プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。最近、カメラ付携帯(ドコモのSO505iS)を購入したのですがメモリースティックの使い方がいまいち分かりません。パソコンのFDのように使う時だけ中に入れるものなんでしょうか?それとも現像屋さんに持っていく時以外は常時入れっぱなしにしておくものなのでしょうか?
写真を撮って保存する場合、メモリースティックを入れておく方が容量が増えるので便利のようなのですが、はたしてこのまま入れっぱなしにして壊れたりはしないのかな?と疑問に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入れっぱなしのほうがいいと思います。

僕は違う機種(SH505iS)なんですが、この携帯はなぜかメモリが6Mしかないので、本体になるべく画像とかを保存させないため、また、すべての機種に当てはまるかどうかはわかりませんがP505iSの場合は、本体→miniSDのほうにコピーをするとデータ量が減って画質が悪くなるようで、これが自分の機種でもおきるのがいやで、あらかじめカメラの設定で「撮った画像はminiSDに保存する」にしています。

それに、ソニーのデジカメの特徴は青みがかった写真が撮れるので、結局現像(またはプリント)する前にPCで画像を編集する必要があるので、撮った写真はMSDuoに保存しておいた方がいいと思いますよ。ということから、入れっぱなしにしておいた方がいいかと。

参考にしてもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私メモリとか全く分からないのですが^^;、とりあえず説明書を必死で読んだ限りではメモリースティックの方が本体の3倍以上の画像を保存できるようなので、こちらに優先的に保存するようにした方がいいのかなぁと思っていました。

それにしてもメーカーによって画質の善し悪しってあるんですね。ついこの間までカメラのついてない携帯を持っていた私には、十~分すぎるぐらいキレイな画像で大喜びしてたんですが。普通よりも青みがかっているとは気づきませんでした。^^;

もうちょっと慣れてきたらパソコンに取り込めるようにリーダーライターなるものを購入してみようと思ってるんですが、まだまだ先のようです。。

機種は違いますが、D251iを愛用中です。

メモリーステックデュオは常時入れたままで大丈夫ですよ。
ただ、撮ってメモリースティックに保存すると、データ出し入れの
際のバッテリー消費が激しいのと、閲覧する際に時間がかかるのであまり活用していません^^;
家族や友人も入れたままですが不具合が出たとは訊きません。
ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
常時入れたままでも大丈夫なんですね。安心しました。周りに、メモリースティックを使うような携帯を持っている人がいないので、聞けなくて困ってました。説明書にも当たり前のことなのか何も書いてないし。常識はずれですみません。^^;