「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

10年務めた職場で現在先輩社員から嫌がらせを受けています。
周囲に、事実と異なる私を辱めるような悪評を流されるといったもので最近は特にエスカレートしています。
もう限界なので次の職を見つけ次第退職しようと思っていたのですが、職場のことを考えると動悸が収まらずそれまでも我慢できそうにありません。
最近された嫌がらせは耳に入ったものだけ書き留めていましたがその証言を集めるのもつらくて途中で止めてしまいました。
次の職が決まらなくても退職してしまいたいです。
嫌がらせによる退職で失業給付の特定受給資格者に該当され方、またどのようにすれば該当者になるのかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌がらせ」に関するQ&A: 嫌がらせ

A 回答 (2件)

まず証人として同行して頂く人は、現職でも退職者でも構いません。


貴女が嫌がらせを受けていた事を知っている人に限られ、証人は真実
だけを述べなければいけません。これは金銭が関わる事ですから、嘘
の証言をすると場合によっては罰せられます。

証人として同行して頂いた人ですが、現職であれば現職だと伝え、退
職しているなら以前の〇〇さんと一緒に働いていたと伝えます。
ハロ-ワークから証人の事を調べるような事はしません。証人に対し
ての情報は外部には漏らしませんから、証人として同行した事は会社
にバレる事はありません。在職を証明出来る物があればハロ-ワーク
を信用させるには好都合ですが、別に無くても大丈夫です。
また証人が発言をしたからと、証人に迷惑が掛かる事はありません。
あくまでハロ-ワークは国の出先機関ですから、個人情報を漏らすよ
うなヘマはしませんから、証人になって貰える人には安心してと告げ
ましょう。

それと離職票が受理された時点で求職相談を受けれますが、この時に
相談員から退職理由を聞かれます。その時にどのような嫌がらせを受
けたのか詳しく話しましょう。
今まで多くの嫌がらせを受けて来たのですから、それを全て暴露して
も構わないと思います。少しは会社にダメージを与えないと腹の虫が
収まりませんから、僕は徹底的に社内機密とされる事まで暴露してや
りました。現職者から相当のダメージがあった事は耳にしています。

証人になって頂く人は、後から貴女の証人になった事を社内中に話さ
ない人を選びましょう。口が軽い人は社内に噂が広がりますから、出
来るだけ口の軽い人には頼まないようにしましょう。出来るなら離職
者の方が好ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お手数おかけしてすみません、とても参考になりました。

教えていただいたことを踏まえて上手く離職、転職出来るよう頑張ります!
退職理由を聞かれたときは入社してから今までの溜りにたまったうっぷんを洗いざらい話して今までの借りを返したいと思います。

お礼日時:2013/03/02 20:30

色んな証拠を集めているようですが、それらは全て証拠にはならない事を


最初に伝えさせて頂きます。
ハロ-ワークでは自分で集めた証拠は、自分の都合が良くなるように自作
したと見なされます。書きとめていた事が真実であっても、ハロ-ワーク
では自己作成として証拠としては認めて貰えません。

僕は18年勤務した会社を2年前に自己退職し、現在は別の会社で勤務を
しています。一応は自己退職ですが、実際は会社ぐるみの嫌がらせと虐め
で、離職票には自分の都合による退職となっていました。
これでは雇用保険が支給されるまで5カ月待たないと貰えないので、事実
とは違うと異議申し立てをしたら、1ヶ月の猶予期間後に雇用保険を支給
されるようになりました。

退職したら離職票を貰います。それを持ってハロ-ワークに行き受付して
貰います。その時に離職票に記載されている理由に相違ないかを聞かれま
すから、その時に事実に反すると伝えれば、異議を証明するための証拠を
出すように指示されます。大体期間が10日程度ですから、その期間内に
証拠を出せば認めて貰えます。
その証拠とは物件ではなく証人です。会社の誰かに証人になって頂いて、
ハロ-ワークまで同行して頂き、担当者の方の質問に答えるだけの簡単な
方法です。
「あなたは〇〇さんが〇〇会社で嫌がらせを受けていた事を知っています
か。」と言う質問に「ハイ」と答え、「そのような事をされていたか教え
て貰えますか」と言う質問に簡単に答えるだけで終わります。
証人が同行して証言をするたけで認定が変わります。
もし証人として同行して貰える人が居ないければ、離職票に書かれた理由
が優先され、特定受給者には認定して貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の詳しいお話が聞けてとても参考になりました。
承認が必要なのですね…集めた証拠が意味のないものだったなんて。
証人として連れて行く人は同じ会社である証明など必要なのでしょうか。
嘘の証人を連れて行くつもりはありませんが、その人にまで会社から何らかの被害が及ぶことも考えてしまいます。

お礼日時:2013/03/02 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 嫌がらせで退職の方向へ…有利な退職方法をご教授ください。

 嫌がらせで退職の方向へ…有利な退職方法をご教授ください。
 社員5人の小企業ですが、何かにつけ社長の理不尽なイジメにあい退職を暗示されている状況です。古株社員に聞くと過去にも人件費のかかる中堅社員を退職させて低賃金で雇用できる若手社員に入れ替える事例があったとの事。
 このような状態なので会社に残る気はありませんが、会社都合退職など有利に退職したいのです。
 良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し当たり得きる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

更に、そういう事に対して、改善を請求します。
社長がって事ですので、体裁上の直属上司か、社長に直接って以上は無いですが。
直接改善に結びつかなくとも、そういう改善請求を行った実績と、その記録が重要です。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。

また、パワハラの事実が認定された場合には、労災などとして処理する事も可能です。
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や転職活動が手に付かないとかであれば、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
診断書などは、慰謝料などを請求するための根拠にもなります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

差し当たり得きる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

更に、そういう事に対して、改善を請求します。
社長がって事ですので、体裁上の直属上司か、社長に直接って...続きを読む

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Qいじめによる退職についてです。

こんにちは。 22歳で歯医者勤務をしています。本日付けで退職しました。 理由は、同僚によるいじめの為です。一番初めに院長に相談した時に、院長も気づいていたと言われました。では、離職届の退職理由を、就業環境に係る重大な問題という事で会社都合にしていただけないかと相談したところ、専属の労務士に事実いじめがあったとしても、会社側から退職してほしいということがないと認められないと言われました。私としたら、同僚からいじめられ、辞めたくもないのに退職を余儀なくされ金銭的にも損害を受けるのは絶対に納得できません。このような場合、どのようにしたら給付制限期間を待たずに失業手当を受け取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

いじめによる退職って辛いですよね。
しかも退職を余儀なくされて金銭的にも損害を受けるのは納得できないのも同感です。
実は私もこの3月でいじめによって体調を崩し、退職しました。
と言っても私の場合は上司からの嫌がらせでした。
なので私の場合は労働基準局に相談してパワーハラスメントで申請し、会社都合で退職できました。
同僚だとパワーハラスメントが適用できるのか分かりませんが労働基準局に相談してみたらいかがですか?
電話でも相談にのってもらえますよ。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q職場のいじめからウツ病に。退職したら雇用保険は?

職場の上司から理不尽なイジメや脅しを受けています。体調がおかしく昨日病院にいったところ「ウツ病」と診断されました。パートだということもあり退職したいのですがシングルマザーな為経済的に困窮することは間違いありません。昨年7月から働き始め雇用保険は11月からしか入れてもらっていません。その前の職場の分と合わせて雇用保険はもらえますか?それから職場のイジメが原因で病気になり自主退職した場合、待機期間ナシで雇用保険が受給されると聞いたのですが本当にそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 私もハローワークに行ったことがあるので、分かる範囲でお答えいたします。

>その前の職場の分と合わせて雇用保険はもらえますか
私は、1年間仕事をした後辞めて、1年間仕事をせず(この期間に失業給付はもらってません)、その後、別の会社で4年間仕事をして辞めましたが、このときに給付される額の算定は、前の1年間と4年間の合算で行われました。これは、仕事をしていなかった1年間に給付を受けなかったからだと聞きました。

>職場のイジメが原因で病気になり自主退職した場合、待機期間ナシで雇用保険が受給されると聞いた
待機期間ナシでもらえる可能性があると思います。ただし、病院の診断書等が必要になると思います。

以上が、お答えできる範囲での回答ですが、もしかしたら不十分なところがあるかもしれません。ハローワークに直接お聞きになれば、なんでも回答はもらえると思います。

Q労働局のあっせんが【人生の転機】となりそうです。

これまでの流れをご説明します。
1.経営状況が悪化する中、入社当初からパワハラ(数名から)を受け続けての勤務。

2.その折、社内人物から勤務中、暴力行為を受ける。(警察への届けはなし。怪我はしていない。)

3.2の事件以降、重労働の現場へ余儀なく配置転換。と同時期から精神疾患(いわゆる“うつ病”です。)になり始める。

4.賞与大幅カット。(辞めさせたい人物にはそのような支給の仕方をする“嫌がらせ”の行為は当たり前の社風だと、退職していった部長クラスの方に事前に聞いていました。)

5.休職を申し出ても、「休職制度は整っていない。」と有給と公休で休ませてもらう始末。

6.話合いの場を設けてもらい、就業規則をしぶしぶ見せてもらい、書き写している所へ、「こうなる事はわかっていた。」と言って(私が簡単に退職しないと言う事かと思われます。)解雇通知を提示され、現在解雇された。

前置きが長くなりましたが、近々あっせんを利用します。予想に反して会社側は応じてきたのですが、どのような事を言ってくるのかわからないので、不安ですが、泣き寝入りをするつもりがないので、

・精神的・屈辱的慰謝料(経済的損失も含め)の要求。
・解雇(解雇理由に納得いかないので)撤退して欲しい。
・会社に何らかの社会的制裁を加えたい。

と考えています。【人生の転機】と言うには決して喜ばしい事ではないのですが、今回の選択がはたして、労働局のあっせんが妥当だったのか、判断しかねる部分もありますが、そこで、あっせんを利用した方、労働審判を利用した方、労働問題に詳しい方など、何か参考になるご意見がございましたら、そのお知恵をお借りしたく、投稿致しました。
何卒、宜しくお願い致します。

これまでの流れをご説明します。
1.経営状況が悪化する中、入社当初からパワハラ(数名から)を受け続けての勤務。

2.その折、社内人物から勤務中、暴力行為を受ける。(警察への届けはなし。怪我はしていない。)

3.2の事件以降、重労働の現場へ余儀なく配置転換。と同時期から精神疾患(いわゆる“うつ病”です。)になり始める。

4.賞与大幅カット。(辞めさせたい人物にはそのような支給の仕方...続きを読む

Aベストアンサー

≪あっさり打ち切りとなりました。会社側は頑として、応じる様子ではないとあっせん委員がおっしゃっていました。≫

立ち回りが上手くできなかったと思います。このままでは「速い、安い、まずい」のイメージが定着してしまいそうなので危惧しております。あっせん等調整型紛争解決は、アメリカの陪審裁判をイメージする必要があります。つまり、実情を訴えたり、社会通念的に考えて納得できないとかバランス感覚を刺戟することが重要なのです。したがって、日本式の弁護士は必要ないが、アメリカ式の弁護士は必要だと思います。(裁判員制の労働民事版として再スタートすればいいかな)

≪>まず圧倒的に「勝ち事件」です。・これは客観的なご判断でしょうか?会社と徹底的に争ってしまう事になるのですが、労働問題に詳しい弁護士に、労働審判でなく、簡易裁判でというのもありなのでしょうか?≫

パワハラ無配慮、不利益を課す配置転換、不同意の賞与カット、規則開示不備、解雇通告。それぞれ会社も言い分を主張していると思いますが、どれも別のマシな選択ができるものです。あっせんでのrage-bombさんをみて、態度をすぐさま変更(Bプランとか)したと考えます。和解交渉はそういうところがシビアなので、「速い、安い、まずい」の労働局あっせんはイメチェンが絶対に必要です。
簡裁は、訴訟額が契約書等で客観的に明らかな場合に可能だと聞いています。ちょっとわかりません。労多くして実り少ない労働問題を扱う弁護士はあまりいないのが実情です。ただ、労働審判もそれなりにこなすと考えられますので、あとは値段の問題でしょう。
訴訟では事実証明が厳格になり、裏づけできないものは採用されません。労働事件では結局ほとんどの事件が和解促進されることとなり、労働局のあっせん等制度ができた次第という蛇の頭としっぽかつながることになります。つまり、振り出しに戻る。
こういうケースで実力を発揮してきたのが地域労組です。これには会社も、プランBというわけにはいきません。なおこれも、無償というものではありません。人海戦術ですから。

≪あっさり打ち切りとなりました。会社側は頑として、応じる様子ではないとあっせん委員がおっしゃっていました。≫

立ち回りが上手くできなかったと思います。このままでは「速い、安い、まずい」のイメージが定着してしまいそうなので危惧しております。あっせん等調整型紛争解決は、アメリカの陪審裁判をイメージする必要があります。つまり、実情を訴えたり、社会通念的に考えて納得できないとかバランス感覚を刺戟することが重要なのです。したがって、日本式の弁護士は必要ないが、アメリカ式の弁護士は必...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q中傷手紙が届いています。対処法を教えて!

数か月前から自宅、会社に私への誹謗中傷文が届いています。
警察に相談しましたが、内容が脅迫や名誉棄損に当たらないと、事件にならないとの返事。
既に数十通にものぼっており、どんな文言が入ると事件になるのか?教えて下さい。
犯人は分かっています。証拠がないので逮捕に至りません・・・
自殺をすれば警察は動いてくれるのでしょうか?精神的に限界です。
対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきであった利益を侵害したといえると思いますので、これによって生じた損害賠償を請求できると思います。

無料相談の法律事務所があると思うので、証拠を全て持って行き、どのような罪で問えるだろうか相談してみてください。
もちろん、警察と同じように判断され、罪に問うことは出来ないかもしれませんが。


もし、何か証拠が必要だというのであれば、ビデオカメラや監視カメラでも構わないので現場を押さえましょう。
そのひとが書いた自分の名前入りの文章などがあれば、それらと送られてきた手紙の筆跡鑑定を依頼し、同一であるという鑑定を貰えれば証拠の一つとすることが出来るかもしれません。
これらも弁護士さんなどに相談したほうが良さ気です。


相手が『恋愛感情その他の好意』や『それが満たされなかったことに対する怨恨』をもとに行動されているようであれば、ストーカー規制法での対応もできると思いますが、詳細な内容がわからないため適用できるかは不明です。


自殺をしても、無関係で処理される可能性が非常に高いです。
その手紙がその人からのという証拠が出てこなければ、事情徴収程度終わってしまうでしょう。
相手はあなたの命を対価にするほどの人物なのでしょうか?
自殺するのは相手を喜ばせるだけです。
なにかしら正当な方法で反撃して困らせてやりましょう。

いのちのつながり|自殺対策支援センターライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
こちらで該当する機関に電話で相談することで、気持ちについては持ち直すことが出来るかもしれません。

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきで...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む


人気Q&Aランキング