人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年からMARCHといわれている大学群の1つに入学することになります(特定が怖いので)
将来の目標は定まっていませんが、就職について調べてみたところ、ゴールドマン・サックスが最上位にあるようです。
私は簿記1級とTOEIC940があります。
次回の試験で公認会計士の資格を取るつもりでいます。
高校の頃は興味でこれらの資格の勉強(特に簿記)ばかりしてしまい、大学受験を軽視していました。資格があれば学歴は大して必要ないだろうと。

しかし、最低でも早慶でないとGSレベルは採用してくれないという話を聞きました。
自分は大学生の中ではかなりリードを取っていると思うのですが、それでもフィルターに引っかかってしまうのでしょうか。
在学中にも時間があるので他にできることがあれば色々手をつけてみるつもりです。
他になにかやれることはありますか?
公認会計士の勉強も1年ほどしかしていませんが、今年絶対に合格する自信があります。

何をしても難しいのでしょうか
詳しい方がいたら教えて下さい。

本当に苦しいので、情報源を示さずに、私にとって意味のない悪戯書きをすることは迷惑なのでやめてください

A 回答 (3件)

まず金融に限らずフィルタ使ってる会社もあるし、そうじゃない会社もある。

そういうのはもろもろで分かってくるから、自身で調査しつつ効率よく受けてけばいい。
少なくともGSに関しては中堅私大などを時々採ってるからフィルタは無い。
面接官の権限が強いからそういう学歴主義の人に当たればお仕舞いだし、そこは運や相性もあるよね。
外資はボスの権限が強いのでボスが英語面接でパッとしねーな、と思ったら君のTOEICが900超えていようとダメなものはダメ。どうせ東京から出ねえよ、使わねえよ、どーでもいいよってボスもいる。
優秀性は見るので当然、会計士の場合は有利になる。
ただその場合はコンサル系の方が良いんじゃないかな。在学中に会計士や司法試験に受かればコンサルは
フリーパスだと聞いたので。
外資金融に行きやすいのは世界トップ50大の理系で物理、数学、情報の専攻者。修士号以上。
日本なら東大京大東工ぐらい。理科や九大だときついかな。
あとミス東大。何でか知らないけど一時ミス東大エントリーの半数が外資金融セールス行ったと聞いたし。
慶応経済や早稲商なんかも結構受かってるけど、合格者数/受験者数で考えれば理系がいいかな。
悪戯書きではないけれど、情報源を示すことなんてのは出来ない。狭い世界なので当然、相手に迷惑がかかるからね。と言うよりは無料で得られると考える方がおかしい。どうしてもと言うことなら相応のお金を取るよね。ROIで言えば凄く下手な行為。
それよりは「無学な僕に教えて頂けますか」の方が良いよ。これはネットでもFtoFでも。
学歴が気になるなら来年入りなおせばいいと思うよ。

東大とかなら学部関係なくかなり有利だし、君なら受かるんじゃない?
当然会計士は別途で受かると言う上でだけどそっちは今年受からなきゃいけないわけでもないし。

考えに偏りもあるけど自称現役外資金融マンが運営してるサイト。割と有名
http://gaishi-michishirube.com/
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/
    • 0

早漏?

ゴールドマンサックス社に私大で就職するのは、ごくマレです。
親のコネとかでの入社で、ほとんどが東大や京大、海外の大学卒でMBAを持ってるなどが多いです。

MARCHとか早慶って言ってる時点でリードどころか遅れていますよ。

社内で計算ができる人間は沢山居ますし、公認会計士の資格を持った人間も沢山居ますし今はPCがあります。
必要なのは、計算できるやつじゃなくて、営業できるやつが求められています、大卒は全て営業に回されます。
    • 0

採用実績にMARCHは書かれているから、大学名だけで足切りは無いんじゃない?

http://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp39327/empl …

>>他になにかやれることはありますか?

MBA取得

学歴に不安があるなら一流の院に進めばいいです。
大手の院生率は本当に高いから2つの意味で不安が減るでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

他大学の大学院ですか。考えてみます