たばこの「タール」の量(9mgとか3mgとか)はいろいろありますが、それが多ければ多い程、発ガン率は上がるのでしょうか。逆に少なければ少ないほど、率は下がるのでしょうか。多分、とかではなく、ちゃんとした正確な解答をしりたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

喫煙行動を維持させているのは、個人の嗜好ではなく、ニコチンに対する依存であるということが定説になっています。

個々の喫煙者には、その人にとっての最適な血中のニコチンレベルがあります。喫煙者は、ニコチンの血中レベルが下がってくると、常にそのレベルを維持しようとして喫煙行動を起こします。したがって、いわゆる「軽い」たばこに変えても、喫煙者は、最適なニコチンレベルを維持するために、無意識のうちに深く吸い込んだり、せわしなく吸ったりします。結局、タール、ニコチン、一酸化炭素といういわゆる三大有害物質のほか、様々な有害物質の吸入量は、「軽い」タバコに変えても、残念ながら期待するほどには減りません。多数の喫煙関連疾患から逃れるためには、禁煙を目指すしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコチン依存症、無意識のうちに深く吸い込む、等はテレビで聞いた事があります。
言われてみると、やっぱり軽いタバコは深く吸い込んでますね。
やっぱりタバコを吸いながら健康の事を考えるなんて無理がありますね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/26 03:21

直接的な回答ではありませんが、喫煙に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(タバコの使用-喫煙と無煙タバコ)
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/tobacco/ris …
(がん)
http://www.jade.dti.ne.jp/~hagiwara/227tusin.html
(たばこの話)
このページの記載によると
「タールには200種類もの発ガン物質が証明」
とあります。
http://www.kanri.advance.co.jp/health/hemin/
(タバコ煙中の主な有害物質:粒子相中(タール状))

恐らく喫煙本数(タール量と相関?)と発ガン率(発ガンリスク)はデータがあると思います。

それから、「タール」中の「ベンツピレン」等に関してはin vitro(試験管) ,in vivo(動物)で詳細に調べられていると思います。

個別のデータ(論文)がお知りになりたいのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

いや、あの私は専門的なことを聞きたかったのではなくて、単にたばこを同じ本数吸う場合、タールの量が少ない方が健康面でちょっとはましなのかな、と思いまして。
すみません。書き方が悪かったですね。
以前は9mgを吸っていたのですが、健康のために今は3mgを吸っています(なら吸うなと言われればそれまでですが)。それが意味のあることなのかどうか。
どうなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/23 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお煙草には何のためにタールが入っているのでしょうか!?

 おはようございます。
 よくニコチンとは言いますが、タールについて余り聞いたことがありません。
 広辞苑によればタール樹脂というものらしいのですが、一体タールとは実際何なのでしょうか!?
 またニコチン依存症と聞くことが多いのですが、タールには依存性は全くないのでしょうか!?。
 タールにお詳しい方是非お答えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

ニコチンは揮発性がある無色の油状液体です。そのままでは肺の中へ入れられないので、ニコチンをタールに付着させて肺へ入れるのです。だから、ニコチン量の多いタバコはタール含有量も多いはずです。

Q胆嚢摘出を考えています。経験の方オススメの病院とか教えて頂ければ

去年の暮れに超音波エコで胆石が見つかりました。
1.5センチ位の石が3、4個見つかり痛みはないのですが凄く気になって食事制限してます。
今のかかり付けの担当医の先生は「様子を見る、痛くなったら来て」で終わりました。
疝痛発作はかなり痛いと聞きますが、、幸いにも経験はしてないのですが、出来れば私は胆嚢摘出の方向に考えていますが摘出には後遺症、他合併があると聞きましたが全身麻酔でやるのですか?
もしオススメの腕の良い先生や病院があれば教えてください
日帰りした方はいますか?いちよ東松戸の個人病院でと考えていますが、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全身麻酔です
私は田舎の赤十字病院で腹腔鏡手術で胆嚢とりました
下手だったのかヘソの周りが変な形になりました。
過去の術後の手術あとの写真を見せてもらい
綺麗な手術あとの病院に頼みましょう。

Qタール値の高いタバコを吸えるようになる方法を教えてください

自分は今、タール値が1のタバコを吸っています(LarkウルトラメンソールとマルボロブラックメンソールのONEです)
(毎回、2本吸います)
タバコが大好きでいろんなタバコを味わってみたいと思っているのですが…
タール値を上げるのに困っています。
昨日、パーラメント(9mg)を一本吸ったあと、嘔吐してしまいました(汗)
マルボロライトメンソール(8mg)もちょっとつらいです…
 
タール値を上げていく方法を教えてください!
できるだけ、目眩や嘔吐は避けたいです…
 
 (タバコが健康に悪く、タール値を上げるのがさらに健康に悪いのはわかってます。その手の回答はご遠慮いただければ幸いです)

Aベストアンサー

昔は高ニコチン高タールが当たり前でしたねー。

そういえば、缶ピー(50本缶入りショートピース)なんていうのもありました。
同じく両切りの洋モク、ゲルベゾルテ は感激物でした。

かく言う私も、最初のうち一日ハイライト20本吸うと、夜には頭ガンガン、朝にはオェオェの状態でした。
それだけ体によくないのでしょうね。

ところで、吸う時(肺に入れる時)、必ずしも濃厚な煙を吸い込むのでなく、空気も吸って、薄めて吸うと思います。その辺の「空気比」で調整し、さらに高タールの本数も最初は少なめにすればと思います。

禁煙して5年なります。( つらいです -y( ̄Д ̄)。oO○    )

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。

Qインタール吸入について教えてください。

2歳の息子は気管支喘息でオノンを飲み始めて1年が経ちました。その間にも発作が起き3度入院しています。そしてまた火曜日から喘息発作が出始め頓服のホクナリン・ムコソルバンを服用しベネトリン吸入をしても改善せず、今日夕方かかりつけ医よりインタールの吸入を試みるとのことでベネトリン・インタールの吸入をしてきました。今息子は眠っているのですがしつこく残っていた喘鳴がきれいにひいて陥没呼吸も改善されています。インタールは予防薬だと思っていたのですが、今回のように発作時に使用することで改善することってあるのでしょうか??しばらくインタールを朝晩使い発作時にはベネトリンと一緒に使うようにと言われました。インタールは1日2回ではないのか、発作が出てインタールを使うと2回以上になるが大丈夫なのか不安です。ちなみにテオドールやアーデフィリンで興奮するために禁忌となり発作時に入院となるとステロイドを使っていました。かかりつけ医がしばらく休診なので不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに最新の喘息の小児気管喘息治療・管理ガイドライン
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/06_03.html

3歳児未満向けの吸入ステロイドが新発売されました。喘息に関しては続々と新薬が出てきています。治療法も昔とは激変しています。最新の知識を持った専門医に見てもらうことも検討してはどうでしょう。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/00.html

Qインタール(細粒と吸入)について

3歳のこどもが以前から食物アレルギーの治療のため、皮膚科からインタール(毎食前一日三回)を処方されていました。ところが最近、喘息の発作が起きるようになり、その時は小児科に吸入に行っていたのですが、治りが悪いため、昨日から自宅で朝晩吸入するようにといわれました。帰宅後、吸入薬を見ると、「インタール」と「メプチン」とありました。以前、小児科の医師にはインタールを服用してる旨は伝えたと思うのですが、薬が重なって処方されている気がしてしまいます。細粒と吸入薬は別と考えていいのでしょうか?今日・明日と病院関係が休みなので問い合わせできず不安です。

Aベストアンサー

インタールは水に溶けず体内に消化吸収されません。
内服と吸入、併用しても大丈夫ですよ。
副作用の心配のない(効果も弱い)昔からの薬です。
今は喘息のシーズンですね。
お大事に。

Qコールタール屋根の塗り替えにかんして

以前同じ質問で回答いただきましたが、もう少し詳しくお訪ねしたく再度質問させていただいています。

コールタールが塗ってある部分に塗装するには、銀色のトタン用を塗れば大丈夫という回答をいただきました。
その際、直接塗っても大丈夫でしょうか。通常下塗りに使うプライマー(トタンの場合はさび止め?)などは必要ないのでしょうか。下塗りをするとそれがコールタールと反応して剥がれてしまうということになってしまうのでしょうか。
以前のコールタールはぼこぼこしているのでそのあたりは削り取ろうとは思っていますが、やはりある程度コールタールを除去した方が次の塗装が長持ちするんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上塗り塗装の原則は、密着している残っている塗料は落とさないという事です。トタンですから、表面は亜鉛--の酸化物で覆われています。それにコールタールがくっついている状態ですから、コールタールだけ落とすのは至難の業ですし、落としたから上塗り塗装が密着するわけではありません。
 問題は、コールタールが浮いている部分で、その部分の内部が亜鉛がすでに溶出してしまって防錆効果がなくなっている部分です。もし鉄錆が出ているならそれは落としたほうが良いでしょう。もし鉄が錆びていないなら表面を平らにするだけで良いです。
 ★亜鉛の防錆効果については、イオン化傾向(数年前からは中学校で習う)で習ったかな??

 銀ペン自体、アルミないし亜鉛の粉末を含んでいます。ローバルは船底塗料と言われる強力な亜鉛末入の塗料です。それらの金属は、イオン化傾向が鉄よりも大きいため防錆効果をもち、かつ乾燥時に表面に浮いて金属の膜を作ります。

トタンの場合は錆止めは使いません。
凹凸をどこまで取るかは、その原因によります。

Qインタール吸入薬を人に貸すのは…

数年前に喘息と診断され、運動前にインタールとメプチンを吸入しています。
私の弟も同じような症状で悩んでいるのですが、病院に行くときは発作状態ではないためかなかなか診断されず、薬を処方してもらえないようです。
さすがにメプチンや吸入ステロイドは怖いので貸せませんが、インタールなら数回弟に貸してあげても大丈夫でしょうか?
もちろん医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが、インタールならほとんど副作用もないようですし、作用も比較的穏やかなので。どうでしょうか?
もし、試してみて発作が出なくなるようなら喘息の疑いが強いので別の病院を受診してみるそうです。

Aベストアンサー

私の場合、二人の子どもがいて、上の子が喘息です。
下の子は喘息では無いのですが、風邪を引いた時など似たような症状がでます。
病院へ行った時、こんな時、こんな症状が出るので・・・と正直に話して
その場合、上の子のインタールとメプチンを吸入させても良いかと聞きました。
もう随分お世話になっている先生だったからかもしれませんが、OKをもらいました。
その当時は瓶から何mlと計っていたのですが、下の子には○○mlで、と言われました。

勝手にするのでは無く、ご自分が行った時にでも事情を説明してみては如何ですか?
もしくは「この前弟が~~、それで私のインタールを吸入させたんですけど・・」と、事後報告みたいな感じで聞いてみては?
(実際に吸入してからではなく、あくまでもやったと仮定して言ってみてください)

Qタールとニコチンについて

(1)
それぞれに発ガン性物質が混入されているようですが、今ひとつタールとニコチンの違いが分かりません。現在タール6mg ニコチン0.6mgの煙草を愛用しているのですが、タールの方が10倍多い訳なので害もニコチンより10倍あると考えて良いのでしょうか?

(2)
また、タール1mg ニコチン0.1mgの煙草に変えた場合、単純に1/6の害で済む計算になると考えても良いのでしょうか?

(3)ご存じであれば煙草の有害さを臓器などの画像付きで紹介しているサイトを紹介して下さい。

禁煙を考えています。

Aベストアンサー

(2)に関してですが、ニコチンは依存性があるわけでして、禁煙出来ないのはこのせいです。
ニコチンが少ないたばこを吸えば、深く吸い、ニコチンを多く吸収しようとします。
ニコチンの多いたばこを吸えば、少量で満足しがちになります。
なので、単純に1/6ではないようです。

私は、(ニコチンにも発ガン性があるとは初めて聞いたので自信無しですが)、ニコチン量は普通で、タール量が少なければ、まだましなのではって思てます。

下記サイトは、禁煙することに主眼を置いていますが、禁煙情報>健康と禁煙の情報 は使えると思います。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/

Q喘息薬のインタールについて質問です

先日、私のむすめが咳と息苦しさで呼吸器内科を受診しました。
そこで、インタールの吸入をし、それが結構効きました。
しかし、あとから調べてみると、インタールは予防薬で即効性はないとのことでした。
なぜ、娘には効いたのでしょう?
また、なぜ医師はそれを処方したのでしょう?

Aベストアンサー

インタールは液体ですよね。
喘息がひどくなる原因に、痰がからむことがあります。
これで気道を閉塞させる。

対処としては痰に湿り気を与えてやわらかくし、出しやすくする。
口から出なくても、固い痰が少しでも移動したり変形すれば食道を経由し胃へ行きます。

確かにインタールに即効性はありません。
喘息で重要なのは水分の補給。
重積発作では水分を与えるために、何も薬が入っていない生理食塩水などだけを連続して点滴することもあります。

医師が処方した理由はわかりませんが、初見の患者にいきなり強い薬は出しません。
ましてや小さい子だとなおさらです。
インタールだけでは量が少ないので、おそらく生食やアレベールなどで液量を増やしたものだと思います。
まず様子を見ただけかと。
ベネトリンなどのβ系交感神経刺激剤(=気管支拡張剤)は、実際に気管支の収縮が無ければ効果はありません。
β2と言っても、心臓などにどうしても負荷がかかります。


人気Q&Aランキング