OS8.6、マシンは7300/166、HD1.5(1G空き)、memory64、ブラウザはNetScape4.7
レトロのマシンを御機嫌で動かしています。が、最近(よく思い出せない、TAをルーターに替えてからかな?)ネット接続をすると、初めの何分間かが、場面がチカチカして安定しません。せっせせっせと読み込みを始めては途中で半分くらいのところでまた自動的に再読み込みしているように、不安定です。
その時うまくリンクをかけてやれば(つまり、どこかへリンクさせられれば)安定します。安定しないサイトは決まっていてgoo.ne.jpと『おしえてgoo』なのです。他のサイトでは一度もこうは、なりません。
インターネットを長時間していると、どんどん安定してきて、そうなればgooも、おしえてgooも異常は起こりません。実害はないのですが、気になっています。どなたか、お知恵を貸して下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

英語版使ってるので日本語だとメニューがわかりません。

文字のエンコードで、一度「日本語(自動認識)」を選択してから、左側にチェックマークがついているのを確認して一番下の「標準の文字コード云々」ってのを選択します。
それで次回以降は自動認識で起動するんですが、実は問題があって、例えば今見ているウィンドウがEUCで、どこかをクリックして新しいウィンドウが開いてそのページがシフトJISだった場合に、自動認識とはならずEUCのままになってしまうようです。NCのバグが仕様か判りません。
ページの先頭で正しくページのエンコード情報を書いてあるページなんかは正しく表示できるようなんですが・・・

チラチラしちゃったときには、おもむろに手動でエンコード方法を切り替えましょう。とりあえず自動認識以外になっていたら自動認識を選べば名とかなると思います。
それが一番確実で簡単な方法かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チラチラしちゃったときには、おもむろに手動でエンコード方法を切り替えましょう。とりあえず自動認識以外になっていたら自動認識を選べば名とかなると思います。それが一番確実で簡単な方法かな。

☆!分かりました!表示の一番したの「標準の文字コード」ですね。ありました!。別ウィンドウを開いてることが、けっこう多いから、、。ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 16:50

>このマシンで認識できるでしょうか?以前6410に6Gが認識できなかったようで、まだ使えないで置いてあるのですが、、、。



6410だともしかしたらIDEディスクの可能性が高いですね。
7300ですぐつなげれるのはSCSIですのでボードが必要になるかもしれません。

ディスクの型番や表記を見てSCSIだったらツナげっる可能性は高いです。

OSですが9.1でもインストールできますし動かせます。
ただ、ちょっとメモリが少ないかもしれません。
photoshopなどの大きなソフトを動かさないのでしたら大丈夫ですよ。

こちらを入れた方が8.5を入れるよりは良いかと思います。

安くなっているG3ボードを導入するというのも手かもしれません。24000円程度で結構早い物があります。

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々の質問にその都度回答下さってありがとうございます。

メモリが本当に不足しているのです。photoshopだってillustratorだって使っていますから。ネスヶを終了してはphotoshopを、photoshopを終了してはillustratorを、再起動!と辛抱強く使っています。人間辛抱が肝心。一度もフリーズしたこともありません。cpuは166だけど、VAIOあたりにはそん色ないですもの、、、。

そろそろ重くなってきているので、今回は9.1を入れてみます。メモリを早急に解決してから...。
ありがとうございました。「おしえてgoo」ってすごくありがたいサイトです。
こんな色々なこと分かろうと思ったら自分だけなら100年(!)かかるところです。asuca博士さん(^o^)、ありがとうございました。サイトのチカチカ状態はshigatsuさんの「エンコード、、、」でうまくいく時と、御機嫌ななめの時は手がつけられませんが。とりあえずは快方にむかっています。

お礼日時:2001/05/24 09:17

>i-mac用の8.5でPowerMac7300のOS入れ替えできませんか?



???8.6を8.5に落としたいと言うことですか?
iMac用のインストールCDはiMacでないと残念ながらインストールしてくれません。

因みに「シトラス」と言う名古屋にある店でWideSCSIカードと9Gのハードディスクをセットで30000円で売っていますよ。ハードディスクだけだと20000円です。
ハードディスクの容量をそろそろ増やした方が良いでしょう。

ULTRA ATAカードとATAドライブを購入するという手もありますが。

参考URL:http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/or …

この回答への補足

説明が分かりにくくてすみませんでした。
PowerMac用の8.6が手許にないので(中古の7300を買った時、フォーマットして8.6を入れてくれてあったのです。それがすごく快調で、他のOSに変えるのが不安で、でもちかごろ少々重くなってきているから、そろそろOSの入れ替え時かな?と)i-mac用の8.5で代用しようかな?と。OSXに付属していた9.1は厳しいかな?と。
娘の所有している眠っているG3(ボードが不調で、修理代10万円に逡巡して、memory500!も積んでいるのに!)に8.6が確か入っているのですが、大学の倉庫に置いてあって、取り出すのは大仕事。他人のを使っては×ですから、、、。


参考URLに行ってまいりました。
このマシンで認識できるでしょうか?以前6410に6Gが認識できなかったようで、まだ使えないで置いてあるのですが、、、。

asucaさん、すみません。なんだか「よろず相談所」みたいに相談させてもらってしまって、、、(;_*)私んちのパソコン事情はもうれつなんです。娘(家は別)がひい、ふう、みい。私がひい、ふう、みい。息子が、、、。そのうちで、私ひとりが超レトロ!

補足日時:2001/05/23 16:51
    • good
    • 0

Netscape4.7であれば、文字のエンコードがシフトJISになっていると起きるみたいです。


自動認識にして、エンコードメニューの一番下にある「デフォルトにする」を選択して、一旦ブラウザを終了してから再度表示してみてください。

多分これで直ると思います。

この回答への補足

表示から日本語自動認識にしたのですが、エンコードメニューの一番下には「デフォルトにする」は無いのですが、、、「標準の文字コードセットに設定」となっているのですが、、、(;_*)「デフォルトにする」はどこにありますか?
今でも朝からずーーーとチカチカしています。でもoshiete.gooからちょっと横道?のこういう補足サイトとかは安定するのです。(でも、内容が真っ白!になっていることが度々ですが)
それと、チカチカのサイトでも、ページ上のどこかをバシッと押さえてやれば?いったんは安定します。表現が未熟ですみません、、、、。

補足日時:2001/05/23 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、再度すみません。
「あこがれのOSX」の質問以来、まだレトロ7300を御機嫌で使っています。結局、Xは今の所、とん挫* この前apple storeで修理品のウルトラG4をタッチの差で買い損なって泣いています、、、。お礼ページを勝手に使わせてもらってすみません。

お礼日時:2001/05/23 11:45

それはもしかしたら夜でみんながアクセスを凄くしそうな時間ではありませんか?



教えてgooも利用者がかなり増えてきて1ページを読み出すの時間がかかることが多くなりました。
gooも同じ状態だと思います。

そういった混んでいる状態の時は質問にあるような状態になることがあります。

日曜日などの昼間にアクセスして同じ状態だったらまた別に利用があるとは思います。

うちではG4、ADSLを導入しましたがやはりこのサイトにアクセスするときで時間によってじゃ同じような状態になることが多いです。

gooのサーバを改善して貰うしかないかと思います。

長時間やっていると現象が無くなるのはアクセスする人がすくなくなったために起こっているのだと思います。

Javaはgooのページなどで調べてみましたが全く関連がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のネット利用時間は、昼夜を問わずなんですが、、、
でもよく考えると、昼間は不定期なんですが、夜は11時過ぎというのが多いかも知れません。

私の質問が分かりにくかったのかも知れませんが、
単に読み込みに時間がかかるというのではなく、紙をパラパラめくるように
何度も何度も画面が変わるのです。そしてyahooとかは異常なしで、goo,おしえてgooだけなのです。gooから入ることが多いから、、、。

補足日時:2001/05/23 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ついでにたいへんすみませんが、(;_*)
i-mac用の8.5でPowerMac7300のOS入れ替えできませんか?
7300を中古で買ったのですがOS付いていなくて、8.6が入っているのです。すご~く安定していて、入れ替えが恐いのですが、このマシンでphotoshopやら、illustrator、p.mill色々動かしているので、そろそろ重くなって来ています。家には漢talk7.5, OS8.0, 8.1,i-mac用8.0、そして無謀にもX(以前にあこがれのOS Xで質問しました)がありますが、、、。

お礼日時:2001/05/23 09:18

JavaScriptをオフにしてみたらどうでしょう..

この回答への補足

microvoltageさん、さっそく回答ありがとうございます。
でも、Javaをオフにしたら困りません?
自分のhpでもjava使っているところあるんですが、、、

補足日時:2001/05/23 08:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

QMacG3、OS8.6マシンのマウスの反応がおかしい

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、
画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。
キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。
作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。
ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。
ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アン...続きを読む

Aベストアンサー

Option+command+P+R
のP-RAMクリアは試しましたか?

マウスはADBのボールマウスではないですか?
クリーニングをすると元気になったりします。

マウスの故障も疑ってみて下さい。

先日、同僚がボールマウス分解して中のマイクロスイッチをドライバーの柄で
コツ、コツ叩いたら復活しました。(^^)

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

QPCでDVD-Rを読み込みしてPCでみたい

使っているのはOS X 10.2.8のiMac G4です。
DVD-Rを読み込みしてDVD-Rの映像を見たいのですが、どうすればいいでしょうか??
ちなみに読み込みまではできますが再生が出来ません!

Aベストアンサー

こんばんは

参考URLの中のOSExソフトウェアを使うと
DVDイメージをハードディスクに取り込めます。
イメージが取り込めたら、開けばみられると思います。ただ、元々外国のソフトですので英語がわからないとつらいですが・・・

では

参考URL:http://write.asahi.ne.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=36

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

QMacマシンとWINDOWSマシンとの併用は可能でしょうか?

現在、WINDOWSマシンを使用しています。音楽の関係で、Macが欲しくなりました。もし、Macで作成したWORD文書をWINDOWSマシンで使用できる術があるのなら、Macを2台マシンとして購入を考えています。パソコンに詳しくないので、諸兄諸姉のアドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

Macで作成したWordファイルはそのままWindowsで使用出来ます。
(Wordが商品名であることはご理解されていますよね?)
Mac版のWord(だけでなくOfficeは全部)だって売っていますから。ただし、フォントの関係でレイアウト等が乱れる事はあります。

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報