アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症でアレルギーの薬を服用しています。

職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、
別の耳鼻科にかかることにしました。

今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた
(眠気がなく、症状が緩和される)ため、
新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、
同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。

同様の成分の薬ということで、今までの薬とは
異なる薬を処方してもらいました。
(成分が同じならまあいいかと思いました。)

しかし、服用してみると、強い眠気を感じて
日中は仕事になりません。
今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。

わざわざ調剤明細を持参したのに、
希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ言っちゃうと、お医者さんも薬のメーカーさんとのお付き合いがあります。



院内処方なのか?院外処方なのか分かりませんが、
お医者さんによって良く使用するメーカーや問屋さんが異なります。

薬局でも全てのメーカーの製品を在庫するとコストが嵩むので、ある程度在庫するモノは絞り込みます

貴方のご希望も踏まえた上で、取りあえず普段処方する中から選択したのですが
それでも相性が合わない場合は医師に相談しましょ

日数さえ掛ければ、医師に元の薬剤で処方してもって薬局に取り寄せて貰う事も可能です
(全ての医師と薬局が対応してくれる保証は出来ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりました。

確かに、製薬会社との付き合いというのも考えられるますね。
割と値段もはるので、できるだけ希望の薬をもらいたいものです。

今は、錠剤を半分に割って飲んだりして、眠くならないようにできてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:05

病院はコンビニではありません。


患者がほしい薬をだすところではなく、患者にあっていると医者が判断した薬を出すところです。
医学知識のない素人である患者の意見は参考程度に聞きますが、知識を持った医者の判断が優先されます。
ただ、医者が同じ成分と言い切ったことを考慮すると、本当に同じ成分の後発医薬品(ジェネリック医薬品)ではないでしょうか。
もしそうであれば、違う薬を飲んでいるあなたの意識でプラシーボ効果でて、薬の効果に影響を与えたということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すっかりお礼が遅くなりました。

以前、通院していた病院は
薬の一覧を見せてくれて、過去どの薬で眠気を感じたか?を
聞いてくれたんですよね。

そういう病院を探すしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 11:58

私も患者として今までと同じ薬がほしい、と要望したりしています。



その際当該医師の判断により、今までの薬の副作用が良くなかったり、
違う薬のほうが効果があるということで、処方を変えられたりしてしまいます。

医師の考え方もそれぞれなので、理由は直接聞いたほうがいいと思います。

同じ薬が欲しければ、以前の病院か、同じ処方で薬を出して頂ける医師を
探し出すのが宜しいかと思います。

病院に行く前にまずは電話などで、ご要望の薬が出せるかどうか
聞くのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答するのが遅くなりました。

確かに、事前に電話をして確認しておくのが一番良さそうですね。
次回からはそうしてみます。

お礼日時:2013/03/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!