位置情報で子どもの居場所をお知らせ

NationalのGJE-24T1という温水器の特定小電力リモコンが作動しなくなったので新しいリモコンがほしいのですが、温水器取付工事をした積水ハウスに伺うも、「現在販売していない機種で在庫がありません。」と言われました。大分県に住んでます。購入出来るところをご存じの方は教えてください。
もしくは、修理出来る会社・人でも構いません。ちなみに、リモコンの型式は、GU-CF002です。症状は、電池を交換し、給湯/シャワーのぬるい、あついのボタンを同時に押すも、リモコン画面にOFF表示されてボタンを押しても画面が変わらず、温水器も作動しません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、メーカー(現パナソニック)に問い合わせるのが筋でしょう。


http://panasonic.co.jp/cs/call/
パナソニックのサポートです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リモコン、使えるようになりましました!
とっても嬉しいです。
追い炊きが出来なくて、まだ寒い時期なんでとても困ってました。
ありがとうございました。)^o^(
パナソニックのお客様ご相談センターに電話したところ、丁寧に応対していただき、言われたとおりにコンセントを抜くなどしたら良くなりました。自分なりも似たようなことはしたのですが改善しなかったので、「もう、買い替えるしかない。」と思い込んでました。
ちなみに、センターの佐藤様に教えていただいた手順は次の通りです。
私の場合、エラー番号は本体とリモコンの通信エラーを表すものでした。
1 本体からコンセントを抜く。
2 使用できる台所のリモコンと使用不可になった風呂場のリモコンの両方の電池を抜く。
3 5分以上置く。
4 本体にコンセントを刺す。
5 2つもリモコンに電池を入れる。
6 5分以上置く。
7 リモコンの電源を入れる。
以上です。

お礼日時:2013/03/03 15:41

以下のURLのところで、購入できるかも知れません。



http://www.mellow-house.jp/user_data/parts/index …

一度、問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回のリモコンについては、相談窓口へのお問い合わせで新しいリモコンを購入するところまで至らずに済んだのですが、教えていただいたような購入場所があることを知り、早速、別の品物を問い合わせをしました。品物はガスコンロのゴタクです。ゴタクとは、鍋などを火にかけるために置く鉄で出来たものです。6本あるでっぱりの2本が取れて、鍋が傾いて使いづらくなってたのです。
助かりました。

お礼日時:2013/03/03 15:47

何年前のものかわかりませんが、National(現パナソニック)に連絡すれば修理は出来るのではないでしょうか?


というか、それの取り次ぎをやるのが積水ハウスの仕事のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございました。
家族が積水ハウスさんにどのように問い合わせをしたのかわからないのですが、修理というご提案をいただきませんでした。私なりに、本体のコンセントを抜くとか、リモコン電池を抜くなど自分なりの方法を試しても改善したなかったので、修理を諦めてました。
餅は餅屋で、諦めず聞いてみることが大切だと思いました。
おかげさまで、パナソニックのお客様相談センターに電話することで良くなりました。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2013/03/03 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器のリモコンと本体の通信

お世話になります。
大阪ガスの給湯器の「台所リモコン」の、運転切/入ボタンが固くなったので、
ネットで同じ型式の中古リモコンを購入しました。
リモコンはナショナルです、パナソニックではなく・・・

どうやって認識させるのか?と思いつつ、
今日届き、電池を入れ、本体のコンセントを抜いて、再度差し込みましたが、
「リモコンと本体の通信ができていないため」のエラー表示がでました。

よく見ると、
リモコンに表示されている本体品番てのが微妙に違い、
台所リモコン・通信ユニット セット番号てのも違ってます。

これは、本体の通信ユニットのどこか触って変更できるものなのですか?

それとも、もうダメなものなのですか?

購入したリモコンは送料を含め格安だったので、
その方はあきらめられますが・・・・

どうぞ宜しくお願いします。

追伸: リモコンはこれ一つです。
これの運転スイッチを押し、温度が表示され、
後、台所・洗面台・お風呂 それぞれ蛇口をひねる簡単なものです。

Aベストアンサー

設備屋です。

日立の石油ボイラで同様の事をした事があります。廃番になっていて同一リモコンがなかったのです。

スイッチは入りましたが、温調がまともに動きませんでした。温度設定最大では動くのですが、少しでも下げると全く作動せず、おまけに動くのはいいけど、止まる気配がない!

サーミスタがあるので、こんなことになるはずがないと思ったんですが。。。

かなり危険だったので、使用は諦めました。

メーカーにアドバイスを乞うも、けんもほろろ。。。。

そりゃそうですね!ミスマッチングをあえてやろうとしているんですから。。。。。。。。 

製造年が離れている物や、品番違いはまず動かないでしょう。

この手のおうかがいは、メーカーもまともには相手をしてくれません。

Qガス瞬間湯沸器は自分で取り付けられるか

瞬間湯沸器は素人でも取り付けができるものなのでしょうか。
インターネットオークションで安く売っているのでそれを買い、自分で取り付けようと思っているのですが・・・どうなのでしょう?

ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ガスの配管は、自分ではできません。
ガス事業法で決められているようです。

ガス配管における注意点
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9034/anou9034.htm

Qガス給湯器のリモコン?が故障しました

先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。
風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。

自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、
「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」
との理由で給湯器の買い替えを薦められました。

本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか?
最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか?
もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか?

本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

Aベストアンサー

給湯器のリモコンコードには、5芯のものと3芯のものがあります。
現行機種では3芯がほとんどですが、以前の機種(10年ほど前)のものは、5芯が使われている可能性があります。
給湯器本体が5芯対応であれば、現行機種のリモコンに取り替える事は不可能です。
3芯の場合、信号構造が同じであれば、取り替えられる可能性はあります。
ただ、新しい機種で機能が追加されていたり、プログラムが変更されていたりしますと誤動作をしたり止まってしまう可能性もあります。

メーカーに問い合わせてみてください。
私の家でも、リモコンが壊れたため、リモコンの交換をしました。
その時リモコンのデザインが変わりましたが、問題無く使えるようになりました。
(設置して3年位でした)

Q給湯器のリモコンの配線

給湯器の台所用のリモコンを別の場所に移動しようと思ってます。配線は電子工作で使うような、被覆されたより線なんかでいいんでしょうか?また、同じリモコンを購入して並列に接続すれば、両方から給湯器の操作ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

リモコンの並列配置は出来ません。
専用のサブリモコンがあれば出来ます。
リモコンケーブルは被覆のもので大丈夫です。現状のものと同じような太さのものが好ましいと思います。

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qソファの破れた部分の補修

革張りのソファの一部が破れたため補修したいです。
全体の張替えをせずに部分的な修理で済ませたいのですが、どうやっていいかわかりません。補修跡がはっきりわかっても構いません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ホームセンターで穴補修のキットがあるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139436573?fr=rcmd_chie_detail

ご参考までに

Q松下製のガス給湯器の不具合

使用6年目のGJ-C245T2という松下製ガス給湯器ですが、使用4年目で追焚きができなくなり修理歴があります。
それは問題ないのですが、最近シャワーでお湯を出そうとすると、ぬるいお湯?水?しかでないことが多くなりました。建築業者の保守に連絡したところ、給湯器のプラグを抜いて、5分後くらいに差込み、様子を見てほしいといわれましたが、変わらなかったのでパナソニックのテクニカルサービスにきてもらったところ、「検査したが、症状は確認できず故障もしていない。今年の夏はあまりにも猛暑だったので、その影響があったかもしれない。温度制御をリセットしたので少し様子を見てください」と言われたのですが、やはりおかしいです。
もう一度、業者に見てもらおうと思いますが、次は部品交換などの修理が発生しそうです。
ネットで検索すると、松下は数年前にこの事業から撤退していると知り、技術的に問題があったのではないかと思います。
そこで専門的な知識のある方に、今後どのように対処すべきかをアドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

うちはノーリツですが同じ症状で10年目で交換しました。
確か高温(70度?)と水をミックスして適温にする原理のものだったと
思いますが、その制御がうまくいかなくなったようです。
サービスに連絡したらすぐに来てくれて『なんでこんなに早いの』って
聞いたら『毎日使うものですから・・』と非常にユーザーの立場にたった
対応でした。
まあ、診断説明と年数で判断し結果的に修理せず交換したわけです。

建築業者のアドバイスも一理ありますが、ユーザーの立場から言うと
毎日使うものであり、一時でも症状が出ると生活に支障が出ます。

従って『事実』をメーカーのサービスに言い続けてみて下さい。

家電各メーカーはこの手の商品の撤退をしてますね。
三菱がファンヒーターから手を引いた時はびっくりしました。
撤退の理由は技術的問題というより経営判断(収益)かと思います。


人気Q&Aランキング