アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。
最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは自分の体の事を優先して考えてください。


病院に通院されるなら人身扱いにしないと自腹となります。
相手から例え「治療は考えるから」と言われても口約束では自費です。

あなたの保険会社も相手の保険会社も人身扱いにしなければ対応できません。

事故を起こしたのは相手です。
ちゃんと責任を取れないのなら、これからも同じことを繰り返します。
同情はする必要はないですよ。

>仕事ができなくなるから

これは今までも何度も事故を起こしてるからです。
何の反省もないから何度も繰り返してると思われても仕方がありません。


自費で通院すると考えるなら物損でも良いでしょう。
私なら嫌ですが。


物損は相手の任意保険会社から修理代などで出ますよね?
これで物損は示談終了となります。
人身、ケガは相手の自賠責保険からで、この中には治療費、休業損害費、交通費、慰謝料などがあります。
治療終了したら一括で支払われます。
これで人身は示談終了です。


診断書を警察に提出して人身扱いにする事をおすすめします。
病院にも事故と話しましたか?
治療を続けるなら健康保険を使いましょう。
あなたの保険会社に届け出の仕方などを聞いてみてください。
示談とかの対応は過失がゼロなのでできませんが、相談はできるはずです。

なかには人身になればお見舞金のようなものが出る場合もあります。
確認してください。


お大事にしてください。
    • good
    • 2

ご質問者様 補足見ました



警察が物損事故で処理されていましたら
事故報告書も物損ですねご質問者様が人身に切り替えない限り
報告書は物損事故のままですのでしょうがないです

それと保険会社の保障内容ですが一般的な保障額ですね
相手=加害者の保険の契約で多少変わりますが妥当と言えば妥当ですね

でも、弱気になってはだめですよ!
    • good
    • 0

見ず知らずの加害者の仕事のことなど関係ないでしょ。


交通事故で怪我があれば人身事故です。
後々、後遺障害が出てきたときに、手の平返されて人身事故扱いではないので、保険金は出ませんとやられたらどうします?

私も追突事故に遭ったときに、保険会社に同じようなこと言われました。
私は「それはあなたには関係ない話でしょ?加害者からお願いされて人身事故取り下げるならわかりますが、どうしてあなたにそんなこといわれなきゃならないの?」と言ったら、何も言い返すことできませんでしたよ。

人身取り下げたところで、相手にはメリットがありますが、ご質問者には何のメリットもありません。
他回答通り、人身取り下げるから示談金が多く貰えるわけじゃありませんのでね。

「加害者が困るなら、自分で金積んでお願いに来いよ」と言ってやればいいです。
私の時には加害者本人は保険会社任せで、事故後に何一つ連絡なかったので、遠慮なく人身にしました。
    • good
    • 0

初めまして。


大変でしたね!
人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金>>

まず、人身では車を運転していた方の免許の点数が加算されます、おそらくですが4点位です。それにより過去の違反も加わり免停か免取りになります。だから加害者の方から、物損扱いにしてくれと言ってきてると思います。物損では点数は加算されません。

物損とは字の通り、物の修理だけにかかります。
人身では車の修理や、人の怪我に対しての保険ですので、まず、治療費、怪我における仕事への影響(休業手当)などです

示談金とは、お互いの相談による場合が多く、人身扱いでもお見舞い程度でしょう。
示談金は普通の方なら(ゴタ言う人)以外は、人身をとりさげ物損にしたいので、治療費や休業手当や、物損扱いにしたお礼金を含め双方が納得した金額で折り合いがつくもので、それらは、物損の場合、保険適用外などで被害者の誠意によって決まります。
    • good
    • 1

物損か人身かは、行政上の罰則に関連することです。

免停とかそういうやつね。
一方、示談金や慰謝料は民事上の問題で、行政上の責任とはまったく関係ありません。だから、物損だと慰謝料が安いとか、人身だと高いとかそういうことはありません。

人身に切り替える場合は、当事者が揃って届け出た警察署に行って再度実況検分をやらなければなりません。当たり前ですが、警察は相手に「出てきてください」とはやってくれません。「当事者同士で話しあって自分たちでスケジュールを合わせてください」といわれます。
また保険会社もそれは契約上関係ないことなので、当人に「相手の人が人身に切り替えたいといっていますので話し合いをしてください」とはいえても、「連絡しなさい」とはいえません。たぶん、「私たちもお願いしているけど、それ以上はできない」といわれると思います。
だからまあ、たぶん人身に切り替えるといっても相手が「仕事が忙しくて」とかなんとかいって応じてこないと思うので、それは諦めて相手の保険会社から取れるだけ取るしかないですね。
    • good
    • 1

> 加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?


甘いです。
一旦物損で示談が成立すれば、物損事故としてか扱われません。
保険会社にしても「あなたが物損でいいと言ったでしょ」で終わりです。
   
私なら保険会社に「人身事故なのに単に物損にしたいのであれば、どんな条件を出しますか?それを正式な文書で回答して下さい」と要求します。
これで納得出来る正式文書の回答があればよし、だめなら人身事故扱いですね。
尚、人身事故に切り替えるなら早い時期にしないと無効になってしまいます。
保険会社への文書要求は、2日以内程度と期限を切った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして



あの!なんで人身事故扱いでなく物損事故に相手もそうですけれど
保険会社がそんなことの事故処理するなんてもってのほかですよ!
事故によって頸椎捻挫の診断ですからきちんとした人身事故です
相手との事故の具合が10対0なら特にです
絶対人身事故にすべきです!
加害者=相手が仕事ウンヌンではないです
自分も仕事できなくなった!で相手の保険会社につっこんでもOKですよ!
相手の保険会社が何を言ってきてもその事故の時 警察が関知しましたよね?
それなら警察が事故報告書持っているのでコピーでも取らせて貰って下さい
それを、相手の保険会社に突き付けてあげて下さい
それでもまだ、だだをこねるなら加害者と保険会社を簡易裁判所に申し伝えて
裁判所の受付書類と病院の診断書を保険会社に持って行ってください
呆れるほどに受け答えが180度、手のひらをひっくり返すほど変わります
担当も役付きの人に変更します(なるべく穏便にしたい為)
ですから、強気で対応してください

この回答への補足

ちなみに事故当時、現場が首都高の渋滞ポイントだかなんかで、警察から渋滞回避のためとりあえず物損で処理しますので、後から人身に切り替えてくださいと言われました。保険会社からの提示内容は、慰謝料(1通院につき4200円×総治療日数もしくは実治療日数×2)と通院費、休業保証です。それって妥当なんですかね?

補足日時:2013/03/03 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!