プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から大学院(理系)に進学する者です。

現在、実家から大学に通っていますが
研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため
大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、
就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。

研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、
家には寝るために帰っているだけのような状況です。
早く家に帰れる日があっても、事情があるため
家にご飯が用意されている訳ではありません。
春からは帰る時間がまちまちになると思われるので
ますます実家通いがしづらい気がしています。
また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、
一人暮らしをしたいと考えています。

お金がかかることは承知していますが
みなさんはどちらがよいと思いますか?
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

一度一人暮らしを経験してみてはいかがですか



生活が成り立たなければ戻れば良いのだから。

後悔せずに行動あるのみ
    • good
    • 1

出来るお金があるなら独立、無いなら実家


答えは決まっていますね。
ただ、一人暮らしは以外とお金がかかりますよ。
大丈夫ですかね?
    • good
    • 1

 もちろん「実家」です。



 一人暮らしになれば、日常生活のために食われる時間が多くなりますし(ゴミ捨て、掃除、各種契約など)、お金もかかります。

 実家の方が、純粋に勉学に集中できると思います。

 どうしてもの時は、ビジネスホテルやウィークリーマンションで勉強するとか。
 長居できるファミレスや図書館とかもありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日常生活のために食われる時間のことは考えていました。
実家は休息や勉強に向いていないので、
ウィークリーマンションなどを探しましたが
実家よりも離れた場所にしかありませんでした。

図書館が開いている時間は研究室にいるので
ファミレスも考えたいと思います。
実家が過ごしづらいので家を出たいという考えが
大きいのかもしれません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/02 19:48

確かに一人暮らしはお金がかかりますね・・・。

お話を聞く限り一人暮らしのほうがいいかと思われますが、

ご両親の方とよくご相談していただいたほうがいいと思います。一人暮らしするとしても、ご両親ばかりでは

なく、ご自身でも一人暮らししていける費用を稼げるのか・・・。そこら辺を考えると無理ならばまだ辞めと

いたほうがいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親との兼ね合いや、お金のことだけではないので
難しいですね…。

実家が勉強場所に向かず
大学の近くに一人で集中できる場所がほしい気持ちが
大きいので迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!