最新閲覧日:

エチレンの作用を研究するときにエテフォン(エスレル)という物質を使うそうなのですが、どのような性質を持つものなのかご存じの方、教えていただけないでしょうか。また試薬のカタログをみると名前が載っていないのですが、入手する方法も併せて教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

rei00 です。

先程は失礼しました。MiJun さんの回答を参考に調べ直してみました。

インフォシ-ク(参考 URL)で「エテホン」または「エスレル」で検索しますといくつかヒットします。その中からいくつかご紹介しておきます。

・「タキイ種苗」の「たきい・用語検索」のペ-ジ
 http://www.takii.co.jp/yougo/e.html
 エスレル:生長調節剤の1種で,花数の増加や熟期の促進に効果がある。エスレルは植物に吸収されるとエチレンに変わる。

・「独立行政法人 農業技術研究機構 果樹研究所」→「果樹園における生育調整剤とその使用法」→「カンキツ」→「摘  果」→「エテホン」
 http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/cyouseiz …
 エテホンについて,1.薬剤の説明,2.使用方法,3.使用上の注意,4.毒性,が載っています。

・「有機リン系殺虫剤」
 http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox145.html
 エテホンが属する有機リン系殺虫剤について【作用の概要】,【症状の概要】,【治療の概要】等がのっています。

・「こうち農業ネット」→「栽培と畜産」→「果樹」→「果樹の用語集」→「その他」
 http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaj …
 「エチレン」の項目に,エチレン発生源の一つとしてエスレルがあがっています。


 なお,このものは「エスレル10」の名前で日産化学から市販されているようです。
 http://192.9.200.17:90/nscHP/products/index.htm

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調べ方一つでこんなに多くの情報を得ることが出来ることを再認識しました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 09:58

「Ethephon [16672-87-0] 」はないでしょうか?


「エテホン」

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「2-クロロエチルホスホン酸」

入手先ですが、少なくとも(他は調べてませんが)和光純薬にはあるようです。
https://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+u …
(050-04961:商品コード?)

補足お願いします。

参考URL:http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/hyouji. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URLからエテホンの構造や性質等がわかりました。
また入手先ですが、カタログを見た限りでは和光で見つけることは出来なかったのですが、紹介いただいたページで検索してみると確かにあるようですね。もう一度確認してみます。

補足日時:2001/05/24 09:54
    • good
    • 0

エチレンのどんな作用をどの様に研究するときでしょうか。

その名前をどこで目にされましたか。

お書きの「エテフォン(エスレル)という物質」はそれほど一般的な物質とも思えませんので,この点の補足をされた方が良い回答が得られると思います。

また,試薬のカタログに載っていないとの事ですが,「エテフォン(エスレル)」に間違いはないでしょうか。例えば,「エスレル ⇒ エステル」といった様な事はないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ