プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの製品には光学ズームとデジタルズームがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光学ズームは、昔ながらのカメラと同じく、レンズのズーム機構で画面を拡大しています。

デジタルズームはそれとは全く違い、撮像した画面の中央部を電気的に拡大しているだけで、言っちゃなんですがこんなのズームでも何でもありません(笑)。
フィルムでたとえれば、引き伸ばしをして真ん中を切り抜いてるようなものです。
もちろんデジタル的に補正はするので、ただ拡大しただけより画質は落ちませんが、しょせんは「ズームのまねごと」です。
光学ズーム5倍なら良いと思いますよ。
    • 0

デジタルズームは、取り込まれた画像の部分拡大を行っていくので、解像度はその分低下していきます。

光学ズームはレンズの性能にもよりますが、解像度を変えずに、画像の部分拡大(ズーム)ができます。
しかし、コンパクトなデジカメは光学式が少なく、レンズ部分が飛び出していないのが特徴です。反対に光学式でサイズを犠牲にして、高画質を強調しているデジカメもよくあります。
私はデジカメで近くのものを撮ることが多いので、ズームよりもマクロ機能が充実している物を選びます。
ズームを使用することを前提に購入の検討をしているのであれば、光学式が良いと思います。

には光学ズームとがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします
    • 0

再びどうも。

説明不足でしたね。
断言します。デジタルズームはズームではありません。
F505でしたら広角側からズームしていくと5倍までは光学、
それを越えると勝手にデジタルに切り替わると思います。
SET UPでデジタルズームを使わないように設定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、先ほどはどうも!そうなんですか、F505は機能的にはかなり良さそうですね。でも、きのうからどれを買おうか揺れ動いています・・・。F505は持ちにくそうですし私の場合はよく持ち運びしますので、やっぱりonamomiさんの言う通り富士の4700zの方がいいかなあと思えてきました。写真専門の会社ですもんねえ。どうもありがとうございました。