某二流大学の理系の学生です。いきなりですが院浪する可能性大です。そこで質問があります。
1、院浪した人の体験談があれば聞きたいです。
2、またどのような生活をしていましたか?
3、理論物理学か複雑系の研究がしたいのですが研究室ありませんか?
4、院浪するのと大学浪人するのではどっちが不利有利とかいうのはありますか?
もちろん全部お答えいただかなくとも結構ですのでどうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんは、ghq7xyです。

私は文系の修士課程の大学院生ですが、私は現役で学内のストレートに受かっているので実体験はしていませんが、学部時代の親友A君が院浪を経験していたので、ここでは2番と4番についてコメントしましょう。
 先ず、2番についてですが、院浪したA君は一年間、大学院受験のための予備校に入って下宿していました。そこで、英語と専門を必死に勉強していました。A君は英語が苦手で、学内の大学院であるうちの大学院に受からなかったのは英語の点数が悪かったためでした。にもかかわらず、英語を選択して失敗しています。因みに私が受かった年までは英語が必須だったのですが、A君が院浪した年からは英語が選択になっています。よって、A君は半分自滅に近い状態でした。しかし、人づてに別の大学院に合格したことを聞いたので、私も内心安心しています。
 次に、4番ですが、私の主観ですが院浪は不利だと思います。いや、大学院入試それ自体は離れしているから現役よりは有利かもしれないけれども、将来汚点になるでしょう。のうのうといい年して勉強してられるものだなあ、と見られる可能性があるからです。でも、就職浪人よりはましでしょう。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
>いい年して勉強してられるものだなあ、と見られる可能性がある
そうですよねえ。あぁどうしよう。もし不本意な大学に受かっても将来的に後悔するかもしれないし、、だからといって院浪は。。

お礼日時:2001/05/23 23:37

私は、理系の大学院を修了し博士号を持っています。


さらに、私の知人には院浪をした人もいますので、アドバイスを
したいと思います。
基本的に、留年・浪人はすべて不利に働きます。
なぜなら、新卒者の就職の際に年齢制限を設けているところがあるからです。
しかし、自分のやりたいことがあり、どうしても特定の大学院に行かなくて
はいけない場合は、院浪する事もやむを得ないでしょう。
私の知人は、自分が入りたい大学院の研究室に研究生という形(どの大学に
もこの制度は存在するはずです)で在籍し、次の年に無事合格しました。
それと、理論物理学といっても非常に幅が広すぎます。
素粒子物理学、宇宙物理学、核物理学、物性物理学などがあり、それぞれに
理論と実験があります。
また、物性物理学にはもっと細かな分類があり、またそれぞれに理論屋と
言われる人がいます。
複雑系にしても、数学的にアプローチ、物理的にアプローチ、化学的に
アプローチするといったいろいろな立場があります。
もう少し、自分が何をやりたいのかを細部まで検討する必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の仏像の研究について(大学院での研究)

文系の他大学の大学院を来年2月に受験しようと思っています。日本の仏像(飛鳥、奈良時代頃)について、特にその表情に注目して、時代や世相との関係を調べていきたいと思っているのですが、詳しくこの分野のことをまだ知っているわけではなく、このような研究がそもそも成り立つのか、先行研究の論文はあるのか、などの情報がまだ乏しく、研究計画が立てられない状況です。とりあえず、先行研究を探しています。上記のことについて何か知っておられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

特に美術史を専攻したこともないのですが、関連する研究として下記のものが記憶に残っています。

平安初期彫刻の謎 : 天平の終焉と新時代の仏師たち / 松村史郎著. - 東京 : 河出書房新社 , 1988.12

著者が美術専門なのか歴史学的な論証としては甘いかなと思えるところもありますし、特に「表情」限った研究というわけでもないのですが、平安初期までの仏像様式の変化と時代・世相の変化を関連付けた研究だったと思います。

他にも、美術史の研究で(「表情」も含めた)美術様式と時代背景を関連付けるのはポピュラーですから、先行研究は事欠かないと思います。ただ、時代を飛鳥奈良に限定し、且つ対象も表情に限定するとなると、だからこそユニークな研究になり得るのですが、材料が限られてきてしまうかもしれません。

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q4月から宅浪を考えているのですが…

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。
また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。
東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。

そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。
僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…)
両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。
さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。

というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。
しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。
こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます…
他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。

本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図...続きを読む

Aベストアンサー

自分で勉強できるのであればどこでも良いのでしょうが。

人は弱いのでどうしても自己満足というか、自分のペースで
勉強しがちです。
予備校にいるとガリガリと5時間ぐらい席もたたずにやっている
奴がいます。(そういう勉強は不効率ですが姿勢として)

宅浪はそういう刺激不足に陥るので、自分でも気づかないうちに
勉強ペースが落ちている事が多いです。
それが宅浪失敗の大きな原因ですね。

駿台、代々木、河合塾のどこかの夏期講習は
宅浪をしていても受けにいった方が良いですよ。
リフレッシュできますし、刺激を受けやる気もでます。

Q私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。もちろん自分からも少し話

私は今日転校初日だったのですが、3人くらいにしか話しかけられませんでした。
もちろん自分からも少し話しかけたりもしたのですが、そんなもんなんですかね?
話しかけにくいイメージを持たれたりしたのかなとか思って、明日登校するのがとてもこわいです…
転校経験のある方、どうでしたか?
転校経験ない人でも回答待っています!

Aベストアンサー

何回か転校したことあるので気持ちわかります!!
初日で3人に話しかけられたら上手くいっている方ですよ。
大丈夫です、勇気をもってどんどんいろんな子に話しかけて下さい!

Q大検出身者の教員採用試験は不利ですか

 私は高校時代、阪神大震災の影響で、経済的理由により高校中退を余儀なくされました。しかし、教員になりたいという夢をもっていたので、自力で大検合格・大学入学し、教員免許を取得しました。
 そして、採用試験をうけているのですが・・・。1次試験(筆記)に3回通っているのですが、2次試験(面接・論文)で3回落ちました。
 もちろん、教員合格が狭き門なのは分かっています。単純にテスト(筆記)の点数が高い人が合格する試験ではないですから。
 でも、あまりに落ちるので、「もしや、県教委は大検出身者だから、根性なさそう、とか判断しているのかな」と弱気になっています。
 気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

公立学校の教員です。

はっきりいって、気にしすぎです。
教採は以前に比べて広くなったとはいえ、まだまだ狭き門です。
何度も落ち続けている人は、あなただけでなく、たくさんいると思います。
「大検出身者だから、・・・・」は、まったく関係ないと思います。
わたしの研究会なかまの教師で高校時代不登校を経験した人がいます。
その後、働きながら定時制高校に入り直し、通信制の大学を卒業しました。
逆に「根性ありそう」です。

面接のときには、あなたの経歴を逆手にとって
震災、中退、そして大検、大学入学、未来への意志。。
先生として生徒たちにどんなことを伝えたいのかを切々と語ってはどうでしょうか。

将来あなたが先生になろうと、なるまいと
これからの人生において、自分の過去を前向きにとらえ、
語る太々しさが必要だと思います。

あなたと子どもたちにとって、明るい未来が拓けることを願ってやみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報