人間はそれを出来ないんですか?

思う理由(?)みたいなものです
全部は しらないんですが
ネイティブアメリカンやアイヌの人たちは(主にアイヌ)
人を信じて 総てのものに神がいると考え感謝し
祭りなどで 感謝を示したり 
人間も 神に落ち度があれば意見でき  
毎日 おなかいっぱいは食べれなかっただろうけど
生きるのに事欠かないほどとって 自然との共存をはかったり 私はそんな生活に憧れます
人間は社会でしか生きてけないし 自然を離れても生きてけない 自然を壊せばつけが来る事を感じ取ってように思います(勝手に)
いまでは、 食物として 量産された生き物 機械で利益を考えてつくられた心のこもらない食べ物
人間の能がうまいと反応するように創られた香味料
匂いも 見える物も 味わうものも 総ては人間の神経の反応利用した 人間を使って利益を作り出す
嫌な世の中だなぁ~ って思います
裕福な国の人は 安定のために 飢餓で苦しんでる力のない国から 食料を取り上げ 木をとっていき 自然のせいた行けを壊し 農作業が出来なくなり
自分が感じてる幸せで どこかの人が不幸になってるなんて苦しいです
私は 生きていくのがちょっと苦しくても いい感じの世の中で 人が人を信じ 総てのものに感謝でき
自然とともに遊べたら楽しいと思うし
だめかなぁ~ 
人間も自然の中の生き物で 幸せになるため自然に進んできた方向がこれで
今でてる結果だけど・・・ふぅ~

A 回答 (3件)

 ま、そうなんですけどね。

農作物などが天候不良で採れなかった年などを想像すると、それはそれでとても怖い。
こんなに人が増えてしまっては、全くの大自然であった場合、人間一人を十分に食わすだけの耕地面積とか確保できないんじゃないだろうか。
 それに多分日々の生きることに精一杯でこんな哲学的話題も口に上らなくなくだろうなぁ。
 人の欲望には終わりが無い。どこまでで手を打つのか。手なんか打てるのか?

 君は貧乏したことがあるかい?”ちょっと”食えないということがどういうことか、わかるかい?

 第三国で滅私奉公でもしてみる?
 理想ではあるけれど、今の自分に出来ることから少しづつやってみようよ。
たいしたことは出来ないにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり 人口は増えすぎてますよね
人口が増えれば欲もでる 他人より良いみたいな
哲学的考えができる 私たちは 確かになにかできるけど
頭の中だけで 何もしない
それじゃ変わらないですよね 
私も募金した事あるんですけど それが届いてるかわからないけど 
私は一応飢えは体験しました かってに どれだけ苦しいのか何日かやってみてけど苦しかったです
自分で自分を抑えられる範囲までだけど
でも、それから 食事の量は減りましたし 
一日2食でも大丈夫だし 前まで3食必要だったけど
でも、学生なので貧乏はまだしてないけど

自分にできることかぁ~ やっぱりそれしかないんですよねぇ~ 

お礼日時:2001/05/23 01:14

利益ってお金の事ですか?


インディアンも苦労したと思いますよ。三人兄弟の一人はマラリアにかかって小さい頃に亡くなって、お父さんは、ピューマと戦って戦死。長男は親父の代わりになれない狩に行き、ガラガラヘビにかまれてしまって左足を失ってしまいました。それでも、お母さんは「ああ私たちの神様、これはあなたが与えてくださった試練なのですよね?」「神様>そうに決まってるジャン!?」「ありがとうございます!うっうっ」
お母さんは息子よりも、夫よりも「神様」と「自然」が大事です。夫も息子も自然の一部ですから。。。。て言ってたら、開拓民と戦争が。。。でも、それはそれ、人それぞれ幅広く好き嫌いはあります。開拓民はしたいようにしたんです悪者ですが、それがどうしたって感じでしょう。自分と違う好みをもった相手を否定する事などできません。今は、お金という幻想が大好きな人がほとんどで、そのため「うつつ」をぬかす人が少ないということです。なにせ、好き嫌いは人それぞれだということです。意思の対立があれば、自分の意思が通るように仕向けます。自然界もそうです。アンバランスな所もあるのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういう考えがあるのかぁ~ と思いました
自分の中でかなり美化してる部分があって気がつかない部分に気づけてよかったです
それに人は 親しくなれば 本当に嫌い同士になれる人なんて思ってなかったし 
あまり世の中の事わかってない子だから

私にとっての利益は 結果的に苦労のない生活ができるようになるものです
人がより幸せになる行為 こう書くとよく見えるけど
無茶にそれを進めて どこかで不幸や苦しみがでてるけど
私は、総てを知ってるわけではないし インディアンたちが残した言葉とか読んでるくらいですから
綺麗な部分しか見れてないのかもしれないけど
人は神(自然)の恵み(食料や服等)をもらい そして感謝している
自分も自然の一部なんだから もし、殺されたら自然に戻っただけ
これも深く知らないんだけど メディスンマンとかがいるし その人が何か教えてくれると思います
自然はアンバランスに見えて均衡をとってると思います
人間も自然に一部だと思いますが それを忘れて 自分の利益のために 自然を利用しているだけ見たいな感じだと思ってます(勝手に)

お礼日時:2001/05/23 21:37

できている例が挙がっているようなものなので、人間にはできるということを前提にしましょう。


ではなぜ今の日本ではできないのか。そういう社会だからですね。
僕もそういうのでは悩むのです。何か利便性ばかりを追求して、大事なものを見落としている、というのが僕の考えです。
幸せを利益の中に見いだした国はみなそうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
嬉しいです できるっていってもらえて
もし、ダメばかりならどうしようかと思いました
そういう考えを持ってる人が いるって事は努力次第で変わるって事ですね
かってに がんばりたいと思います
やっぱり 社会が大きな壁になるんですねぇ~
私は よく言えばあまり無欲で 他人から見れば 無関心に見えるみたいな人なんで
自分の価値観を持ってる人がほかにいるのかがよくわからないんです
いい感じな答えで とても嬉しいです 
確かにそうだろうなぁ~ って思いました

お礼日時:2001/05/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で利益を上げるのは時間がかかりますよね?

株で利益を上げるのは時間がかかりますよね?

Aベストアンサー

そうとは限りません。
落ちたままの株もあります。
上がり気配で買ったらそれが最高値、以降下がったまま、元に戻らないこともあります。
ただ、外貨レートは変動幅がほぼ決まっており数年単位で動くので、
最低値を待って買い、最高値で売りぬく、これは容易かと思います。

Q生き物(特に人間)の生きる理由はなんだと思いますか?

自分の人生に納得する為だとすると、
所詮それで終わりなんですよ。
しかもそれは個人的な目標にすぎない。
限りある自分の時間を良いものにしようとするだけ。
それしかできない。小さい存在。
動物や植物も、どうせ死ぬんだから、
最初から生まれてこなくても同じじゃない?
いつか地球も滅びるんだから、
何も残らないじゃん!神がいるとしたら、
なにがしたいんだろう。

と、普段考えないようなひねくれた考え方をしてみました。
私は別に人生は否定的ではないです。
生まれて来て良かったと思ってます。
気分を害された方がいたらすみません。

なぜ、様々な自然に支えられて、生かされてるのか、
また、人間の生きる理由が知りたい。
こんな事、神じゃあるまいしわからないと思いますが、
とても知りたいです、
皆さんはどうお考えですか?難解な問題ですが、
お暇ならよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でも幼年期のトラウマというのはとてもでかいですよ。実際に体験しないと僕の辛さは誰にもわからないと思います。
僕も相当トラウマがありました。引越しだらけの人生で、地元もなく、幼馴染もなく、友達もなく、恋愛
も出来ず、さらに父が宗教色が強く禁欲的な人で、こどもの僕にまでその価値観を押し付けて、TV
も漫画も俗なものとして禁止でした。話題がないので、学校では友達の輪にも入れず孤独。遊びは一
人で漫画を描いたりしてました。

2年に一度転校する度にイジメの危機。また女の子みたいにおとなしい性格だからその手でからかっ
てくるし。それが高校まで続きました。僕は誰にも必要とされていない。僕には何もない、もの凄い
虚無感。しかし人にそれをさとられないようにしてました。そうやって自分を守るしかなかった。
常に強迫観念にかられて、世間が嫌いだった。学歴社会がイヤで大学も行かず、社会が嫌いだから
ニートでもう20代半ばです。こんな気持ち、僕以外に誰にも理解できるはずがないです。だからこそ、
自分で乗り越えるしかないと思って今は哲学に心理学を独学してかなり自分を見ることができました。

そのきっかけとなったのが、人との出会いです。片想いの恋をしました。そこではじめて他人に興味
が出て、地の底に突き落とされたような辛い経験をしました。絶望の中、僕は自分で自分を見捨てた
らお終いだ、というところまで追い詰められ苦悩で彷徨としました。でもそこで奇跡が起こったんで
す。とでもかけば宗教っぽいですね。(笑)そのことを書きたいけど言葉で表すことができないんです。
だから僕は愛という言葉を代用しているに過ぎません。
それからは、徹底的に嫌いだった自分の過去がプラスにすら見える。逆にそういう経験を活かそうと
思って今に至ります。それからは満たされているけど、しかし満足をしているわけではない。言葉で
表せばどうしても矛盾してしまいますが、過去をまったく後悔してません、というか出来ないんです。
それからは、そんな自分をまっすぐに押し出していこうと、また、この生きる素晴らしさを人に伝え
たいと思い、今は芸術活動中です。

>愛みたいな素晴らしい気持ちのような、「価値」という概念は、科学の視点で捕らえると瞬く間に消滅します。
人類の文明を見れば、考古学だとモノを発掘してそこからとらえるしかありません。原始社会になればなるほど、宗教は絶対的なものだったらしいのですが、占いや超越者との交流など、人間の精神的活動、または祭りや踊りなどの習慣・儀式は、発掘されたツボや骨や石などから想像するしかありません。つまりその人間的なモメントは瞬く間にしか生きないのです。その肝心なところは発掘では発掘できません。現代はその人間的活動を見落としている気がします。科学も数多い分野の一つにしかすぎません。全てで一つであると僕は考えます。

>なんのために進化をしているかが今最大の疑問です
進化しなければどうなるのかな?現代でも原始的な社会はあるわけだし、進化してどうなるのか、僕自身疑問に思います。というのも、進化すればするほど、何か人間的矛盾、または悔いのようなものが深くなっていくような気がするのです。あくまで直観ですが。

>ただ、ニヒリズムの後には何か新しいものが生まれる法則がある
哲学でいう、弁証法のことでしょうか?

また、幸せにしても愛にしても神にしても形而上学的なことは、物質でないので、とらえようのない共通認識をイデアと哲学ではいいますが、それは、人によって捉え方が違うし、ましてそれを言葉で表そうとしても決して100%表せるものでもないと思います。

その上で敢えて発言しますが、「幸せになるのが目的」と思われているようですが、しかし、幸せになってどうするのでしょう?僕にとって、まるで今、幸せじゃないような発言に見えて仕方ありません。僕は幸せを望みません。以前解説したのでここには書きません。

結局のところ、「現代人は生きることが空しく感じる」からこの手の質問が多く見られるのではないでしょうか?僕自身、躁鬱が激しいし、空しく感じることがあります。しかしそれを乗り越える術も知っています。また哲学でいう弁証法も、自分なりに得ています。それらは精神的なことであって、人によって違うと思います。少なくとも僕は、確実に自分が成長している実感があります。

lifeishellさんが、なぜ「人間が生きる理由が絶対にあるはず」と思われるのかを解明するのが答えになると思います。

私事ですが、17歳だったころの僕は、自分の人生から逃げていてこんな難しいことは考えていませんでした。その点、lifeishellさんは真摯にご自分に向き合っていて素晴らしいと思います。これからもきっと素晴らしく成長していくと思います。

>でも幼年期のトラウマというのはとてもでかいですよ。実際に体験しないと僕の辛さは誰にもわからないと思います。
僕も相当トラウマがありました。引越しだらけの人生で、地元もなく、幼馴染もなく、友達もなく、恋愛
も出来ず、さらに父が宗教色が強く禁欲的な人で、こどもの僕にまでその価値観を押し付けて、TV
も漫画も俗なものとして禁止でした。話題がないので、学校では友達の輪にも入れず孤独。遊びは一
人で漫画を描いたりしてました。

2年に一度転校する度にイジメの危機。また女の子みたいに...続きを読む

Q株式やfxなどで月に90万以上の利益を上げるために、最低限必要な自己資

株式やfxなどで月に90万以上の利益を上げるために、最低限必要な自己資金の目安を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

それ程詳しくはありませんが。

24時間、変動や色々な情報を見れて、素早い判断力と行動力、それに知識が豊富であれば数百万程度から初めて増やしていけば可能だと思います。
ですが上記は最低限の条件ですので1つでも難しいようであれば数千万くらいからでしょうか。
1億あればプラマイで希望金額にはなるとは思います。
10分もあれば数十万が増減する世界ですのでリスクの覚悟は必要です。
1日で3億儲けた人もいれば1日で数十億の損をして破産した人もいます。
そういう世界です。

後は実際にされている人が書いてくれると思いますよ。

Q【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種

【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種の進化って何だと思いますか?】

今ならスマートフォンが使いこなせること?

すでにインターネットに取り残されて、PCも使いこなせなくて、スマホも拒絶して電話機能だけで良いと言っている人は3ステージほど人間の進化に取り残された死の種ってことですか?

それともダーウィンが言いたかった種の進化ってこういう意味ではない?

Aベストアンサー

ダーウィンが言うところの「進化」とは、少なくとも数百年レベルで起こる変化ではありません。

QFXトレードで利益を上げるための勉強法

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐらいなくしました。しかし初心者のころに比べ、じゃっかんトレードが改善しつつもあります。

小さい生きがいですがFXは楽しいです。ただ、できれば、少しでも利益を上げたいです。

ですが、FXの書籍は高くて買えないので、FXサイトやブログで無料で聞きかじりのトレーニングを積んでいます。

思ったよりトレードで利益を上げるのは簡単でないことがわかりました。

もし無料でできるトレード上達のサイトがあれば教えてください。

基礎から、トレードについて学びたいです。

もしお金があれば書籍や、有料(優良)商材を購入して、生活の質の改善費用に充てたいです。

親には、障害やら、リストラなど、生活費で多大な迷惑をかけてしまったので、少しでも恩返しをして見送りたいです。

夏場に働きたいのですが、毎年かなりの夏バテで、それも会社を休むほどなので、夏バテもリストラされた理由です。

もし無料の優良なサイト、FXの考え方などを教えてくれるか、していただければ大変うれしいです。

よろしくお願いします。

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

BOOK OFFだと108円でもいい本に出会えることがありますよ。

Q人間は学ば無い生き物か?

人間は学ば無い生き物か?

Aベストアンサー

1.人類は、脳の発達により、生後の学習によって適応する
  ことで、遺伝子の変異によらず高速の進化を可能にした。

2.しかし分業化・組織化する上で、その自己の生命性の
  社会的拡張を自覚化するだけの認識の深まりを怠り、
  お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”により
  他律的に社会行動を強制する方法論をとった。
  その結果、個人の意識は、目の前のエサに操られるだけ
  なので、認識を深める必要はなくなった。

3.一方、「戦争はなくならない」といっても、古代は集落
  単位で争っていたのが、戦国時代には地方単位で戦争する
  ようになり、今は国家単位の戦争が中心になった。
  同じ『戦争はなくならない』といっても、その内容は
  変化している。
  争いは、生存単位の間で起きる(生存競争)のであり、
  分業化の発達によって、その組織の中では殺人は違法に
  なるだけで、戦時の殺人は勲章ものである。

4.今や身の回りの衣食住、多くの物が海外からやって来て
  おり、世界は一体の社会生命となりつつある。
  そこにおいて、いかなる戦争による土地や資源の支配
  よりも、平和による順調な営為の方が福利につながる、
  政治家や軍需産業のように国境に利権を持つ輩を除き。
  いかに国民が現実を深く認識し、民主主義の主権を
  正しく行使するかによって、世界平和の如何は決まる。

1.人類は、脳の発達により、生後の学習によって適応する
  ことで、遺伝子の変異によらず高速の進化を可能にした。

2.しかし分業化・組織化する上で、その自己の生命性の
  社会的拡張を自覚化するだけの認識の深まりを怠り、
  お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”により
  他律的に社会行動を強制する方法論をとった。
  その結果、個人の意識は、目の前のエサに操られるだけ
  なので、認識を深める必要はなくなった。

3.一方、「戦争はなくならない」といっても、古代は集落
 ...続きを読む

Q株価下落傾向のときに利益を上げるには?

素人レベルで恐縮です。
株価下落傾向のときに利益を上げるにはどういう方法を取るといいのでしょう。
環境的に1日数回はネットで株価を確認し、入力することはできる状態です。

Aベストアンサー

素人レベルとあるので、その前提でいくと、信用取引の際は十分に気をつけて下さい。レバレッジ(100万の保証金だと投資できる額は330万程度)が効いているので、損失が拡大すると追証と言って、保証金の追加が必要になります。投資額は細かいチェックを行うことをお勧めします。  また投資環境が全体として下落傾向ということであれば、
・225オプションのプットを買う(下がれば儲ける、損失確定(投資額が0になることもありますが、それ以上の損失は受けない)
・ETFや225ミニ先物とかありますので、調べてみると良いと思います。
どちらにしても、数回/1日であれば、あまり値動きの激しい銘柄は避けた方が良いですよ。 どうしても利益は確定したがり、損失は先延ばしにしたがるのが人情なので。

Q人間が人間としての自覚を持って生きるためには

こんばんは。

遥か2500年も昔に 釈尊はこの世界の全てを論理的に理解して 「人間が人間として自覚して生きれば 人間は自然淘汰の競争原理を克服して 永遠に滅びない」ことを悟られたようです。
しかし 今現在 人間は人間として自覚することを疎かにして自らを滅ぼそうとしています。私は 人間よ人間に戻りなさいと言いたい。

釈尊の時代 人間は神の言葉(ロゴス)を創り 言葉でお互いに対話することにより共同体という社会を構成して繁栄していました。人間は(真、善、美)も創りよりよい生き方を模索しました。
しかし 強固な共同体は神を頂点としたピラミッド構造(階級社会)となり 人間ではない者が出てきてしまいました。

釈尊は 誰もが自分の思うようにならないので苦しんでいたりするのや人間が争うのを観て どうしたらいいかと考えました。
彼は この世界を五感で「あるがまま」に観ました。なんと彼は 全ての物が移り変わる「諸行無常」であることに気づいたのです。さらに あらゆる事象の「因果律」(エントロピーや不確定性原理等も含む)にも気づきました。
当時の人間は「輪廻転生」という概念も創りだしていました。
釈尊は 神の言葉をも創りだしたり 、「慈・悲・喜・捨」(慈しみ、憐れみ、随喜、落ち着き)の心を持つ人間は 一番尊い生き物であると確信しました。「天上天下唯我独尊」
それならば 一番尊い生き物である人間は 人間として自覚して生きれば 人々は「輪廻転生」という概念を信じているので 来世も人間として生まれると思うだろう と考えました。「極楽浄土」
また 人間でないものになろうとする人々は 争い殺し合い自然淘汰されるだろうと思いました。(神になろうとする者や人間としての自覚の無い者等)

1)この世界に「神」が存在するならば (神は全知全能であるので極楽浄土も輪廻転生も存在する)
一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば極楽浄土に逝き 来世があるならば人間にしか生まれ変わらない。
人間として自覚しない生き方をすれば 来世で人間に生まれ変わることはない。

2)この世界に「神」が存在しないならば 
一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば争うことを止め助け合い その子孫は決して滅びることはない。
人間として自覚しない生き方をすれば 自ら争い殺し合い自然淘汰される。

釈尊はこの世界の全てを理解し 五感で認識できないものは考えても何も生み出さない(非我)として 人間が自ら人間として自覚して生きれば その子孫が生き残り人間は滅びないと信じたのです。釈尊の苦しみは無くなり心は静かになりました「涅槃静寂」

私は 「人間としての自覚をもって生きる」=「中道に生きる」ことができればもう何もいらないような気がするのですが。
貴方は 貴方が予想もしない災難に直面した時 「人間が人間としての自覚を持って生きるためには」 どのような新しい哲学を創った方がいいと思いますか? 
「対話」による真理の追究が哲学だとも言えますが 何かございましたら よろしくお願いします。

こんばんは。

遥か2500年も昔に 釈尊はこの世界の全てを論理的に理解して 「人間が人間として自覚して生きれば 人間は自然淘汰の競争原理を克服して 永遠に滅びない」ことを悟られたようです。
しかし 今現在 人間は人間として自覚することを疎かにして自らを滅ぼそうとしています。私は 人間よ人間に戻りなさいと言いたい。

釈尊の時代 人間は神の言葉(ロゴス)を創り 言葉でお互いに対話することにより共同体という社会を構成して繁栄していました。人間は(真、善、美)も創りよりよい生き方を...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
お礼ありがとうございました。

補足になりますが、人間の自覚のきっかけは「痛い目を見る」です。

上手くいかない。
失敗してしまう。
思うようにならない。

そんな痛い思いをして、自分と自分のプロセスを振り返るときが自覚です。

それまでに失敗を積み重ねた人は、より自分を見ながら進むので大きな失敗はしません。
しかし、小さな失敗をスルーして生きていくと、どこかで大きな失敗を必ずやります。
とても手痛い仕打ちを受けます。

その時、原因を外に探すなら失敗の連続になります。
それは気がつくまで終わりがありません。

自覚とは、新しいものを用意する必要はなく失敗して気がつくことです。
日本人の多くは、そして人類の多くはまだ気がついていない人であふれています。

気がつく人が増えれば、経済も立て直しできますし他の問題もクリアできます。
世界中が「ルワンダ虐殺」のようになる前に、気づいてほしいと願うばかりです。

日々是良好、今の時代の日本人でよかった。
痛い目に懲りて、それぞれがそれに気づけばこんなに平和で豊かな国は他にないほどです。

自覚=痛い目で気づく
自覚のために新しいものは、一つも必要ありません。
と言うことです。

この補足は、どちらかというと質問者様以外にもという思いを持っているので書きました。
少しでも、誰かのお役に立てればと願いを込めてです。

No.6です。
お礼ありがとうございました。

補足になりますが、人間の自覚のきっかけは「痛い目を見る」です。

上手くいかない。
失敗してしまう。
思うようにならない。

そんな痛い思いをして、自分と自分のプロセスを振り返るときが自覚です。

それまでに失敗を積み重ねた人は、より自分を見ながら進むので大きな失敗はしません。
しかし、小さな失敗をスルーして生きていくと、どこかで大きな失敗を必ずやります。
とても手痛い仕打ちを受けます。

その時、原因を外に探すなら失敗の連続になります。
それ...続きを読む

Q資金100万円で株.comで運用。利益上げる方法は?

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自己資本比率が買いとして良い数値+株.COMで出ている
様な、取引額ランキングで買いの銘柄で上位に食い込んでいる銘柄
東証一部上場で業界トップしか買わない。

「買うタイミング」
ここ一二ヶ月、過去の上げ幅がどれくらいなのかをチャートから読み、確率的にどれくらいあがるのかを予測して、さらにその中で何パーセントを設けたいかを設定して売り注文を出しておく。あくまで予測であるので欲を出さない

かなと。下がったらどうする?もあるかもしれませんが、一般的にそう急に
一部上場がつぶれたりしないでしょう。本当につぶれそうであれば、NEWS
で分かるでしょうし。その場合は諦めて売る(損をする)しかないと思います。あくまで株は当然の事ながら資産を全てつぎ込まない。買ったときから下がっても、株主優待等で気長に楽しむ。いつか上がるだろうと。。

そんな考え方で資金100万円で株.comで運用(小遣い程度の利益をもらえればOK&運良くもっと上がればそりゃ万歳。下がっても優待で楽しむ)していくのは皆さんどう思いますか?銀行に普通に預けても全く面白くないし。
UFJとかGSユアサ、オリックスとか買いはどうなのかなと思います。
※あくまで株は本職ではない素人です

巷には、株の選び方、買い時期、売り時期など色々説明が出ていますが、
何れにせよ”先を予測して購入するかしないか”だと思います。
金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
と思います。結局は予測でしかない。
プロの投資家でも損をする(少ない損をしながら利益を上げているのでしょうけど)ならば、株を購入する、株を売るタイミングとして、私が思うのには

「買う銘柄とタイミング」
BPS.PBR,自...続きを読む

Aベストアンサー

>金融工学が完璧に優れているのであれば、株を専門にやっているプロの
>投資家はその辺の知識持っているはずだから皆大金持ちになっているのでは
>と思います。結局は予測でしかない。

あなたの中で答えが出てますよね。
ギャンブルではないと思っていれば思いとどまるよう言いたいところですが、100万ほどギャンブルするつもりであれば止めはしません。寧ろ、愉しんでください。

あと、ポジティブな話はご自身の中でできているでしょうから、ネガティブな話ですが、下がっても優待とありますが、5%下がれば(1000円の株が950円になれば)当たり前ですが5万円の含み損です。
優待は1万円も無いと思いますので、4万円の含み損になります。
20%(1000円が800円になれば)であれば、20万円の含み損です。

実生活でこういった額をギャンブルにつぎ込める体質の方で無いと辛いかもしれません。

Q自然状態、自然権、自然法?

今、学校で啓蒙主義について勉強しています。そこで三人の人物について読まないといけないんですけどこれがよくわかりません。ホブス、ルソー、ロックの言う、自然状態とはいかなる物なんでしょうか?一応wikipediaは見ましたけど....はっきりとは掴めなかったですね。
自然権、自然法についても詳しく教えていただけないでしょうか。
自分なりに社会契約についてある程度リサーチをしてみたんですけど自然状態、自然権、自然法の三つがよくわからないんですよね。

Aベストアンサー

お邪魔します。
参考ページ、見ましたが、ルソーが書いてありませんね。

確か、ルソーは「人間不平等起源論」で
自然状態では、言葉も、過度の欲望もなく、平等で、孤立した暮らしができ
ポップスの言うような「万人の万人に対する戦争」にはならない、
と言った結論だったようです。

ルソーに関して、カントもこんな事を言っています
「ルソーは文明より未開の状態が望ましいと語ったが、われわれ人類がこれから登りつめようとしている最後の段階を見逃すならば、これはそれほど間違っていたわけではない」と

ルソーの「人間不平等起源論」は、文庫ですし、本文は割と短いですから、
読んで見ると面白いですよ、暇があれば、訳注も面白いですが、長いです。

はい、失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報