半月くらい前に彼とケンカをしてしまいました。原因は私が色々と、うるさく
怒るからでした。彼は「もう別れたい。」と言ったのですが、私が「私も、うるさく言い過ぎたし、それは直すから別れたくない」と言って、次の日に仲直りをしました。彼を追い詰めてたかも・・・と自分でも思ったし。でも、そのケンカの後から、やたらと怒りっぽくなった気がするんです。仕事が異様に忙しいのもあるのかもしれないのですが・・・
この話を同僚(女・彼と会った事あり)にしたら、「あんた泣いて別れたくない、って言ったんでしょ?多少嫌いになってても、そこまで俺のこと好きなら、まぁ
つきあってやってもいいか。って思ってんだよ」と、言われてしまいました。
彼が変わったな、と思うのは怒りっぽくなったところだけで、毎日「帰るコール」もしてくれるし、旅行に行く予定をたてたりもしてるし、忙しいだけ!と自分に
言い聞かせているのですが、どうにもこうにも同僚の言葉が耳から離れないのです。気にしなければ、いいのかもしれませんが・・・
なんだか、質問と言うよりも、愚痴になっちゃいました。せっかく読んで
頂いたのにごめんなさい。
ちょっとへこんでしまったもので・・・

A 回答 (5件)

そうですね・・彼は今までとは全然変わっていないのだと思います。

ただ、あなたが一度「別れ」を彼に言われてから、ケンカの前をあなたが上にいたとしたら、ケンカ後にはあなたが彼のうしろに下がったような立場になったのでは?それでケンカ前に気が付かなかった彼のところが見えてきたのだと思います。怒りっぽくなっても殴ったりとかしないのでしょ?仕事場で仮面をかぶっている分、彼女の前だとその仮面を剥がしたくなるのでは。少々ガマンしてみて、それでもマスマスエスカレートするようであれば、聞いてみるとして、今は彼の全部を包み混んであげるといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
marutamaさんの、おっしゃるとおりなんです!彼に聞いても、別に変わらない
という返事しか返ってこなくて。ケンカの前は、かなり私のワガママを許してくれてたので、仲直りした後に、また同じ事をしたら今度こそダメになっちゃう。と
思って、私だけがビクビクしてたのかもしれません。
暴力を振るわれたことは無いのですが、些細な態度とか言葉とかが気になっちゃってました。
実際に彼には、イヤな思いをさせてしまってたので、そこは直しつつ
彼を包み込めるように、頑張ってみます!

お礼日時:2001/05/24 01:27

これは私の場合ですが、別れを口にされると矢張り嫌なものですよ。


特に結婚を約束している場合なんかだと、もう止めたという言葉を5回も口にされると本当に止めてしまいたくなります。
私の場合は5回目で切れてしまいました。
もっともそうならざるを得ないもう一つの原因もあったのですが。
今は、もう一度チャンスをと言う彼女の言葉をたててそのままつきあっていますが、気持ち的には、一寸醒めています。
それでもあなたの彼の場合ははっきり別れを宣言したわけでもなく、ちゃんと連絡もしてくれていると言うことですから、まだ脈があるかもしれません。
立場は逆転しているかもしれませんが、上下関係が常に同じなんてつきあいは存在しないと思います。
いつかはまた何らかの原因で立場が逆転するかもしれません。
勿論解消という目もないではないでしょうが。
もしあなたが、今の彼をどうしようもなく好きなのなら、自分の気持ちにけりが付くまで付き合ってもらうというのも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
私の気持ちとしては、今は醒めていても、またいつか気持ちが戻ってくれたら・・・ということろです。
原因は自分で作ってしまったので、待つしかないですね。
おっしゃるとおり、上下関係が常に同じつきあいってのは、存在しないでしょうねー。また元通りになれるように頑張ります!

お礼日時:2001/05/24 01:05

別れる気がないのは皆さんの言う通り明白ですが、別れを切り出した時、


やはり彼の中で何か変わったと思います。それがつきあってやってやる、
という感情だとは思いませんが、あなたの悪いところも見た上で
冷静な見解をするようになったという可能性もありませんか?
私もやはりすごく怒るたちで、一度別れを言われました。その前後から
彼は最初の頃の「恋は盲目」「彼女の言うことは正しい」という状態から
彼自身の意見を交えて主張するようになったように見えます。軽視して
いるというわけではないですが、はっきり見えたのだと思います。この
ことに関しても一時悩んだのですが別れたいわけではないことを確認
できたので、いまは開き直って、また相手を思いやることを忘れずに
平穏につきあってます。相手のことを考えてあげれば、怒りっぽいのも
薄れてくると思いますよ。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最初は「恋は盲目」ってところがあって、なんでも許されてたんだな
と思います。彼の意見を聞き流してしまってたのかな・・・と改めて反省です。
自分の感情を押し通して、怒ってばかりじゃダメですよね。
頑張ります!

お礼日時:2001/05/24 01:11

愚痴というより、のろけを多分に感じるのは、私だけでしょうか



人間、忙しいと余裕が無くなってしまって怒りっぽくなります。
けれど、そんな余裕が無い時だからこそ
好きな人、大切な人の事を考えてしまう。
本当に彼が大好きなんですね。彼も毎日「帰るコール」
(ひょっとして同棲??)してくるところをみると
そんな、shiho3さんのやさしさに甘えているのがみえみえです。

こういう時は休みをとって二人の甘い時間を
いっぱい過ごしてみるのが一番だと思います。

忙しいからこそ時間は、一番大切なものの為に使うのです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「のろけ」に感じちゃいましたか!

彼とは同棲はしてないです。遅いと私が心配するので
帰ったら電話orメールってのが、付き合い始めからの習慣です。
本当に彼のことは大事で、大好きなんです。
余裕のなくなった彼に不信感を持たずに、もうちょっと大らかな気持ちで
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/24 01:16

こんにちは。


参考になるか分からないけど、回答します。
毎日「帰るコール」をしてくれたり、旅行の予定をたててくれるところを見ると、大丈夫だと思います。
どんなカップルでも、ケンカはします。ケンカして仲直りしたら、前より一層仲が深くなった気はしませんか?shihoさんが本当に彼氏のことが好きで、別れたくないなら、自分の悪かったところを見直して、改善していくのが1番ですよね。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
彼は穏やかな人で、今までに大きいケンカになったことがなかったので
余計に心配になってしまいました。
まだ、私的にはギクシャクしてる気がするのですが、今までよりも、もっと
仲が深くなっていきたいな、と思っています。
彼にもそう思ってもらえるように、彼のイヤなところは直して頑張ります!

お礼日時:2001/05/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒りの葡萄の映画をDVDで観たい。

スタインベックの怒りの葡萄を映画でみたいのですがDVDで観るのには、どのようにすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

「怒りの葡萄」等一昔前の名作等は

駅や本屋で500円で売ってますよ。これを利用して

一昔前の名作を買いそろえています。逆にレンタル

店などの棚等からこれらの名作が姿を消しました。

50年の著作権切れの作品が「シンガポール」等で

製作されて「パブリック・ドメイン」の考え方で

一般に流通しています。

「解説」
パブリックドメインDVDとは著作権者の許諾の必要が無い、
著作権の保護期間が満了したものや著作権を放棄したと
みなされたパブリックドメインの映像作品をDVDに記録し
たものをいう。

格安DVD、激安DVDとも呼ばれている。著作権者の許諾を
得ている正規盤と比較して非正規盤とよばれることもあ
るが違法な海賊盤とは異なり合法的な製品である。

下記リンクに詳しいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3DVD

「怒りの葡萄」等一昔前の名作等は

駅や本屋で500円で売ってますよ。これを利用して

一昔前の名作を買いそろえています。逆にレンタル

店などの棚等からこれらの名作が姿を消しました。

50年の著作権切れの作品が「シンガポール」等で

製作されて「パブリック・ドメイン」の考え方で

一般に流通しています。

「解説」
パブリックドメインDVDとは著作権者の許諾の必要が無い、
著作権の保護期間が満了したものや著作権を放棄したと
みなされたパブリックドメインの映像作品をDVDに記録し
...続きを読む

Q彼氏と付き合って2年半。 同棲しても2年半、。 ここ1ヵ月か2ヵ月お互い仕事が 忙しのもあり会話もな

彼氏と付き合って2年半。
同棲しても2年半、。
ここ1ヵ月か2ヵ月お互い仕事が
忙しのもあり会話もなく過ごしてます。

そして、先日カレにあたしに対する率直な
気持ちを聞きました。
すると、マンネリ化してるし、気持ちも
薄れてる!とのことだったので
話し合いをしました。

気持ちがなければあたしは別れても
大丈夫だよ?って伝えました。
それで、もっと覚めるよりかはいいのかと
おもい(あたしが辛かったので)
すると、かれは別れるとかでは。。と
濁した感じで。
例え別れたとしてもあたしの事は
心配するとの事で。
このまま一緒に住んでもいいんじゃない?
との返事。

彼から貰った指輪をいっとき外すと
伝えたが、それはつけてていいのでは?
との事。

彼の気持ちが分からず(><)
ホントは別れたいと思っているのでは。。?

この2日間、時間も取るようにし、
LINEでの連絡も絵文字(最近は軽い感じの顔文字だったので)も考えて返信してるし、
一緒にいても、会話しなきゃ!と
思い生活してます。

彼はあたしには気持ちはないのでしょうか。
それともただ単に倦怠期なだけ
でしょうか。

めんどくさい質問ですみません(´・ω・`)

彼氏と付き合って2年半。
同棲しても2年半、。
ここ1ヵ月か2ヵ月お互い仕事が
忙しのもあり会話もなく過ごしてます。

そして、先日カレにあたしに対する率直な
気持ちを聞きました。
すると、マンネリ化してるし、気持ちも
薄れてる!とのことだったので
話し合いをしました。

気持ちがなければあたしは別れても
大丈夫だよ?って伝えました。
それで、もっと覚めるよりかはいいのかと
おもい(あたしが辛かったので)
すると、かれは別れるとかでは。。と
濁した感じで。
例え別れたとしてもあたしの事は
心配す...続きを読む

Aベストアンサー

多分、男性のカウントと女性のカウントは元々ズレていて、彼は率直に答える事が誠実だと思って話したと思うんだよね〜。

でも女性はその言葉イコール別れと結びつけてしまうんです。


一緒に住むと、旅行はいつ行っても楽しいけど、もし彼にラブホに誘われてもドキドキしないと思うんだよね。
(ゴメンね!例えが低レベルで)

ただそれだけの気持ちを素直に答えただけだと思うよ。

同棲と結婚の違いってまさにこの事だと思うんだよね!


結婚したら、まー流石に付き合った当時のドキドキ感はなくなる事にお互い否めないと思うのよ。


でも同棲はやはりまだ彼女、彼氏でいたい部分があると思うんだよね。

でも男の人にはその違いがピンとこないから、あまり考えないんだと思います。

だから、彼が言った事にあまり深い意味はなく普通に貴方を想ってると思うんだけどなぁー。


彼がまだ好きなら、マンネリを解消する事に頑張って!
同棲しちゃってるから、どーしてもマンネリはつきものだから。

ふぁいとだよー。

Q渡辺謙とかが出てた「怒り」っていう映画の中で、広瀬すずってレ◯プされるんですか?

渡辺謙とかが出てた「怒り」っていう映画の中で、広瀬すずってレ◯プされるんですか?

Aベストアンサー

米兵にレイプされます。

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q映画「怒り」を見に行こうと思ってます 見に行った人に聞きたいのですが 難しい話ですか? ネタバレなし

映画「怒り」を見に行こうと思ってます
見に行った人に聞きたいのですが
難しい話ですか?
ネタバレなしでお願いします

Aベストアンサー

難しい話ではないですが、とても重く辛い物語です。
犯人探しという雰囲気もありますが、それはどうでもよく、ちゃんと見ていたら真犯人はすぐにわかります。

Qマイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

こんにちわ。
現在26歳OLです。
今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、
1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。
もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。
けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ)
そのマイペースさがイラっときてしまい、
今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。
わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・
その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。
ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。

言ってしまったことは。
・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。
・今すきかわからない。
・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず
→これに対しては、
こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。
と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。

その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、
(お互い仕事なので会えません)
そのことに対して意見を言ったら
ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・

それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、
・わたし達には超えられない壁があるような気がする。
・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。
・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。
と、つたえました。

結局、
わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。
電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。
ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます)
会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが
会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。
でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。
これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・?
でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

こんにちわ。
現在26歳OLです。
今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、
1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。
もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。
けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ)
そのマイペースさがイラっときてしまい、
今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。
わたしは普段あまり思...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
いい事だと思いますよ。

時には本気で心をぶつけ合う事も必要ですよ。
何かを変えたい時には、何かを壊す勇気も必要です。これがきっかけでまた彼との絆が深まるかもしれませんから。

皆さんだいたい、それが怖くて出来なくて、ついつい我慢して溜め込んで、最後に爆発して、修復不可能となるパターンが多いですからね。

どちらかが我慢して続けられるほど簡単なものではありませんから、言いたい事は言うこれに限ります。

ただ、別れるという言葉は使わない方がいいと思います。あくまでも関係をよくしたいなら尚更です。この言葉を言うのと言わないのでは、その後の流れが全く変わってきますから。

彼の性格を拝見する限り、おとなしく、優しく、自分の意見を中々素直に主張できず、常に相手に合わせるタイプかな?そういうタイプだとあなたの別れるという言葉にそのまま流されてしまいそうな気がします。

こうした重要な問題はメールではなく、必ず顔を見て話したほうがいいですよ。電話やメールだと心が伝わりにくいので、余計におかしくなります。

それとあなたも、ちょっと言いすぎたと思うなら、素直に謝るべきです。そこから話しを始めた方がいいかもしれませんね。

タクシー飛ばして会いに来てくれた彼なら、あなたを幸せにしてくれるように思うのですがね。今時こんなにやさしい人そうはいませんよ。

30代♂です。
いい事だと思いますよ。

時には本気で心をぶつけ合う事も必要ですよ。
何かを変えたい時には、何かを壊す勇気も必要です。これがきっかけでまた彼との絆が深まるかもしれませんから。

皆さんだいたい、それが怖くて出来なくて、ついつい我慢して溜め込んで、最後に爆発して、修復不可能となるパターンが多いですからね。

どちらかが我慢して続けられるほど簡単なものではありませんから、言いたい事は言うこれに限ります。

ただ、別れるという言葉は使わない方がいいと思います。あく...続きを読む

Q2/22(水)のマツコ&有吉の怒り新党で使われてたジブリ映画のBGMのタイトル

2/22(水)の「マツコ&有吉の怒り新党」の番組内の今週の怒られたさんで使われてた、たぶん1980年代のジブリ映画のBGMだと思うのですが、どなたかこのBGMのタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?特徴は歌なしで、使用されてる楽器は木琴の音に似てるような感じです。となりのトトロの歌なしの「風のとおり道」に似てます。
チャララララ ラララララララララララ チャンチャララ
という風な感じです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

録画してあったので音楽認識アプリで認識させてみました。この曲に間違いありません。

Q男性の方に質問です。 勤務時間帯が違いますが、お付き合いしていた同僚の彼がいました。 その同僚の彼と

男性の方に質問です。
勤務時間帯が違いますが、お付き合いしていた同僚の彼がいました。
その同僚の彼とは大喧嘩をして別れ、連絡先もLINEも、全て削除やブロックをしました(勤務時間帯が違う為、同僚として連絡を取る必要もない為)

彼と一緒にやっていたLINE連動のスマホゲームも、しばらく嫌でやっていなかったのですが、久しぶりにやってみようと開いたらまだ彼はやっているようですし、私へのブロックもしていませんでした。


1・男の人って、大喧嘩をして別れても相手への連絡先を完全に断つという事はしないものでしょうか?

2・別れた彼女と一緒にやっていたゲームも、私のデータが残ったまま(彼氏はブロックしていない為)ゲームってできるものですか?

男性目線の客観的な回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼の記憶の中にあなたとの良い思い出が多ければ、簡単にそれが消えることはないだろうと思います。
そのゲームをやってみたらどうでしょうか。
彼がどういう反応を見せるのか、確認されたら良いと思います。
良い思い出は忘れたくないものですし、できればそれを明日につなげたい、と考えるのも不思議なことではないと思います。

Q怒りの孤島 久松静児監督 1958 観る方法は

どうしても、もう一度観たい映画、「怒りの孤島 久松静児監督 1958」
 
ビデオ、DVD何を検索してもありません。
小学3年生のとき観た強烈な印象の映画(何が強烈だったのか、ストーリ
もあいまいに記憶)
何か方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

続きが遅くなりました。
 というわけで、ある程度この回答の展開が読めたのではないかと思います。その日映の第1作が質問の「怒りの孤島」でした。
 当時は、左翼系の独立プロダクションや、労働組合員のカンパによる同業的なテーマの作品、或いは政治的なものとはほとんど関わり無く単に創りたいものを創るために独立プロを起こす映画人、など様々な動きが活発な時期でした。
 しかし、日映の場合には元々メジャー志向だったせいか、先行する他社に動きを封じられてしまうと、そのような草の根的な運動とは全く異なって、たちまち解散してしまいました(詳しいことは私も知りません。ここで質問しても回答は来ないと思います)。この作品は松竹に配給を委託し、次の作品を制作後これも大映にまかせて、会社は消え去ります。
 
 独立プロの作品の場合、配給を大手に委託するにしろ、自主上映を行うにしろ、資金を回収できないと、債権者がそのネガやプリント(上映用のフィルム)を押さえてしまうことが良くあったようです。
 このため名前ばかりが残って、実際のフィルムはどこにも無い。散々調べた挙句、やっと当時の債権者の一人がネガを金庫に入れっぱなしにし、忘れられていたのを見つけた。と言うようなことも有ったと、十数年前に催された「独立プロ映画祭」のパンフレットで読んだこともあります。
 日映の作品の場合にはどうなったのかは判りません。しかし、当時上映用に作られたプリントは劇場上映終了後も何らかのかたちで上映されていたと思います。資金の回収の意味も有ります。nikayanさんが観たのが映画館だったにしろ、例えば野外映画会だったにしろ、そのプリントを使ったものだったのでしょう。
 ですが、プリントは映写すればするほど傷みます。カラー作品だと時間の経過と共に褪色が進みます。いずれはプリントは廃棄処分となります(どんな大手の映画会社でも同じです)。
 こうしてプリントが無くなると、どういうことになるか。何かよほどの価値をその作品が持っていない限り、新しいプリントが作られることは無く、その作品は幻となります。特に今回のような権利関係がややこしいことになっている可能性も有る状況では、その元になるネガ・フィルムの存在も怪しいかもしれません。

 監督の久松静児は戦前、無声映画の末期に監督になったのですが、長らく会社の企画をほどほどにこなすといった人でした。戦後もしばらくはそんな感じで、鳴かず飛ばずでした。
 そんな有る時、子どもから「父さんには代表作と言えるようなものが無いじゃないか」と言われ、それまで勤めていた会社を辞めて、模索を始めます。「怒りの孤島」はそんな時期の作品で、この2年後に代表作と言える「警察日記」を日活で監督することになります。
 自分が観ていないものをこのように表現するのは問題が有りますが、代表作でもないし、映画評論の世界でかなり高い評価を得ているわけでもない。こういう状況にある独立プロの作品が、権利問題を解決し、更に1本当り100万くらいかかると言われるプリント制作費を調達し、その上次にはそれに見合うだけの観客を確保する。絶望的です。
 今回、懐かしいと感じるのは一人だけではないのが良く判りましたが、だからと言って、誰かがビデオ化する可能性も、同様にほとんど無いでしょう。
 例外的に左翼系の独立プロの監督の双璧として、今井正、山本薩夫の両氏に関しては、日本映画史上屈指の映画監督でもあったため、彼等の作品を中心にした映画祭が催されたこともありました。十数年前のことでした。もし、社会情勢があのままあと3年ほど続いていれば、この企画は更にほかの監督の作品も蘇らせただろうとも思いますが、すべては雲散霧消という感じになってしまいました。

 最後に希望を一つだけ記しておきます。国立近代美術館の映画部門がフィルムセンターです。唯一の国が運営する映画関連の文化機関です。もしこの作品のプリントが有るとすれば、ここ以外にはないでしょう。
 ただ、確認しようにもウェブ版の収蔵作品目録は無いため、直接行って目録を確認するか、ほかの目録を所蔵しているだろうところで閲覧する以外には方法がなさそうです。その上、もし有っても希望の作品が上映されるまでには何年も待たなければならない可能性も高いです。
 この辺で終わることにします。

参考URL:http://www.momat.go.jp/FC/fc.html

続きが遅くなりました。
 というわけで、ある程度この回答の展開が読めたのではないかと思います。その日映の第1作が質問の「怒りの孤島」でした。
 当時は、左翼系の独立プロダクションや、労働組合員のカンパによる同業的なテーマの作品、或いは政治的なものとはほとんど関わり無く単に創りたいものを創るために独立プロを起こす映画人、など様々な動きが活発な時期でした。
 しかし、日映の場合には元々メジャー志向だったせいか、先行する他社に動きを封じられてしまうと、そのような草の根的な運動と...続きを読む

Q1ヶ月くらい前に彼と別れてしまいました。 原因はケンカになってそれから性格が合わないと言われ振られて

1ヶ月くらい前に彼と別れてしまいました。
原因はケンカになってそれから性格が合わないと言われ振られてしまいました。私もわがままになっていた所もありましたが、彼のお母さんや仕事仲間の女性に嫉妬する所も嫌だと言われました。少し前までは確かに嫉妬していたのですが、最近はなんとも思わないようになってきていました。
そして別れ話の際、友達以上恋人未満でいたいといわれました。
私は未練タラタラで諦めきれません。ですが彼には今は寄りを戻すつもりはないと何回もいわれました。あと、仕事が忙しくて女にかまってる暇がないともいわれました。もし付き合ったらどっちかが潰れると言われました。私は嫉妬しないよと言ったら、それは我慢であって我慢してる私を見て俺が潰れると言われました。

最近は普通にLINEをしてます。あと今度私は少し離れた所に引っ越すのですが、引っ越し前にご飯に行く予定です。
彼とは寄りを戻すことは無理ですか?意見お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

結論から言うと、撚りは戻るかもしれませんが、
ここは一旦引かないとダメです。

>友達以上恋人未満でいたい
何とも都合の良い、自分勝手な話ですが、
あなたが別れたくないなら、合わせるしかありません。
むしろ、ちょっと引いて、
100%彼の都合で会うのは止めましょう。

結婚した夫婦でも離婚します。
ちょっとした恋人が別れても不思議はありません。
離婚の場合は、それなりに手続きも面倒なうえ、
子供が鎹に成ったりして、ちょっと我慢していると
無事に収まることもあります。
恋愛ではそこにしがみ付いても、結局は別れる事に成ります。

ちょっと距離を置いて、彼があなたの大切さに気付けば戻ります。
他の女に目が行って、去っていくかもしれません。
貴女がじたばたしても、しなくても、その場合はダメです。
むしろ、距離を置く。
人でも物でも、いつでも手に入ると思うと魅力は感じません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報