アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当ブログなどを見てると、おかずの仕切りに可愛いワックスペーパーを使っていますよね、
これをクッキングシートで代用しても大丈夫でしょうか?

可愛い模様のクッキングシートを見つけて衝動買いをしたのですが、
お菓子を焼く時に使うのがもったいなくてそのままになっています。

仕切りの他、籠タイプのお弁当箱の内側に敷いておにぎりを入れたり、
という使い方も考えているのですが、
似てるとはいえワックスペーパーとは違いますし、不向きでしょうか。

A 回答 (2件)

うち、お弁当にかわいいクッキングシート利用中です。


最初は衝動買いしたためでしたが、今はわざわざ買い足したりしています。
もしかしたら不向きなのかもしれないけれども、とりあえず大丈夫ですよ。
代用し始めて2年近くになりますが、だめだと思ったことならありません。

ワックスペーパーに比べると、柔らかくなりやすいんです。
これは撥水性が弱々しいからだろうな~と思います。
そもそも、クッキングペーパーのほうが薄いですしね。
でも、ふやけて溶けることならないし、破けたこともないです。
普通にお箸やフォークでつついちゃうくらい、なんでもないですよ。
籠タイプの内側にも敷きますが、なんの支障もありません。

うちは仕切りだけじゃなく、お猪口でぎゅっと模ってカップとしても使っています。
好きなサイズで使えるし、防水だから調味料が漏れ出ることもないし、
表裏を間違えても食べ物に模様が転写されちゃうこともないし、意外と便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在利用中との事でとても参考になりました。
ありがとうございます!

焼きには強くても食材の水分に長時間触れた時に弱くなるのでは?と思っていましたが、
簡単には破けないのですね。
カップとして使うというのは目から鱗のアイデアです。
参考にさせていただきます。

お値段的にもクッキングシートの方が助かるので、
どんどん利用しようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/03/03 22:36

大丈夫だと思いますよ。



水蒸気は通しちゃうけど(実際、焼き菓子をオーブンから出してシートごと新聞紙の上に置くと新聞紙が濡れます)、水は通さない、というのがクッキングシートの性質だから、ちょっと柔らかくなるけど 使えます。
仕切りで使うときに、時間が経つとピン!と張りがなくなるのがちょっと残念だけど、でも使えます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
何かの調理の際に蒸れてふやけたようになったシートを見て、
長時間水分に触れる使い方は難しいのかもと思っていました。

お弁当を開けた時に紙がシャキッとしてないのは仕方がないですね。
でも本来求めている機能は望めそうなので活用したいと思います。

お礼日時:2013/03/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!