.mpa から .mpg への変換をしたいのですが、方法あれば
教えてください。フリーソフトなら大歓迎です。
MPEG ムービーのファイル形式は、 .mpeg、.mpg、.m1v、
.mp2、.mp3、.mpa、.mpe、.mpv2、.m3u 等いろいろあってよく分かりません。
参考URLなどあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに極窓という拡張子を変換してくれるフリーソフトを載せておきます。


多分、偽装などはかかっていないとは思いますが、拡張子が変更されている場合があります。
違っていたらすいません (^^;)

参考URL:http://aka.site.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに極文字という顔文字に簡単に変換してくれるフリーソフトがあり、間違ってこれを間違って落としてしまった。(汗
気を取り直し再びトライ。極窓で問題解決。 .mpa から .mpg への変換が出来ました。arickさん、ishmasterさん、感謝いたします。

お礼日時:2001/05/24 01:44

このあたり参考になりませんでしょうか?


http://www.interq.or.jp/www-user/sittouya/joho/k …

普通はmpaは音声のみのファイルでmpgは音声を含む動画ファイルです。変換するなんてことはありません。
mpaにm1vなどの動画のみのファイルをくっつけてmpgとして出力することはありますが。

なにをやりたいのかよく分かりませんが、
MPEGについてでしたら、以下のサイトのツールを使ってみて下さい。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/

この回答への補足

お世話をかけます。
手持ちの mpaファイル(動画です)を Ulead VideoStudio で編集したいのですが、mpg は読めても、mpa は、読めないんです。同ソフトで読める avi や mov への変換でもかまわないのですが。明日www.tmpgenc.comを試してみます。

補足日時:2001/05/23 02:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

QMPEG4-MOVEファイルをMPEG-LAYER3 AUDIOに変換するには

カーナビで音楽を楽しむためにYOUTUBEより保存したのですがMPEG4-MOVEで残してしまい、SDカードに保存できません。何とかファイルを変換して保存したいのですが。かなりのファイル量で困っています。音楽のみの変換でOKです。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2追記です
変換君でini作成無理なら

Craving Explorer (変換設定でMP3選択/初期では128kbps)
http://www.crav-ing.com/

変換君共にMP3にタグ情報入らないので(楽曲名のみ)
入れたい場合はSuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

それとYOUTUBEのFLVは変換君では駄目(MP4は可能)ですので
Craving Explorerで・・

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Qmpg2からmpg1

動画ファイルでmpg2のファイルから、サイズの比較的小さいmpg1のファイルへ変換することは可能でしょうか?
もし可能でしたら、変換するソフトなどを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

下記アドレスで紹介されてるbbMPEGというソフトなどはどうでしょうか。
日本語ではないので使いにくいかも知れませんが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/14/bbmpeg.html

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

QMPEGをMP4に変換する方法

MPEG動画ファイルをMP4に変換する方法を教えてください。
変換したいのがファイル2つだけなのであんまりお金を払いたくないですが、フリーまたは安いソフトウェアでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

freemake video converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q.aviと.mpeg どちらが優れているか

ネット上などの動画をaviファイルやmpegファイルに変換して
保存したいのですが、
aviは音と動画がだんだんずれることがあり(CPU使用率によるものとそうでないものがある)、一方mpegはaviより容量が大きいような気がします。
 対応しているプレーヤーの種類も含め、総合的にどちらで保存するのがよいでしょうか。ちなみに容量は少ないほうがいいですが、将来廃れてしまうような形式は避けたいと考えています。

Aベストアンサー

AVIかMPEG、というだけでなく
具体的にどのCODECを利用するかによります。
どのソフトで圧縮をかけるかにもよってきますので、
将来的に利用できるという事は
保存性も考慮されているでしょうから、
高画質で保存できる事を優先した方がいいと思います。
容量的な問題は今後保存媒体の高容量化が更に進みますので
低容量優先は避けてみてはいかがかと。
お持ちのソフトで妥当な容量で
十分な画質を得られる形式で保存するのがいいと思います。
ご自身で両方の画質を実際に見て試すのが一番確実です。
見た目にあまり変わらないようなら容量の小さい方を。

尚、どのような形式であっても、
DLした動画を変換するという事なら
再圧縮になり画質が落ちますので、
よほど変な形式でない限りは
DLしたままの形式で保存しておくのが
理想です。メジャーな形式であれば
今後数年から10年程度の間に
再生対応ソフトがなくなる、という事は
あまり考えなくていいはずです。

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

QMPEG2のファイルをMPEG4などの小容量のファイルに変換したい

 私の知人でUSB接続のVideo Capture Boxを買った人が
いるんですが、MPEG2でしか取り込めないらしく、ファイル
サイズがむちゃくちゃ大きくなってしまうそうなんです。

 少々画質は落ちても構いませんので、どなたかMPEG2のファイルを
MPEG4やMPEG1などの小容量のファイルに変換するソフトをご存知な
いでしょうか?

 TMPGenc関連のサイトを見てみましたが、MPEG2を一旦AVIファイル
に変換してからMPEG1に変換しなおさなければならないようでした。

 できれば、MPEG2からダイレクトでMPEG1かMPEG4に変換できるソフト
がいいのですが。

 どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトではないですが、DVD2AVIとTMPGencのVFAPIを使うことでAVI化せずにTMPGencに読ませることができます。
Wavとd2vのDVD2AVIプロジェクト形式に分ける作業がありますが、AVIのような巨大ファイルが途中でできることもないです。d2vはMPEG2で作業するためのプロジェクトファイルなので、TMPGencでの編集作業などが軽くなる利点もあると思います。
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/%7Ejackei/dvd2avi/
http://www.mediawars.ne.jp/~niiyan/dvd2avi.html
http://tivolier.2.hotspace.jp/comp/stream/mpeg2wmv/

なお、MPEG2でもビットレートの設定如何ではなるべく小さくキャプチャーできると思います。

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報