小泉総理の靖国参拝が波風を立てていますが、なぜ靖国神社はA級戦犯を分祀しないのでしょうか。死んでしまったら、戦犯も無名戦士も関係ない、一柱の霊として平等だと考えているのでしょうか。宗教的に中立とは行かないでしょうが「無名戦士の墓」の様な感じにできないものでねえ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「本会議決議本文



第13回国会
昭和27年6月9日 
参議院本会議 

   戦犯在所者の釈放等に関する決議
 講和が成立し独立を恢復したこの時に当り、政府は、
一、死刑の言渡を受けて比国に拘禁されている者の助命
二、比国及び濠洲において拘禁されている者の速やかな内地帰還
三、巣鴨プリズンに拘禁されている者の妥当にして寛大なる措置の速やかな促進
のため関係諸国に対し平和条約所定の勧告を為し、或いはその諒解を求めもつて、これが実現を図るべきである。
 右決議する。」



これを見る限りでは、「戦犯」自体存在していません。


仮にこの条文にA級戦犯が含まれていなかったとしても、
B,C戦犯者が「不当な裁判だった」と認識されているなかで
なぜ未だにA級戦犯だけが矢面にたつのか・・・

しかも、騒ぎ立てるのは主に隣近所の
自国の歴史がファンタジー小説な国ですよね(自国は単一民族とかw)


つまり、日本の右思想を排除したい勢力がいるんですね。
右左があっての中立なのに
    • good
    • 0

 神道において分祀というのは、神を「複製(Copy)」することであり、「分離(Separate)」することではありません。

なぜなら、神道の原則において、祀られた神々は一つの塊になっていると考えられているからです。

 靖國神社参拝反対派は、「分祀」を「分離(Separate)」と誤解しています。靖國神社が反対しているのは、「分離(Separate)」です。したがって、靖國神社はA級戦犯の分祀に反対していません。
    • good
    • 0

質問の趣旨と異なりますが、重要なことなので述べます。



一体、A級、B級、てなんなのでしょう?このような命名の歴史的経緯を深く考えずし

て、靖国問題をいくら議論しても実りある答えは出ないと思います。

下の方も若干触れていますが、看過できない問題が潜んでいます。
    • good
    • 1

靖国神社が「国立」ならば、戦犯の扱いに対しては問題があるでしょうが、「一神社」の価値判断でまつっていることですので、他人が「こういうものにすべきだ」ということはできないと思います。



もともと、靖国神社は天皇家のために尽くして命を落とした人々をまつったものだから、(「昭和天皇は平和主義で、戦争には反対だった」などということは、後で言われたことであって、まつった当時は「天皇陛下万歳!」と「お国のために」命を張ったと思われていた。聖戦か侵略かは、靖国神社の合祀基準じゃない)その基準で選ばれたわけでしょう。

戦争でなくなった人々のうちでも、広島長崎の原爆や沖縄戦でなくなった「一般人」ははじめから対象外です。

「一団体」がやっている内は、勝手ですが、これを公的にどうこうすると問題があります。

靖国神社にかぎらず、京都には、豊臣秀吉をまつった神社もありますし、忠臣蔵の大石神社もあります。これを公的にみとめたら、朝鮮や吉良の関係者が黙っていないでしょう。
    • good
    • 0

「戦争犯罪人」の罪についてとか、東京裁判は戦勝国によって一方的に行われたもの、というような問題は無視して、clonosさんの疑問のみにお答えしますと。



戦犯とされている人たちは刑に服してから亡くなっていますので、他の方と一緒に祀られても、何ら問題ないと思います。
clonosさんの説ですと、一度過ちを犯したものに墓など必要ないとおっしゃっているようにもとれます。
問題があるのは特定の宗教を信仰することのないはずの日本政府(というか首相)が神社という宗教の絡む場に「公式」に参拝するという事なのではないでしょうか。
但し、これは私的な意見ですので、また別の意見もあると思います。

それから、靖国神社に祀られている方々は決して「無名戦士」ではないのです。clonosさんのおっしゃる「宗教的に中立な無名戦士の墓」は別にあるんですよ。海外で亡くなられた名も分からぬ方々の遺骸を収容した戦没者墓苑というのが、靖国神社にも近く(千鳥ヶ淵)にあります。
    • good
    • 0

今風に、こんな物語を作ってみました。


(ここに出てくる団体及び国は、実在しません。)
地雷使用禁止条約に批准してないN国が批准しているA国と戦争になり、N国が地雷を使用して民間人を含む多数の戦死者を出し、かつ、N国が敗れました、占領されたN国において、A国が批准していた地雷禁止の条約にしたがって、N国の地雷の使用を命令した司令官は、A級戦犯で死刑になりました。N国民は、批准していない条約に添って国を守ろうとした人が裁かれるのは間違っていると思っていても、占領されている状態では、文句も言えませんでした、しかし、N国の軍人の中でもC国で毒ガスや細菌兵器の人体実験をした部隊がいました、多くの医学者も参加していました、この人達こそ、本当の意味でA級戦犯でしたが、実験データをA国に渡す事で、罪を裁かれる事を免れました、やがて、その医学者達は、N国の医学界の重鎮になりました、中にはグリーン十字という製薬会社を作って、汚染された薬を販売し、多くの患者さんを殺した人もいました、本当に裁かれるべき人が裁かれずにA国の理論で裁かれて死んでいった人達を、N国の人々は、他に戦死した人たちと同様に合祀したそうです、時代と世代が代わり、A国の文化が浸透してN国の中でも、いろいろな意見の人が出てきました、これからどうなっていくかわかりませんね。おしまい。
以上架空の物語ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Qなぜ靖国神社は人殺し戦犯を祀っているのか?

戦没者だけを祀るのなら納得しますけど
なぜ人殺し戦犯を祀っているのでしょうか?
だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。
人殺し戦犯を祀るのはおかしいと思うのですが?
例えていうなら、死刑囚と犯罪犠牲者を同じ所で一緒に祀っているようなものでは?

Aベストアンサー

質問者様からの評価は期待していません。

【天皇が特攻したら士気は上がりますか?】(質問者:soridasu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7921230.html
(天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか?)

質問様の疑問は、以下の事について(故意に)無知である(事を装っている)からだと思います。

いわゆる元A級戦犯についてですが、彼らは冤罪による被害者に過ぎません。
彼らを裁いた東京裁判は↓のように、戦勝国の都合による裁判とはいえず、単なる私刑でしかありません。

1:判事は、国際法より連合国の意向に沿う判決を要求されていました。
(「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
2:元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
(さらにその「平和に対する罪」を犯してすらいない)
3:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
4:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張)
5:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
6:戦争を個人の罪として裁いている。

6ですが、国際法上は、戦争は国家の行為であり、戦争指導者であっても個人に責任はないと言うのが常識です。
これは東京裁判で日本の弁護を担当したアメリカ人も指摘し、裁判自体の無効を主張しましたが却下されています。

【A級戦犯は冤罪】
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo

以上の事から、彼らについては、日本政府は犯罪者という認識はしていません。


>だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。

違います。
その国々は、それらを問題化することで日本から、外交的な譲歩や経済支援や自国民からの支持等の、様々な利益を引き出そうとしているに過ぎません。
戦犯について語るのは、それら為の手段として使いやすいからに過ぎず、それが使えなくなったら別の材料を出してくるだけです。

更に、中国韓国は↑の東京裁判や、戦後処理を決めたサンフランシスコ平和条約の調印国ではありません。
なので、彼らが合祀に関して、どのような要求をする権利もありません。
(騒ぐ「自由」はあるかもしれませんが、それらを日本が聞く義務はありません)



そもそも、中国と韓国がこれらを騒いだのは↓のように日本国内の反日団体が騒いで中国を煽ったのが原因ですが、それは戦犯の合祀よりかなり後の事です。

A:1975年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝されます。
B:社会党がこれを問題化し、それが原因で天皇陛下は靖国親拝ができなくなりました。
C:1978年元A級戦犯を靖国に合祀。
D:昭和1985年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相は参拝を止めました。
(当時の世論調査では、国民は参拝に反対していません)

これ以降、マスコミが靖国参拝を騒ぐようになり、首相交代や夏になると靖国の事を質問するようになりました。
これらの騒ぎに拠って、中韓に靖国は日本叩き(=強請りのネタ)になると思われてしまいました。


↑については、戦犯=犯罪者 と思っている(思わせたい)人達が、↓のように、証明されていない「天皇のお気持ち」とやらを持ち出して、「戦犯=犯罪者」と主張しています。

いわゆる 富田メモ について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E3%83%A1%E3%83%A2
《2006年7月に日本経済新聞によりその存在が報道された元宮内庁長官・富田朝彦がつけていたとされるメモ(手帳14冊・日記帳13冊・計27冊)。特に昭和天皇の靖国神社参拝に関する発言を記述したと報道された部分を指す。昭和天皇が第二次世界大戦のA級戦犯の靖国神社への合祀に強い不快感を示したと される内容が注目された。》

しかし、このメモには以下の疑問点が指摘されています。

1:問題の部分は手帳ではなく、手帳に貼られた紙に書いてあった。(→書いた時間、人物が不明)
2:日経新聞は宮内庁・皇室が「了解済み」として発表。(宮内庁はこれを否定しています)
3:メモの記述に疑問。(陛下の場合は「親拝」であり「参拝」という言葉は使わない)
4:松岡は病死であり、軍人ではなく戦死者や公務死でもない。
  →A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘ではないか?
5:白鳥(敏夫元駐伊大使)を「白取」と書いている。

富田メモが天皇の意見であると判定した「富田メモ研究委員会」のメンバーは、富田メモの発表元である日経新聞が集めたものなので信用性に欠ける上に、一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。



この問題については、合祀に反対している人達は、同時に「君が代」や国旗や天皇についても批判的です。
しかし、なぜかこの合祀に反対する時だけは 「天皇のお気持ち」 を尊重するべきであるという趣旨の主張をしています。

私にはこれが不思議でなりません。

質問者様からの評価は期待していません。

【天皇が特攻したら士気は上がりますか?】(質問者:soridasu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7921230.html
(天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか?)

質問様の疑問は、以下の事について(故意に)無知である(事を装っている)からだと思います。

いわゆる元A級戦犯についてですが、彼らは冤罪による被害者に過ぎません。
彼らを裁いた東京裁判は↓のように、戦勝国の都合による裁判とはいえず、単なる私刑でしか...続きを読む

QTwitter ノRT

Twitter ノRT

Twitterでよく見かける「ノRT」っていうのはどういう時に使うのですか?
カタカナのノでいいのでしょうか?

ご存じの方見えましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「ノ」+「RT」で、挙手の呼びかけツイートに対する賛同のコメントです。
「ノ」は挙手を意味する片腕を表しているものと思われます。

Q靖国神社がA級戦犯を祀るようになった時期

靖国神社がA級戦犯を祀るようになった時期はいつからですか。
そうするようになった理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

合祀をしたのは1978年です。

Q「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって正当防衛となる場合

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕されるのでしょうか。それとも署まで連行されてから逮捕されるんでしょうか。あるいは逮捕されない場合も考えられるのでしょうか。

(2)Aが罪に問われないとすると、どの段階でそのように判断されるのでしょうか。警察がそう判断し、検察庁に送られることすらないのでしょうか。それとも、送検されてから起訴猶予となるのでしょうか。あるいは裁判まで行ってから無罪とされるのでしょうか。

(3)もし送検される場合、書類送検だけで済むのでしょうか。それとも身柄も送られるのでしょうか。

「しょうか、しょうか」とうるさくてすみませんが、何卒お教えください。

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕され...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということになりそうです。在宅起訴にするか不起訴処分にするか、起訴猶予にするか、それはケースバイケースでしょう。

(3)については先ほど説明しました通り書類送検で済むことになるのではないでしょうか。しかし実際は正当防衛などはなくて、当事者の説明もただのウソで、ただの殺人であると判断されれば逮捕されることはあるでしょうが、それは当然のことでしょう。

この質問をみていて思いましたのは、質問者の方に観客の方々に何かを伝えるという意識が低いということです。もし観客になにかを伝えたいという気持ちが強いのであれば、検察や弁護士に相談したり、自分で事例を調べたりと、自分で事実を探究して伝えようという努力を当然なさるはずです。その努力をせずにこういうところに質問をするということ自体、脚本家ならばありえない話なのです。


>>忍び込んだだけの泥棒を殺したのだとすれば、Aさんの行為は明らかに過剰防衛ですから、殺人罪で刑務所行きでしょう。正当防衛が成り立つには、泥棒が刃物などでAさんに襲い掛かってくるなどして、「殺さなければ殺される」という状態であったこと、つまり泥棒を殺害したことが「緊急避難としてやむをえない行為」だったことが「立証」される必要があります。

1の方には盗犯等防止及処分ニ関スル法律を検索されることをお薦めします。これがどういう法律なのか、どのような背景で制定された法律であるのか、調べてみてはいかがでしょうか。現在に通じるものがあるはずです。

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということにな...続きを読む

QA級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?パート2

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問題はない。
・靖国問題は一部のアジア国家が国益のため、日本の「売国奴」と結託・利用し、自虐史観を刷り込んだ結果であって反対する根拠は全く無い。

【反対派】
・多くの被害と犠牲を出した原因は軍部であり、その責任は重く合祀は不当。
・参拝は戦争を美化し、再び軍事国家を歩む危険性がある。

主な理由としては、こんなところでしょうか?

そこで、再び質問ですが、被害や犠牲の直接の原因はアメリカの銃撃や、爆弾によるものですよね。(飢餓や、熱帯での疫病もあると思いますが)
軍部の命令で出撃しても、特攻は別として直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?
参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

なお、この質問を初めてご覧になる方は、先の質問・回答に目を通されると、流れがわかりやすくなると思います。

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問...続きを読む

Aベストアンサー

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では虐待を率先して行わせた指導者が、英雄として名前が誇らしげに提示され祭られているところに、政府指導者が参拝するのに対し、ソ連を引き継いだロシアでは、それを積極的に行わせたスターリンは、現在崇拝の対象になっていないという事です。

>本当に従軍慰安婦など日本が悪いことをしていたなら、なんで中国人は日本で言う「鬼畜米英」に該当するほどの日本人孤児を育ててくれたのでしょう?

中国人全てが日本軍の被害者ではありません。
当然日本軍と結びついて利益をあげた人もいますし、日本軍が全土に進出したわけではありません。
私の地区では、戦後アメリカ軍の進駐がありませんでしたから、進駐軍に特に何の反応もありません。
当時の中国では、日本軍との戦闘と国共内戦の状況でもありました。
そのため、国共内戦で子供を亡くした人、労働力を欲した人なども当然多数いたはずですから、なんら不思議ではありません。

>国が主体で従軍慰安婦を強制連行したというのは、私には説得力に欠けるのです。

国が主体ではやっていないでしょうね。
国はそんなにヒマではありませんから。
国というよりも軍の要請により、民間が行ったものでしょう。
軍の要請が無ければ、そもそも行われないか、規模はもっと小さかったはずです。
そもそもなぜ日本軍に多数の慰安所が必要であったのかを考える必要があります。
日本軍は、人命軽視・補給軽視のため、一度出征したら、まずまともな状況で帰還できる可能性が他国に比べ低いのが特徴でした。
アメリカやヨーロッパ諸国においては、一定期間の軍務の後必ず休暇が与えられています。
戦地で損害を受けた部隊も後退させて戦力の建て直しが行われます。
ところが日本軍は、補給軽視のため兵站が極めて弱く、部隊の交代がなかなかできませんでした。
そのため、一度戦地に行くと、邯鄲には帰国できないのが実情で、そのため慰安婦による精神の安定化が必要であったため、多量の慰安所を必要としました。

>靖国参拝がなぜ反省しないことになるのでしょう?政府も中国に何度か謝罪をしていたと思いますが・・・

日本政府は、謝罪してお金も払っています。
しかし、靖国神社を政府関係者や閣僚が参拝する事は、外から見ると反省しているようにまったく見えません。
これは、シベリア抑留を指示したスターリンの行為をロシアのプーチン大統領が謝罪したとしても、そのプーチン大統領が、スターリンは偉大であったと崇めていた場合、日本人は、納得するでしょうか?
北朝鮮が、拉致を認めて謝罪しても、現在の金正日が真に反省していると見る日本人がいるのでしょうか。
全く同じ事が起きているのです。

>直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?

そういった状況に追い込んだのが軍部だからです。

>参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

第二次大戦は、日本が絶対かなわない相手に殴りかかり、ノックアウトされたものです。
日本が手を出したのが根本的に悪いのです。
第二次大戦が日本の防衛戦争であったという人もいますが、それは明らかに間違いで、日本が弱者だと思い、いじめた中国の助っ人としてアメリカが現れ、そのあげくそのアメリカに殴りかかり、KOされたのが第二次大戦での日本です。
そもそも中国に手を出さなければそんな事にならなかったのです。

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では...続きを読む

Qヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう ノヾ(`ε´)ノ

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

みなさん、3連休も残すところあと・・・・数時間
明日から、お仕事、お仕事・・・ハァ~ε=(‐ω‐;;)

ところで、今回の3連休を振り返って、今みなさんが、
ぶっぶっぶっぶう!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう!!
と、文句言いたいことや、愚痴りたいことはありませんか?

ここで、吐き出してください。
(o゜◇゜)ノ  そちらの方からどうじょ。

Aベストアンサー

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
義母「あんたもしんどいならご飯作らんでもええのに。」
私「ご飯作らないと食べられないでしょ?」
義母「お父さん(義父)にして貰えばええねん。」
私「お義父さんだって疲れているよ。」
義母「そんなこと無い。」
私「お義父さんはお腹を満たすご飯の用意は出来ても、それぞれの栄養を考えたご飯は作れないでしょう?」

まぁ、自分もしんどくて、それを理由に何もしたく無いけど、私が普段通りにご飯は作ったり、洗濯をしているものだから、「しない」とは言えなくて、しながら文句を言っているんでしょう。
一週間もベッタリ一緒に居たし、同居も半年になるので、遠慮が無くなってきているのでしょう。

洗濯物をたたみながら、
義母「自分の分は自分でたたみー。当たり前やろう。」
義父「そうか(笑)」
そう言いながら、私の分はたたんでくれているので可笑しかったです (^ ^)
ご飯作って貰っているから?

私「疲れているのに、たたんでくれてありがとうございます、お義母さん」
と言うと、義母は笑っていました。

私はあまり身障者だからとか、精神病だからと言う考慮はしますが、偏見や特別視をしません。
その病気などについては多少勉強しますが、調べるほどに、知っていくほどに、特別な事では無くて、少しの考慮で普通の生活が出来るのだと分かるのです。
苦手な事や出来ない事が分かれば、個性と一緒で、甘えさせる理由にはならないと思うのです。
甘えさせた結果、良くなるのなら良いですが、義母や統合失調症の義姉を見る限り、良くなっていないからです。
こちらが健常者と言うおごりがあるからこそ、甘えさせてしまうのでは無いでしょうか?
勉強せずに理解しようとしないのでどう接して良いか分からずに、ただ、甘えさせる事で責任を果たしている気になっているだけでは無いでしょうか?
又その様に甘えさせたら、甘えて良いと言う気持ちが相手にも生まれて、出来る事でもして貰おうとすると抵抗するのでしょう。
周りだけが努力して、本人に努力する気持ちが無いので、腹が立つんですよね~ (・・;)

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
...続きを読む

Q靖国参拝した新藤大臣の先祖もA級戦犯クラスですか。

母方に陸軍大将がいるらしいですが、戦死したためA級戦犯にならずに済んだようです。靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも日本に戦争犯罪者なんか存在しませんが

Q金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人館村殺人事件
雪夜叉伝説殺人事件
学園七不思議殺人事件
秘宝島殺人事件
悲恋湖伝説殺人事件
異人館ホテル殺人事件
首吊り学園殺人事件
飛騨からくり屋敷殺人事件
金田一少年の殺人
タロット山荘殺人事件
蝋人形城殺人事件
怪盗紳士の殺人
墓場島殺人事件
魔術列車殺人事件
黒死蝶殺人事件
仏蘭西銀貨殺人事件
魔神遺跡殺人事件
速水玲香誘拐殺人事件

魔犬の森の殺人
銀幕の殺人鬼
天草財宝伝説殺人事件
雪影村殺人事件
露西亜人形殺人事件
怪奇サーカスの殺人
金田一少年の決死行

吸血鬼伝説殺人事件
オペラ座館・第三の殺人
獄門塾殺人事件
雪霊伝説殺人事件
不動高校学園祭殺人事件(連載中)

氷点下15度の殺意
誰が女神を殺したか?
1/2の殺人者
聖なる夜の殺人
鏡迷宮の殺人
金田一フミ誘拐事件
金田一フミの冒険
白銀に消えた身代金
フィルムの中のアリバイ
殺人レストラン
血染めプールの殺人
亡霊学校殺人事件
瞬間消失の謎
妖刀毒蜂殺人事件
怪盗紳士からの挑戦状
午前04:40の銃声
女医の奇妙な企み

証言パズル
殺人ポーカー
明智少年最初の事件
殺意の四重奏
幽霊剣士殺人事件
死者のチェックメイト
幽霊ホテル殺人事件

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人...続きを読む

Aベストアンサー

1)タロット山荘殺人事件
事件そのものは地味な印象ですが、犯人が好きですね。雪崩の辺りなんか切なくてもう…!

2)黒死蝶殺人事件
子供が…。犯人が許せないし一切感情移入できませんでした。

3)ないです


雪影村も描写が綺麗で良かったですね。

QA級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?

この時期になると、いつも政治家などの靖国参拝を反対する人がいます。
戦争を美化するだとか、A級戦犯が合祀されてるとかの理由ですが、A級戦犯の合祀が何故反対の理由になるのでしょうか?

もちろん、作戦ミスや戦況判断の誤りもあり、全く悪くないとは思いませんが、そもそもA級戦犯とは、東京裁判で連合国側の理屈により決められたわけで、もし日本が更に多くの犠牲を出しても、アメリカに勝っていたなら、逆にトルーマンやマッカーサーが戦犯として処刑されていたと思います。

つまり、戦犯とは「負ければ賊軍」になるだけのことであり、戦争において良い・悪いは本来は誰にも決められないはずだと思います。

靖国参拝を反対する人は、連合国の理屈を盲信し、悪いと決められた人が合祀されてるから、反対なんでしょうか?
それとも、戦争に負けて、「当時の判断に誤りがあったから」とジャンケンの後出しのように、60年後の現在を知った上で戦犯たちを非難しているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 中国など外国からは、政治的見地で多くの非難材料を探そう
> とするのはわかります。

 本質は、そこだけです。
 他の話は、全てそこから出発した牽強付会ですから、あまり真剣に取り合っても仕方ありません。突きつけても効果が無い、とはこのことを言っています。

> それでなくとも当時は中国人や韓国人をチャ○コロとかチョ
> ○(削除されるかな?)と呼んでましたから、それだけでも
> 日本を非難したくなるのは理解できます。

 そんなレベルで理解してはいけません。もっと広く世界を見ましょう。
 日本人がシナや朝鮮の人間を差別する事例はあったにせよ、国家方針としては五族共和だし大東亜共栄です。欧米は、明確に有色人種は人間ではないという方針で動いていました。にもかかわらず、なぜ日本については文句を言い、欧米に対して何も言わないのか。これは、要するに特定アジアの国々が日本を差別しているからです。

> しかし、同じ日本人で左の人が参拝反対すると彼らに何の
> メリットがあるのでしょう?

 特定アジアに褒めてもらえます。特定アジアは、国益のために、日本の中の売国奴を恥ずかしげも無く褒めますし。温家宝首相がわざわざ池田大作会いに行ったのも、その一環です。


 むろん、褒めるというだけでなく、それなりの実利も回ってくるでしょう。ODA のキックバックは、1%であってもすさまじい額です。

> 参拝者が増えれば、再び日本は戦争を起し、参拝しなければ
> 戦争しないとでも思ってるのでしょうかね?

 繰り返しますが、反対すること・文句を言うこと自体が彼らの目的ですから、内容はどうでもいいのです。そこに矛盾やおかしな点を見つけて突きつけたところで、彼らは聞こえないふりをするか、違うことを言い出して反対・文句をいい続けます。
 実際、あなたのお礼に対して、反対する立場の人のリアクションは、悉くこのパターンですよね。
 突きつけても効果が無い、とはこのことを言っています。

> 中国など外国からは、政治的見地で多くの非難材料を探そう
> とするのはわかります。

 本質は、そこだけです。
 他の話は、全てそこから出発した牽強付会ですから、あまり真剣に取り合っても仕方ありません。突きつけても効果が無い、とはこのことを言っています。

> それでなくとも当時は中国人や韓国人をチャ○コロとかチョ
> ○(削除されるかな?)と呼んでましたから、それだけでも
> 日本を非難したくなるのは理解できます。

 そんなレベルで理解してはいけません。もっと広く世界を見まし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報