とても無知な、素朴な質問ですが、この間、覚醒剤中毒の歴史に関した本を読んでいたら、戦時中に“覚醒剤は兵隊や工員に給与されていた”と書いてあり、“日本ではそれが(ヒロポン)大量に市中に出回り、いわゆる「ヒロポン中毒者」を数多く生んだ”と書いてありました。別の本は“敗戦後、軍関係からの放出を契機に、、”と書いてあります。しかし、それ以上は書いてないのです。

どういう理由で、そんな危険な薬が大量に放出されたのですか?そして、どういうルートで販売されたのですか?誰の考えによってですか?何の目的で?

もし、知っている人がおられたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ヒロポン」は商品名で、昭和十六(1941)年に大日本製薬から発売されたそうです。


当時は健康人であれば「疲労回復」「眠気予防」等の効果があると考えられていたそうです。勿論、副作用に関しても認識されていたようですが、それよりも「効果」の方が大きいと判断されていたみたいです。
そのあたりの「認識」の変化に関するレポートを見つけました。
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/satoa/subject/on …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。はじめは良い薬を思われて販売されて、後にいろいろな害が判明した薬は多くあるので解るのですが、
もとは軍が管理してくたヒロポンがどうして大量に“ヤミ”に流出されたのか、ちょっと解らなくて。

研究学文面白かったです。どうも有り難う御座いました.

お礼日時:2001/05/30 05:58

「ヒロポン」ですかぁ~。

いわゆる覚醒剤ですね。
う~ん。以前、何かのドラマでスマップの中居君が飲んで、昼夜を問わず勉強をしていた様なのがあったと思います。
「ヒロポン」はギリシャ語で「仕事好き」の意味で、メタンフェタミンの事です。
大脳に非常に強く作用して、良く言うと、集中力や活動意欲を高める効果があります。悪く言うと、自律神経に異常をきたして、動悸・呼吸が激しくなり、循環器に異常をきたして、死んじゃいます。
先の戦中、使用されたのは、恐らく前者の効用を狙って、兵士に戦闘意欲保持させる為であると思います。
また、戦後流出したのは、戦後の混沌とした世の中に、やる気をなくしたあふれ返る帰還兵に、やる気を出させ、維持させる目的であったのではないかと思います。
でも、常用していると、耐性ができてしまい、相当量を摂取しても平気になってしまいます。
ちなみに「ヒロポン」の名前自体、商品名であり、戦後直後には、民間に出回っていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとは軍が管理してくたヒロポンがどうして大量にヤミに流出されたのか、まだちょっと解らなくて。これは、個人が自分の利益のために保管してあった倉庫などから盗んで売ったのでしょうか?それとも、医療のルートで、必要に応じて医者が患者に与えたからなのでしょうか?ヤミで民間にでまわるということは、犯罪ルート、しかも大量ならば、割合組織的のようにさえ思えるのですが、、、。

一応この質問は絞めきらせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:02

まず、なぜ戦時中に兵隊や工員に給与されていたかですが、


これは彼らに不休で使役させる為ですね。
で、戦後なぜ大量に流出したのかといえば、単にそれだけの需要があったからってことでしょう。
何も軍や政府が明確な目的を持って正式に放出したわけではありません。
ほとんどがいわゆるヤミ。つまり「流出」です。
戦後の混乱の中で犯罪の急増とともに薬物の乱用も激増したようですね。
ちなみに覚せい剤取締法が制定されたのは1951年のことです。

もっとも戦前は「気分爽快、疲労、眠気の防止に」とかいって普通に薬屋で買えたらしいです。
湯たんぽや歯磨きと並んで新聞広告も出ていたそうです。
「ヒロポン」てのはそのときの商品名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。はじめは良い薬を思われ、販売されて、後にいろいろな害が判明した薬は多くあるので解るのですが、
もとは軍が管理してくたヒロポンがどうして大量にヤミに流出されたのか、ちょっと解らなくて。これは、個人が自分の利益のために保管してあった倉庫などから盗んで売ったのでしょうか?それとも、医療のルートで、必要に応じて医者が患者に与えたからなのでしょうか?ヤミで民間にでまわるということは、犯罪ルート、しかも大量ならば、割合組織的のように思えるのですが、、、。

お礼日時:2001/05/30 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄文顔と弥生顔

日本人の顔立ちには縄文顔と弥生顔の2種類があるといいますね。

参考:http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/jomon-f.html

あくまで私の経験からなのですが、縄文顔の方は弥生顔の異性を好み、弥生顔の方は縄文顔の異性を好む、という傾向が存在するように思います。

そこで質問なのですが、縄文顔の方、あなたの顔の好みは弥生顔と縄文顔のどちらですか?そして弥生顔の方、あなたお顔の好みは縄文顔と弥生顔のどちらですか?

異性の好みは性格なども絡んでくるので一概には言えないとは思うのですが、あくまでどちらのタイプの「顔」が好みかをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も昔から縄文顔と弥生顔に興味があるので参加させて頂きます!

結論から言うと、私は基本弥生顔テイストに縄文顔が部分的に存在するタイプです。
(全体的に凹凸は少ないが、目とか耳とかは縄文系の特徴に酷似しています)
そんな私の好みはズバリ縄文顔ですが、夫の顔は完璧弥生顔です。

蛇足ですが、何故私が縄文顔と弥生顔に興味を持ったかというと、私の両親がまさしく縄文顔(父)と弥生顔(母)だからです。
新聞に縄文人と弥生人の顔の復元イラストが掲載されたのを見た時は、
思わず「お父さんとお母さんだ!」とビックリしたことがあります。

ご参考までに!

Q覚醒剤(ヒロポン中毒)について、再質問

前に戦後のヒロポン中毒についてお聞きしたものです。

もとは軍(というと日本国の政府)が管理してくたヒロポンがどうして大量にヤミに流出されたのか、まだちょっと解らなくて、もう一度お聞きしたいのですが、、、。これは、個人が自分の利益のために、保管してあった倉庫などから盗んでヤミに流して売ったのでしょうか?それとも、医療のルートで、必要に応じて医者が患者に与えたからなのでしょうか?ヤミで民間にでまわるということは、犯罪ルート、しかも大量ならば、組織的のようにさえ思えるのですが、、、。

Aベストアンサー

大日本製薬は明治時代に大阪の道修町(どしょうまち)の薬屋の有志達が集まって武田長兵衛商店(現;武田薬品工業)に対抗するために作った民間企業だったのですが、国策企業として、政府管理に移行されたという経歴があります。
国策企業は政府が全面的に管理していたものであり、医薬品、衣料品、燃料など多岐の方面に渡り、軍も関与して管理を行ないました。
そして、敗戦によって統括していた軍の命令系統も分断され、統制物資はヤミルートに流れるようになりました。
その一部を犯罪組織が利用したことは否定できませんが、多くは盗難や管理していた軍人、従業員、関係者などが持ち出したものであったと思われます(他の統制物資の例から考えると)。
また、ヒロポン自体が一般的に使われていたために、その使用について一般の人の間に全く抵抗がなかったという素地もありました。
以上kawakawaでした

Q犬顔?猫顔?

昔から話題になり易い犬顔・猫顔。
僕は、犬顔としか言われたことが有りません。

うさちゃん顔、狸顔、キツネ顔。
http://mery.jp/6680
ここまで来るとなにがなんやら。

皆さんは、犬顔?猫顔?上記ページのような他の動物顔と言われますか?

Aベストアンサー

へなきちさんこんばんわw

なるほど~、世の流行はうさぎ顔なんですねw

私は犬顔・・・というより、コアラ顔でしょうか。

Q市中の警告文

よく町中で(例えば駐車場とか、ゴミ捨て場など)、「勝手に駐車(ゴミを投棄)するな。発見しだい罰金○万円」とかの
警告文を目にすることがあるのですが、これって法的根拠があるのでしょうか?それともタダの脅しなのでしょうか?また、根拠があるとしても、書かれてある金額を払わなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

条例等で定めがあるもの以外はいわゆる脅しです。
例えば、駐車場で無断駐車罰金3万円と書いてあっても、金額に強制力・法律的根拠はありません。
実質の損害額とかけ離れた金額が提示してある場合もありますが、実質の損害額以上の請求は難しいと思われます。

Q人の顔と性格との関係

人の顔を見ていると、色々あって面白いと思います。
元々親から受け継いだものなのでしょうが、「40歳(でしたっけ?)を過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということわざもあり、後天的な生活環境によっても顔が形作られることがあるような気がします。

例えば、
しょうゆ顔とソース顔なんて言うのもありますし、
一見次のように見える場合もあります。私が勝手に名前をつけたものや少し差別的な表現もあります。(悪しからず)

怒り顔、しかめっ面、ふてくされ顔、戦闘態勢顔、マジ顔、見下し顔、びっくり顔、オドオド顔、泣き顔、笑い顔、アホ面、無表情・・・

一体、このような顔ないし表情は、やはり生活環境や性格が反映されるものでしょうか?

特にこの中で、マジ顔・びっくり顔・笑い顔に興味があります。
マジ顔の人は、真面目にしなけりゃという気持ちが強いのでしょうか?
びっくり顔はどんな性格の人が多いのでしょうか?
笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)ために、
もっとも適した表情が、
わたしは微笑みであり、姉は怒りだったのだと思います。
どちらも傷つけられる可能性が低いですよね。

このように、生活環境によってもっとも適した表情をしている
うちにそれが顔になっていくのではないでしょうか。
(姉妹でも家庭内での役割は違い、資質も違うため、
わたしたち姉妹は違った表情を選択したのかなと思います)

でも、これでは「びっくり顔」の説明がつきませんね^^;
(他の顔はなんとか説明がつきそうですが。。。)

>笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

これは笑い顔の質によっても違うかもしれません。
明らかに胸にいちもつありそうな笑顔の方もいますよね^^
わたし自身のことを言えば、温和だと思います。
「怒る」ということがほとんどありませんから。

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)...続きを読む

Q兵隊のヘルメットに弾丸が当っても死なないのですか

どの国の兵隊もヘルメットをかぶっていることが多いようですが、
ヘルメットをかぶっていると、そのヘルメットに弾丸が当っても死なないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルメットでも強力な直撃弾は防ぎきれないことが多いです。
あくまでも破片や流れ弾を避けることができるだけです。

Q実際の自分の顔について・・・・

24才の男です。現実問題自分の顔って自分では見えないですよね。みるためにはもちろんながら鏡や写真、ビデオなどのツールが必要ですよね。

鏡で見る自分の顔は、鏡が左右非対称に写すという理由から本来の顔じゃないことは知ってます。だからリバースミラー(実際の向きに見える鏡)を使ってます。

これで他人から見えてる自分の顔をみてることになりますよね。その顔が「本当の自分の顔」というふうにみなしてるのですが、写真やビデオカメラに写る自分の顔はリバースミラーで見る顔とはまるで別人です・・・

リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。変な顔です。

なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??写真やビデオ大嫌いです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

>なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??

私も体験あります。
写真はびっくりするほど違ったりしますよね(苦笑)

>リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。

これは、「鏡で見る時は、自分の気に入るように表情を変えている」
からだと思います。
無意識にでも、やはり自分にとって感触の良い顔をして
鏡を見ていると思うので…。

以前、自分の写真うつりを見て
「私こんなヘンな顔だったんだ!」と、友人知人に言ったところ
「あんた、写真写りすごく悪いよ」と言われました。
(特に、意識していないシーンの写真ではなく
証明写真や、プリクラ等
うつる事を意識して撮ったもの)

…ですので、顔が違う、というよりも
表情の作り方が、
鏡を通して見ている自分とは違うのかもしれません。
本当の顔という表現よりも
普段、他人に接している時の表情が
写真やビデオを通した顔なのかもしれませんね。

Q徴兵制のないアメリカでイラクで働くの兵隊さんたちは何歳?軍事大学卒?

兵器のハイテク化により2年程度で入れ替わる徴兵制度では軍人として役に立たない。また、かき集めた徴兵は士気が低く質も高まらないでアメリカは徴兵をやめたと知りました。
ということは、イラクで治安維持をやってるアメリカの兵隊さんたちは何年ぐらいアメリカで職業軍人やってる人らなんでしょうか。
映像や画像だと若く見えるのですが何歳ぐらいが多いんでしょうか。軍事大学?のようなものの卒業生はイラクの米兵の何割ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 何年兵隊をしているか知らないけど、月収は日本の生活保護以下の収入だと聞きました。

Q鏡と写真での"顔"のうつりの違い

カテゴリー違いだったら申し訳ありません^^;

最近ふと思ったことがあるのですが、
鏡で見る顔と、写真に写っている顔が違って見えます。

鏡に映っている顔はまだマシな顔をしているのですが、
写真に写っている顔は…あれ、自分ってこんな顔だっけ?
と言う感じなんです^^;

皆さんは私の顔を見たわけではありませんが、
鏡と写真、どちらの顔が人の目にうつっている(?)顔なのでしょうか。
(そりゃあどちらも自分の顔に変わりはないんですが、
 どっちの写りの顔が相手に見えているのか…です。)

なんと表現したらいいのか…。

Aベストアンサー

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆にして見る)見ることで、普段見ている状態に近づきます。

 また、写真がデジカメのデータなのであればソフトで左右逆にしてみるのもいいでしょう。

 カメラをお持ちであれば、顔の横にカメラを構えて鏡を覗き(少し離れて撮影っしなければいけませんが)シャッターを押せば、鏡に映った顔とがどのように写るのかが、後で判別できますので確認してみてください。

 人間の顔は左右対象ではありませんし、光の当たる角度によっても表情が変わりますので(極端な話懐中電灯で下から照らせばどんな美人でもオバケになっちゃいますよね?(^^;)能面など、光の当て方(当たり方)で笑顔泣き顔怒った顔などの差を作り出しています。

 三面鏡を使うなど、普段とは違う角度から見る練習と、正面鏡(左右が逆にならない鏡)などを使って、たえず見られるということを意識して表情を研究されるといいですよ(^_^)v

 で、まあそれがダメならどこかの大女優みたいに写真は右方向からしか撮らないで、とか右しか向かないよーにするしかありません(^^;

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆...続きを読む

Q【旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか?旧日本軍の兵隊さん

【旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか?

旧日本軍の兵隊さんには赤十字社の国際人権法の手帳が配布されていたのでよ兵隊はそれを読んでいるのでそんなレイプや虐殺はあり得ないと言います。

赤十字社の国際人権法が書かれた手帳って本当に実在しますか?

みんな持ってたっていうのは胡散臭いんですけど。

Aベストアンサー

そもそも国際法というのは条約や慣習によって成り立っている暗黙のルールに近いものなので、手帳に書かれた「国際人権法」などというものは存在しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報