アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

A 回答 (3件)

短絡的に即退職・・という以前に



>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は独立も考えています。一生付き合える親友はいても、仕事の面で一緒にがんばれる仲間を見つけられれば起業したい(あまい考えなのかも知れませんが…)と思っています。お金そのものに執着は無く、生活に支障が無ければ良いと思っていましたが、ある一冊の本を読んでからは国際協力に興味を持ち、自分で独立してそういった仕事をするか、または金持ちになって貧しい国の子供を支援できればと思い、現在独立するために勉強しています。

お礼日時:2013/03/03 13:59

チョット読んでみて かなり身につまされる貴方ですね


土建屋
と言う言葉に代表されるように 感覚的にまともな輩は就職しませんし
まともな社会人を育成する場所ではありません
第一職人軍団の代表みたいなタコ部屋ですからね
臭いし汚いしエロいしやかましし 第一バカばっかりでしょ
違いますか????????
たとえ 大林組や竹中工務店や大成建設でも
土建屋は土建屋ですね
但し人間は会社にパラサイトするものなのです
会社が人間にパラサイトする事はありません
今の仕事の完工までに次の仕事を探せば良いじゃないですか
やめてから次の仕事を探す事だけは絶対にやめることです
これだけは絶対なのです
どうせ私から見れば他人事 まあーーーーーがんばる事ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの野蛮人の集まりです。今年1年かけて結論を出そうと思います。

お礼日時:2013/03/03 12:48

 あなたの資格とキャリアは田舎にしがみつくつもりが無ければ年収1.5倍というところでしょう。

しかしヤメタイという一方では現世で良い物は手に入りません。給料を上げるか、そうでなければ辞めたい、と社長に選択を与えることです。世の中に恒久的に楽で儲かる仕事はありません。金が無いと職場が楽しくても家庭は暗くなります。また辛い仕事も面白おかしくやれる仲間があればゲームです。仕事のきつさは今ぐらいで(どこもそうですよ)で、もっと評価される場所を求めるのがいいと思いますよ。海外協力隊でも、と言われる覚悟なら派遣でも1.5倍は稼げるし、退職金は無くてもキャリアにはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『世の中に恒久的に楽で儲かる仕事はありません。金が無いと職場が楽しくても家庭は暗くなります。』
⇒自分もそう思います。きっとみなさんも何かしらのジレンマを抱えながらがんばっているんだと思います。
 少し気が楽になりました。ありがとう。

お礼日時:2013/03/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!