や邪馬台国の存在の確認は日本に文字がなかった時代のことだから今後とも難しいでしょう。(魏志倭人伝に邪馬台国の場所が詳しく書かれていますが、方位や距離が正確ではないなどの事情から、まだ解読されていません。
しかし、邪馬台国のようなクニや卑弥呼的女性の存在は発掘によって証明がすすむでしょう。同様のクニはたくさんあったと思われるので、九州説や近畿説が出るわけです。

Q産業廃棄物の自社運搬で車を他社から借りた場合

産業廃棄物の自社運搬に関連してです。

例えば、
会社で契約している処分事業者へ自社運搬しようとします。

Q1,自社で空いている車がなく(もしくは廃棄物が大きすぎて乗せられる車がない)場合、知り合いの他社(運搬業の許可はない)から車を借りて運搬するのは問題があるのでしょうか?

Q2,車を他社から借りて、運転を他社の社員に任せて助手席に乗る場合は?

Q3,車を借りて、さらに自分(自社の社員)も乗らずに他社に運搬してもらった場合は?


どうなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも素人の発言だと思ってください。

A1.自社での運搬であっても、車両への表示は義務だと思います。また、利用目的の記載がある車両の賃貸契約(使用貸借契約)を証明できる書面と自社運搬を証明など出来る状態も必要でしょう。

A2.他社社員ということですが、その方または所属会社とあなたの会社での契約次第でしょう。車両も人も借りることと単純に見えますが、その会社が運ぶというような解釈になるようであれば、産廃収集運搬の許可が必要でしょう。たとえば、車を借りて、人を派遣ということであれば、派遣業の許可も要るでしょう。業務指示をあなたやあなたの会社が出さないということであれば、産廃を運ぶ委託・発注でしょうから産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

A3.産廃収集運搬の許可が必要でしょう。

有償・無償などの影響があるかはわかりませんが、警察の検問などにあったりした場合の責任問題は残るように思います。
許可のある業者などを有効に使うべきだと考えます。

Q邪馬台国、卑弥呼についての入門書

初めて本質問掲示板を使わせて頂きます。

関東で理系大学に通ってる私ですが
ここ最近ふと邪馬台国、卑弥呼に
興味を持ち学んでみたいと思いました。
とは言うものの
高校時代も世界史も日本史も教科選択しておらず
ほとんど無知、0の状態です・・。

そこで是非ご教授をお願いしたいのが

邪馬台国について。
当時の文化とはどういったものだったのか。
卑弥呼とはどんな人間だったのか。

この辺りについて記してあって
私のような初心者に向いていると皆様が思われる
入門書を紹介していただければ、と思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が読んだ本を1冊、たいへん良かったと思います。

題名 : 邪馬台国 ( 朝日文庫 )
著者 : 朝日新聞学芸部
発行 : 朝日新聞社

通称「魏志倭人伝」の 二千余字からなる原文と、新しい読み下し文が載っています。

この新読み下し文は、中国語学・中国文学の専門家である 京大人文科学研究所教授 尾崎雄二郎 および 神戸大学教養学部教授 一海知義 の両氏によるものだそうです。

Q産業廃棄物収集運搬許可番号について

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約会社Bに収集依頼                                                                                                   契約会社Bが大型トラックがないので  処分先のCの大型トラックにB会社の許可番号を貼り付け収集運搬し  Cの処分会社で処分                                                                                                      マニフェストの運搬受託欄にはBを記入 じっさいはCの運転手がCのトラックで収集運搬しています

産業廃棄物の許可番号はその登録会社と違う会社のトラックに表示して収集運搬は問題ありませんか教えてください                                                                                                                                                                                 排出会社Aより 契約...続きを読む

Aベストアンサー

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができない」という内容の借り上げ契約が結ばれている必要があります。

そして、許可後に、使用する車両の追加や変更があった場合には、変更の届出をすることが必要です。(ごく短期間だけの借り上げ車両利用であっても、変更届が必要です。)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/junkan/todoke.html

また、借り上げ車両であっても、運転するのは、借主事業者と雇用契約を結んでいる従業員でなければなりません。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律等の一部改正について(平成9年12月26日)
http://www.nippo.co.jp/re_law/re7j77.htm
2 名義貸しの禁止
名義貸しとは、無許可業者等に対し許可業者が許可証を貸与すること等により外見上許可業者としての体裁を整えさせ、許可業者の名義をもって業を行わせることをいうが、このような行為は、無許可営業を助長し、法の根幹をなす廃棄物処理業の許可制度の信頼を失墜させる行為であることから、これを禁止し、これに違反した許可業者に対して無許可営業の場合と同様の罰則を科すこととしたこと。

Bの名前で、実際にはCが運搬しているわけですから、「名義貸し」と呼ばれる違法行為ですね。

収集運搬業の許可を受ける際は、運搬に使用する車両を記載して申請します。
(一覧表のほか、車両の写真も必要です)
http://www.pref.osaka.jp/sangyohaiki/tetuduki/shorigyoukyokasinsei.html

「その業者が、いつでも使用できる車両」である必要があるので、原則として自己所有の車両でなければならず、借り上げ車両を使う場合は、「借り上げ期間中は、専ら借り主の業者が使い、その車の所有者は使うことができな...続きを読む

Q卑弥呼の墓はどこですか?

卑弥呼の墓はどこですか?

Aベストアンサー

奈良の箸墓古墳とする説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3
http://inoues.net/club/hashibaka.html

邪馬台国が九州であった説をとると
宇佐説と
http://homepage3.nifty.com/washizaki/paper/paper21.html
平原遺跡と言われています。
http://www.systemicssystem.com/ja/%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E9%81%BA%E8%B7%A1


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