プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が悩んでいます。

友人の勤めている職場は、いろいろ他の人に迷惑の掛かる商売をしています。

例えば催眠商法、おとりの商品をチラシに載せて配り、やって来たお客さんを口八丁手八丁で丸め込み、高額な品物を売りつける。

例えば恋人商法・・・若い女性を雇い、出会い系サイトで男性に接近する、そして「これ買って」と高額な自分の会社の商品を買わせる

などなど。

友人はこんな感心できない商品の売り方に批判的でした。同調する同僚も出始めたのですが、最近職場の雰囲気がおかしくなりました。

友人を煙たがっていた上司が、陰で友人の悪口をいろいろ流しているそうです。友人は仕事は真面目にやっているのですが、ほかの同僚の態度が冷たくなったそうです。どうしたらいいのでしょう

会社に労働組合はありません。何か対処する方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

暴力団の組員が、「組を健全化し、カタギの会社にしようゼ!」って言ってる様な感じですね。


あるいは、カルト宗教の信者が、「この宗教は間違ってる!」とか。

まあ正論ではありますが・・・。
何かおかしくないですかね?

仮面ライダーって、そもそもは悪の秘密結社ショッカーで作られた改造人間なんですよ。
でも仮面ライダーは、正義の心を持っていたので、ショッカーから脱出し、ショッカーと戦う正義のヒーローになったワケです。

でも、もし仮面ライダーがショッカーに所属したまま、幹部に「それではいけない!」と批判しつつも、ショッカーの悪事(仕事)は、しぶしぶでも真面目にやってたら・・・。

ショッカーの幹部や、他の怪人は「コイツって、何なの?」って思うのではないでしょうか?
それをテレビで見てる子供も、「何じゃソレ?」って感じでしょうね。(^^;)

不正義を行うことが目的の集団は、存在そのものが悪なんだけど、その集団に所属しつつ、目的が不一致と言うのも悪ですよ。
また、正義を語りつつ、不正義を行うのは、大いなる矛盾であり、その実は悪のままです。

ご友人は、悪の中でも「悪」で、正義の中でも「悪」ですから、「悩むのが当然」と言うべき状況ですね。

普通なら、労働問題は労基署などに行って相談するとか、弁護士を使えば簡単に解決しますけどね。
でも、悪徳商法そのものが、違法・脱法行為ですから・・・。
労基署も弁護士も、恐らく「辞めたら?」としか言わない様な気がしますよ。

まあ辞める際は、上司のパワハラ等に対し、慰謝料請求でもすりゃどうですかね?
さもなきゃ警察に内部事情を暴露・通報することなどを匂わせりゃ、口止め料的にも、応じる可能性はあると思いますよ。
脅迫行為にならぬ様、匂わせる程度じゃないとダメですが。
    • good
    • 0

それで得た利益から給料が出てるんですから、文句を言うのがお門違いって事です。


嫌なら辞めて真っ当な仕事につくべきでしょう。
長くいた会社がそういう商売に乗り出したって言うなら別ですが、入社した時からそういう会社なのでしょう?
なら、仕方ないです。

後は内部告発をして、違法性を問うか?
これをやれば会社自体が消滅するかも知れません。
    • good
    • 0

まともな会社に転職を勧めてはどうですか?


そんな怪しい会社でどんな噂になっても大したことはないと思いますが
その会社に勤めているだけでも周囲で悪く言われると思うし
その人自身も他人を騙す人、と思われてしまいますよね。

実際、その会社でその仕事をしているんですよね?
その会社にいる限り、会社の外でも悪く言われるだけでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!