アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、AW11の3期型(かな?)スーパーチャージャーに乗っていました。
最近ネットで中古を見るとかなり安くなっています。もう15年くらい前になりますからね。
そこで、最終型(たぶん4期型?、H2頃か)のスーパーチャージャーを買おうかな、なんて思ったのですが、このスーパーチャージャーっていうのは、中古の場合のへたり具合ってどうなのでしょう?
ひょっとすると、消耗が激しいもので全然だめでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちはです。

参考までに

昔、○ヨタのメカニックに聞いた話ですが、
DOHCエンジン、Torbo、SuperCager(?)に関して
中古の場合(走行距離にもよる)メンテナンスして
中古車として出せるものは、あまり無いと聞きました。
で、エンジンに関しては、エンジンのメンテナンスを確実にやってたかで決まります。
ご質問のスーパーチャージャーの場合、エンジンの心臓部のクランクシャフトからベルトで直接駆動させていますのでかなり酷使されるので乗り方にもよるが、あまり期待しない方がいいと
聞きました。
買うとしたら、走行距離が出来るだけ少ないもの、整備が定期的に出来ているもの、事故暦がないものを
ご存知と思いますが、確認してから購入いたほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

DOHCもダメですか?
スーパーチャージャーは機械的な駆動部品ですので、消耗が激しいのかと思ったのですが、やはりそうなんですね。ちょっと残念です。大抵、10万キロ越えていますから・・・。
あとは試乗してみて、違いを感じるしかないですね。いっぱい乗らないと良い物は見つからないのかもしれませんね。

こんちはです。

追記です。

もし購入するとしたら本当に信用の置けるところから
買ってくださいね
ものが結構年数がきてますので
補修費が掛かる場合が出てくるのでそこのところは注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかし、中古車ってそんな頻繁に買っている訳ではないので、信用の置けるところかどうか、わかりません。
どうやって見極めてますか?何か見分ける秘訣があれば教えて下さい。

ご回答ありがとうございました。