痔になりやすい生活習慣とは?

教えてgooを使い始めたところですが、少しでも役に立てばと思って回答をしても、
ポイントだけでお礼がまったくなかったり、数名の方がアドバイスされていて
ほかの数名の方には(どちらかというと悩みなどに対して優しい回答の方などに)
お礼がついているのに、そのほかにはつけられていなかったり、という状態を
よくみませんか?そういう方はどうしてそういう締め切り方をされるのでしょう?
きちんと御礼もポイントもされている方はたくさんいると思いますが、なんだか
困られていると思って回答しても、気になって再び自分が回答した質問を覗きに
行ったとき、ポイントはともかく御礼がなくて締め切られているというのは、
何か悪い事したかなぁ?と後味が悪い感じがしてなりません。
すっきりしないんですよね。そういう締め切り方はマナーとしてもどうかなと思うし。
どうしてなんでしょう?ポイントよりお礼をするというのは基本だと思うのですが。

A 回答 (22件中1~10件)

おはようございます


このご質問はとても多いと思います
>何か悪い事したかなぁ?と後味が悪い感じがしてなりません。
貴殿は悪いことはしていないんです 自信をもちましょう


特定のご質問者さまにとっては
この回答者さんが一番信頼出来る または有益人物であると判断する方にしか
反応しない方々がいらっしゃるんです。
またご希望の方に答えて欲しいと指名制の方がおられるんです。割り切りましょう

何回も答えていくうちに慣れてきます
またご質問者さんに応じて対応を変えてみるよう
努力を払ったりしてます。

答える側は情報を提供しているという高ぶった認識でなく
どのようにしたら相手のかたが理解しやすくなるかという
謙虚さが必要です。
回答を重ねるたび こちら側でこうお伝えすれば
さらに改善できたなあと反省することはしばしばです

質問者から学んだと思えば済むような気がします
無償のボランテイアをしてお礼がない悲しい回答者様には
私は 第3者ですが参考になったボタンを押してるときもあります

お礼をすることは私も大事であると思います
でもいろいろな人がいます 回答者は質問者からお礼をもらうという心でなく
閲覧者が役立つのであれば その投稿は成功であるとおもうんです。
現代日本の心の闇の一面ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。指名して回答をもらうという方の心理が分からないですね。ここではいろんな方からの意見をいただいていろんな方の意見を聞いたり、その中で自分が納得できた答えを授かれるというのが味だと思います。閲覧者が役立てば投稿は成功!いいことを教えてもらった気がします。

お礼日時:2004/03/05 11:59

お礼が欲しい


ポイントも欲しい

短い訳の判らない質問をして、丁寧な深みのある回答を頂いてしまい、読解する能力がないから、お礼が遅れてしまう。
ましてや、そんな回答が2つ3つ、つくとパニック、何日かに分けてつたないお礼する。
そんなとき、なぜか回答できる質問にめぐり合って、つい・・・

もっと回答がくる(欲しい!)のではないか、いま回答を書いている人がいるのではないかと思って、締切を延ばす。
でも、既に回答をつけた人は早く締め切れと思ってるんだろうな・・と弱気になる。

なのに、回答したときは、毎日チェックしてしまう。

自信がある回答して、他の人のと比べ、ウムこりゃ大丈夫、と思ったら、ポイントがつかない。
過去ログをだらだら並べ、自論の少ない情けない回答をしたのになぜかポイントをもらう。

ああ ごめんなさい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からの貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 20:05

こんにちわ。



想像通りの反響ですね。

こういうネットの世界でマナーだなんだと押し付けるのはかなり難しいかなと思います。
文字だけのコミュニケーションで顔も名前も知らない人同士が集まっているのですから自分の考えも及ばない人もたくさんいらっしゃるのが当然です。
要は何を言おうと何をしでかそうと基本的には自分は傷つかない世界。まさにバーチャルなコミュニケーションの世界ですよね。好き勝手やったって誰かに何かをされるわけでもないんで。

わたしも全く気にしません。そんな考えの小さい人のこと考えてるほど暇ではないんで。
基本的なコミュニケーションも取れない人と会話をするほど面白くないことないし、そんな人が回答を返してくれなくて「なんで?」なんて考えるのは時間の無駄です。
というのがわたしの思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 13:09

はい。

確かにすっきりしませんね。お礼なしで締め切られたときは・・・
折角の回答が役に立ったかどうか分からないのは、今でもがっかりします。

HNにのっとって『みなさんに夢を!』をモットーに回答しているんですが、お礼がないのはわたしの辛口回答が気に入らないだけでもないらしいのですよ。
お礼なしの質問者は、再犯率が非常に高いんですね。誰にもお礼をしないのが常日頃のスタイルになっているようです。

わたしもみつりんごさんのように悩んだ時期がありました。
あれっ、おかしいなあ?締め切りのボタンを間違って押したのかなあ。ポイントのボタンを押してお礼を書き忘れたのかなあ。そんなことを思った時もありました。
でも違うんですね。
同じ質問者さんに後日別の質問の回答をすると、またしてもお礼なし(>_<)ってことがよくありました。

2回そういう目に遭いますとHNを覚えてしまうんですよ。
次にその方の質問を見ても、
「あっ!この人2回もわたしにスカ食らわせた人だ。や~めた。あほらしあほらし。」
最近では1回のスカで覚えるようになっちゃいました。ううむ、慣れとは恐ろしいものです。

バンバン回答していた頃は、お礼もしない無礼者を、
「人の好意を無にする奴は、ブタに蹴られて死んじまえ!」
と思っていました。
でも、精神衛生上よくありませんよね。
そこで、
「まあ世の中にはいろんな人がいるわ。ネットの世界でも実社会と変わらんねえ。」
「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」
などと嫁さんと話しながら現在に至っています。

余談が過ぎました。
お礼は基本のきです。『ありがとう』って、すてきな日本語だと思いますよ。

このサイト11ヶ月目、43歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 13:08

自分の場合、幸いほとんどの回答でお礼を頂いています。


しかし質問者の立場では、最初はシステム理解不足で全員にはお礼をしておらず、申し訳なく思っております。

さて、経験からいうと、カテゴリーによって質問者の反応に違いがあるようです。
質問の質=質問者の質という感じもあります。
まぁ、いろんな人がいるということで割り切った方が楽だと思いますよ。
他のサイトで嫌な思いをして以来、ネット上での事はあまり気にしないことにしています。

話は変わりますが、以前、興味のある質問を見つけたので回答を見たところ、5人目ぐらいの回答者が
「それにしてもこの質問者、反応ないね」といったことを書いていました。
それに対して質問者が慌ててお礼とお詫びを書き込んだ様子でした。
でもそれは質問されてまだやっと一日ぐらいでした。
すぐにアクセスできる方ばかりではないのに、それを配慮できない回答者もどうかと思いました。
お互い思いやりが持てるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの向こうにそれぞれの状況があると思うので、締切が遅い、反応が遅いというのはやむを得ないと思いますよ。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 13:06

私もまだまだ教えてgoo初心者ですが、


気付くとたくさんの回答をいただいていて、
「あ、いけない、締め切らないと!」となってしまい、
お礼を言いそびれています…。すみません。

自分の回答に関しては、
受け取り方は人それぞれだと思っていますので、
レスがあろうとなかろうと、
あまり気にしません。
質問者様によっては、
日本語の不自由な方もいらして、
何をどのように答えたら望む回答に近づけるのか、
非常に頭の運動をさせて下さる方もいらっしゃいますので、
逆に楽しんで推理させてもらった、という感じです。

お礼を言われたら、それは嬉しいですが、
強要はできませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切が遅くなるのはそれぞれの事情やもっと自分の的に入る回答を求めたいという人もいるでしょうし、参考になる意見をたくさん集めて考えたい方もいらっしゃるでしょうしそれについては何も思いませんが、マナーがない方が多いなと思う今日この頃です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 13:03

  こんばんは。

良く顔を出しているyu-taroです。気持ちは良く分かります。

 私も回答してしても、お礼がなかったりするとどうしたんだろうという気持ちになります。締め切らなかったり、あるいは締め切ってもポイントの発行がなかったりも時折見ます。締め切ってポイントだけ発行する方もいます。

 人それぞれで、こんなものなのかなぁという気持ちですね。

 一つ一つの質問にお礼を付けてくれ、ポイント発行してくれる人には気持ちの良いものです。

 私はこの教えて!gooは「社会の縮図」だと思っていますので、いろいろな人がいてそれで成り立っているものだとある意味、達観しています。

 まぁ、ちょっと引いて離れた場から見ているという楽な気持ちで行きましょう。あとは、マイペースで回答やアドバイスして、時折質問をして、自分の成長のこやしになればいいと思っています。

 こんな感じですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに反応があるとうれしいものですね。

お礼日時:2004/03/06 13:01

こんにちは。


教えてgoo!の規約上では、お礼及びポイントの発行は特に義務付けられていないと記憶していますので、それが無いまま締め切られていても特に問題は無いと思います。中には締め切らずに退会してしまう人もおり、その質問はずっと締め切られないまま、というのも見たこともありますが、それが可能なシステムである以上仕方ない事だと思います。あまりに目に余るようでしたら、管理者サイドが動いてくれると思います。

と、規則上での話ではこのような結論になってしまうのですが、何事でも規則だけで縛ると何とも味気無いというか寂しいですよね。せっかく人と人との触れ合いの場(あくまでweb上ですが)なのですから、マナーは大切にして欲しいというのが本音です。あくまでマナーですので強制はしたくないですが。

お礼が無い場合は、私の回答が質問に対する的を得ていなかったのだと反省します。逆にお礼があった時は、こんな私でも人の役に立てたという勝手な自己満足に浸ります。とはいえ、お礼欲しさの回答にならぬよう、あくまで客観的な意見を述べるよう気にとめています。ポイントは全然期待していません。元々そこまで立派な回答ができると思っておりませんので。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もポイントやお礼ほしさの回答はしないよう肝に銘じています。

お礼日時:2004/03/06 13:00

拝見致しました。



確かにこちらが回答しても御礼がない事は「うーん。」と思います。
コピヘ御礼とかも「教えてもらっていてそれかい」と
感じる事も。(私が回答していない質問に多い)
一度飛ばしお礼では?と勘ぐり、注意したら気がつかなかったです、ごめんなさい!
と言われて「お節介だったかな~」な経験もあります。
人によっては、最後の回答に纏めてされる方もいますが
この方法は悪くないと思います。

思うのですが、どのような相談や質問でも人にして頂いて
いるのですから
御礼をする人、しない人はネットから離れた現実世界でも
そういう姿勢なのでしょうね。

ポイントですが、恐縮な事と、こっちにきたか~と
思うのもありますね。
正直無くてもいいかも。

それより別件ですが「まだ締め切らんのかい」という質問、多いですね・・・。
こちらを何とかして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーの御礼は確かに味気ないものですが、何もされないよりは時間を割いてくれたんだなと思いますし、まとめてのお礼も小さいお子さんをお持ちの方などが多く時間をやりくりしてやっとパソコンへ迎えたのだなぁと思っています。たしかに、ネットから離れたときにも御礼をされない方はいらっしゃいますね。ネットで顔が見えないからこそ、きちんとお礼や言葉で気持ちを表さなければ!と思います。

お礼日時:2004/03/05 12:09

レスポンス(お礼)がなくて締め切られてて、落胆したり、悪いこと言っただろうかと勘ぐったり、私も何度か経験あります。



> 教えてgooを使い始めたところですが、
> どうしてなんでしょう?

とのご質問ですが、過去に書き込みがあったと記憶しているものでは、「もうああいう回答には反応しないことにしました」という「喧嘩別れ型」、「忘れてて質問を放置してしまったが、締め切る段になって《今更お礼というのも……》と思って」という「タイミング逃し遠慮型」、「ぐだぐだしたお礼文よりポイントをさっと付ける方が(この場合は)スマートだと思った」という「見解の相違型」、などがありました。

また、明らかに常習的にお礼をする意思のない「ただの礼儀知らず」がいるのも、残念ながら確かなようです。

もっといろいろあるでしょうが、なによりも、自分の回答にお礼がないのが、そのうちのどの理由によるのかはなかなか分からないのが辛いところです。

私なりの割り切りは、分からないことで思い悩むのも、分からないのにかんかんになって怒るのも、どちらも極端だということです。

「流そう、大人なんだから……」と自分に寂しく言い聞かせて(^^;、「自分は謝意を表そう」と決意するのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなかたちがあって、コメントされないことがあるんだなということが分かりました。自分自身ができるだけお礼をする試製を保てばいいものなんですよね、そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング