グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来週、大腸内視鏡をします。
希望であれば静脈麻酔をしてくれるそうなんですが、麻酔なしだとキツイでしょうか?
そこの病院では8割くらいの人が麻酔なしでやっていると看護師さんが言っていました。
先生は内視鏡の専門医で、今までに2万件以上の大腸内視鏡をしたことがあるとHPに書いてありました。
このくらい数をこなしていると麻酔なしでも痛くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

個人的に麻酔なしで大腸カメラをしたことがあります。特に苦痛などはありませんでした。個人差もあるものと思います。お大事にされてください。
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

30代・女ですが、年末に麻酔なしで大腸内視鏡を受けました。

カメラ挿入時も検査中も「グングン」という管の通る違和感だけで、痛み自体はありませんでした。
痛いというより許容できる範囲の苦しさ・圧迫感。

検査進行はどの医師も同じかと思うのですが、
1.透明便を確認した後、着替えと点滴の針刺し。
(薬剤の入っていない点滴液を挿しながらの検査です。患者さんの状態によって検査中に安定剤的なものを)
2.潤滑剤を肛門に塗ってカメラ挿入。
  行きは直腸付近までひたすら進め、帰り道で空気を入れたり抜いたりして腸壁を見回りつつ戻る。
  (腸の押し戻す力が強いと、動きを止めるブスコパンが点滴から入れられます)
3.ポリープや腫瘍などが見つかれば状態に応じて処置、または経過観察。
  ガスや水を抜きながら戻ってきて終わり。
という流れでした。

もし耐え切れないほど痛かったら、途中で麻酔なりしてもらえばよいのではないでしょうか。
自分の腸内なんて他に知る機会がないので、是非ともモニターを見続けることをお勧めしますw
医師には当たり前のことでもやはり多少は出血しますので、把握していたほうが検査後に気をつけやすいです。

長くなりましたが、最後にもうひとつだけ。
腸には痛みを感じる神経がないので、やはり「痛い」のはガス注入時だと思います。
カメラがコーナーを曲がるときは確かに少し痛いのですが、力を抜き、鼻で静かに深呼吸していれば大丈夫です。
一方、ガスに関しては…慢性便秘でおならが出づらい私は、検査直後に痛みで身動きとれなくなりました;
おそらくおならが出はじめてくれるのは2、3時間後~。
この痛みは麻酔や痛み止めでどうにかなるものでもないので、もし質問者さんが便秘やガス溜まりの経験をお持ちなら一応覚悟しておいた方がいいです。
予防策は、検査直前にでも医師に「ガスは出来る限り抜いてもらえますか」と頼んでおくとよいかと思います。 
    • 40

ワタシは麻酔なしコースでしたが、痛みはありませんでした。

インフォームド・コンセントの説明でも「人間の体の構造として、内視鏡の経路に痛覚はなく、麻酔の必要はない。」「しかし、不安を感じる人には麻酔を使いますがどうしますか?(不安を取り除くための麻酔であり、痛み止めではない)」ということで、医師によると「麻酔を希望するのは男性が殆ど」で、「実は、男の方が肝っ玉が小さい」というオチでした(あ、ワタシも男です)。

実際は、全く麻酔を使わないと言うことはありませんが、”入り口”に塗布して抵抗感を軽減する程度、後は、腸の折れ曲がったトコロを通過する際に”異物感”があるので”少々、気持ちが悪い”くらいで、ポリープ切除後も、普通に立って歩ける状態でした(事故防止のため、車椅子に乗りましたが・・・)。

痛みを感じるのは「精神的要素(医学的に大腸内で痛みを感じることはない:不安・心配が原因とのこと)」の影響なので、人一倍の”心配性”とか”恐がり”なら麻酔を使って貰った方が良いでしょうが・・・麻酔には麻酔のリスクもありますから・・・
    • 30

人それぞれですが私の感想としては

入れるときも痛いが終わった後も相当痛い!です

大腸は形状がものすごくくねくねしてますので
内視鏡の先がそこら中に当たります
先生も丁寧にやってくれますが入れるときも痛いです
入れ終わり今度は抜くときは比較的楽ですが
終わった後に大腸付近がきりきりしてこれまた痛いです
麻酔しないで済むなら済ませたいですが
自信がなければしてもらったほうがいいでしょう
    • 35