着物や反物がいくつかあり、処分したいと考えています。
オークションでは状態の詳細をきちんと書けるか不安もありますし
リサイクルショップでは数百円だと思います。

高く買って欲しいというわけではないのですが、
それなりの判断をしてもらえるところがあればと思っています。
どこかご存知であれば是非教えていただけませんか?

送付しての査定があることろであれば場所はどこでも
構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
たくさんサイトを教えていただきましてありがとうございます!
参考にさせていただきます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:07

ついこの前、処分ししました。


反物ではなく、出来上がった着物。
それも、ほとんど正絹、あまり着用してないし、しつけのついたものがほとんどです。

ただ、古い。
20年以上は経過しているけど。
今、着用してもおかしくない柄もあったはずですが。
振袖も、それ用の帯も入って、長持ちのようなダンボールひと箱で、なんと450円です。

化繊や、ウールだと、ほとんどゴミですから。

買い取りといっても、値段はつきません。

作家もの(落款あり)とか、紬のはじっこの証紙付とかいうのでないと、千円以上の値段はまず、つかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
ほとんど値がつかないのは存じ上げておりましたが、
ひどいところだったんですね。3桁の金額は私の古い着物でも
ありませんでした。
教えていただいたおかげで何社か見てもらいそれなりのところを
見つけることができました。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:34

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、バザー品としています。

「リサイクルショップで売っても、小さな金額でしか売れないし、捨てるのももったいなくて…」と思いなら、バザー品として寄付するのも一つの方法と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反物の水通しをしたら両側がデコボコ?に

綿麻ポリ混の反物があります。おおむね11m×39cmです。
水通ししてアイロンをかけてみたところ、両側が、デコボコというか直線ではなくなってしまいました。
アイロンのかけ方が悪かったのでしょう。極端に言うと、巾38cmのところと40cmのところ(ここまで極端ではありませんが)があるという状態です。
これで、たとえば長着に仕立ててもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

11メートルというのが、反物として少し短めの気がするんですが、身丈によってはできないかもしれません。
長さが縮んでいなければ大丈夫です。
お単衣であっても、袷でも出来ます。
長着以外でも出来ます。

布端を合わせないで、全体が真っ直ぐなるように縫うことになるので、縫込みは揃わないかもしれませんが、着用に支障はありません。

縫いに出される時は、事情は説明してあげてください。

Q【急ぎ】着物(反物)訪問着 の仕立について

着物(反物)訪問着 の仕立てについて教えてください!

ずいぶん前、大体20~15年ほど前に祖父母が銀座きしやの支店で購入した反物(絵羽?)があります。
私の十三参り以降から着られるように、訪問着として着られるように拵えてくれたものです。
現在私は27歳になり、まだ反物のままでしたので、仕立てをしようという事になりました。

しかし、調べると、銀座きしやは倒産しており、名前はそのままながら別会社になっているとわかりました。
せっかく拵えてくれた良い生地なので、きちんと仕立ててもらいたいと思っています。
私は着物には詳しくありませんが、これを機に色々を知りたいです。

ひとまず現在の銀座きしやに問い合わせて、仕立て代に6万、長襦袢も必要なのでそれにも6万程かかる事は把握しました。それでも構わないと思っております。
仕立てをするのに、百貨店などでも出来るとは思うのですが、
おすすめの呉服屋さんや和裁士さん、今のきしやでも充分だなどを教えていただけないでしょうか。

住まいは東京都内です。
身勝手な理由ながら、今月末の友人の結婚式に間に合わせられないかなと急ぎ質問いたしました。
正月早々ですが、何卒、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします!

着物(反物)訪問着 の仕立てについて教えてください!

ずいぶん前、大体20~15年ほど前に祖父母が銀座きしやの支店で購入した反物(絵羽?)があります。
私の十三参り以降から着られるように、訪問着として着られるように拵えてくれたものです。
現在私は27歳になり、まだ反物のままでしたので、仕立てをしようという事になりました。

しかし、調べると、銀座きしやは倒産しており、名前はそのままながら別会社になっているとわかりました。
せっかく拵えてくれた良い生地なので、きちんと仕立ててもらいたい...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

思い入れのこもった着物をお召しになれるっていいですね。


まず仕立てですが、国内手縫い仕立てであれば、正直言って、それほど神経質にお考えにならなくても大丈夫です。
柄付けを間違えたりしない限りは、着物は着付けで、どうとでもなるものです。
というより、絵羽の場合は染める前にサイズを測るのでない限り、多少は着付けでどうにかするしかありません。
どうしても、しっかりした方にと思われるならば、多少高くかかってもいいから一級和裁士さんにお願いしたいと仰ってみれば良いと思います。
仕立ての6万が胴裏代込みであれば二級和裁士さん、胴裏などは既にあって仕立てだけなら一級和裁士さん、といった値段かと思います。

あとは私は大阪在住なので、銀座きしやさんのレベルは分りませんが、和裁士さんが寸法を測ってくださったり、細かく希望を聞いてくれる呉服屋さんは、だいたいアタリです。
一級和裁士さんでネット検索をして探してみるのも、一手かと思います。

着物の仕立ては、通常は3、4週間かかりますから、今からだとギリギリですね。
ただ、お正月に向けての振袖の仕立てなど、ピークは過ぎている時期ですから、無理ではありません。
1日でも早く相談なさることだと思います。

反物の区別の付け方ですが、既にパーツに切られているようであれば「訪問着」です。
まったく切れ目が入っていないのであれば「付け下げ訪問着」となります。
元々は、訪問着や留袖といった「絵羽」と呼ばれる着物は、染める前に各パーツに切って仮に仕立て上げ、そこに柄を描いて染めます。
しかし、こういった手法は時間がかかりますし、仕上がりのイメージもできません。また、着る人が決まっていてサイズに合わせて仕立てるのでない限り、結局は仕立て時と着付けで微調整を行うことになります。
なので、模様の位置を計算して反物の状態で染める「付け下げ」ができ、仕立て上がってからでは絵羽と区別がつかない「付け下げ訪問着」も生まれました。


あと、ご質問を拝見していて気になるのですが、帯はあるのでしょうか?
また帯締めや帯揚げ、草履といった小物類は?
着物をお召しになる方であれば、そいうものは一式揃っていると思いますが、そうでなければ着物に合わせて必要になってきます。
袋帯には仕立て上がりの物もありますが、こちらは正直言ってお勧めできません。
仕立てが下手なものも多くあります。真偽のほどは確かではありませんが、和裁学校の生徒さんが仕立てるという話もあります。
お洒落用などで、あまりよくない事を承知で数を持つなら問題ありませんが、大事にしたいのに間に合わせとなると、残念な気持ちが残ってしまいます。
親御さんの物がおありだったとしても、一度合わせておかれた方がいいですよ。
特に小物は、何度も使っていると、くたびれた感が出てしまったりします。


せっかくのお着物です。
気持ちよくお召しになれるといいですね。

遊びで着物を着ているものです。

思い入れのこもった着物をお召しになれるっていいですね。


まず仕立てですが、国内手縫い仕立てであれば、正直言って、それほど神経質にお考えにならなくても大丈夫です。
柄付けを間違えたりしない限りは、着物は着付けで、どうとでもなるものです。
というより、絵羽の場合は染める前にサイズを測るのでない限り、多少は着付けでどうにかするしかありません。
どうしても、しっかりした方にと思われるならば、多少高くかかってもいいから一級和裁士さんにお願いしたいと仰っ...続きを読む

Qどんな格の着物を来ていけばいいかわかりません。

12月に、若めの歌手のディナーショーに行くことになりました。
普段のライブの様に歌を歌ったりトークがあったりして、それに食事が付いてくるような場です。

せっかくなので着物を着ていきたいと考えていますが、ディナーショーに着物を着ていくとしたらどのような格の着物を着ていけばいいのかわかりません。
小紋や訪問着など着物を着ていく場によって合う合わないがあるのはわかりますが、ディナーショーに洗える着物はNGですか?

アンティークの小紋で気に入っている着物を1枚持っているので、できればそれを着たいです。
ですが友人の反応は「ディナーショーにそれを着ていくの?」という感じ。
そういう着物ではカジュアル過ぎるのでしょうか?
(昨年も行きましたが、洋装の方々は結構カジュアルでした。)

着物のイメージはURLの様な感じです。
http://smkt135.exblog.jp/15527867/

Aベストアンサー

着物の格は、紋の数、柄付け、生地の織り方、繊維の素材なんかで決まりますが、
洗える着物でも、振り袖もあれば、訪問着も、留め袖もあります。
通常は洗わないと思いますが、素材が合繊やポリエステルなんだと思います。
汗や汚れに対応しやすいですし、最近のポリエステルは凄いです…、ぱっと見絹です…。

以前仕事で、ホテルで開かれる松田聖子さんのディナーショーに入りましたが、松田聖子さんのコスプレのかたから、バブル時代のようなスーツの方、
信じられないことにTシャツにGパンの方も…
皆さん様々でしたよ!

冬なのに浴衣…とかじゃなければ良いのではないでしょうか。

それよりも、人混みで着物…足元踏まれそうですね(^^;
足袋カバーを履いていかれると、便利だと思います!
袖でグラスを倒したりとかも要注意です…


楽しんでください!

Q着物の帯の枕はどれを選べば良いのでしょうか?

ウン十年前に親に着物を作って貰ったものの
今まで、着物を着る機会がありませんでしたが、
2月に丁度良い機会がありそうなので頑張って見ようと思います。
試しに、お正月に家で着物を着てみたのですが、
小物が足りず、とりあえず借りて何とかしました。
帯枕とえり芯、紐が足りなかったので、自分で買い足そうと思ったのですが
帯枕は、こちらで良いのでしょうか?
 教材用特製品 新型 下割れ 帯まくらhttps://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E6%9D%90%E7%94%A8%E7%89%B9%E8%A3%BD%E5%93%81-%E4%B8%8B%E5%89%B2%E3%82%8C-%E5%B8%AF%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%89-%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/B00KCEJZ64/ref=sr_1_31?s=apparel&ie=UTF8&qid=1484124463&sr=1-31&keywords=%E5%B8%AF%E6%9E%95
今後、着物を着る事が増えそうなので
出来るだけ、自分で簡単に着つけることが出来るものを買いたいです。
他にも何種類かあるみたいなので、使ったことがある方にご意見を頂ければと質問しました。
よろしくお願いします。

ウン十年前に親に着物を作って貰ったものの
今まで、着物を着る機会がありませんでしたが、
2月に丁度良い機会がありそうなので頑張って見ようと思います。
試しに、お正月に家で着物を着てみたのですが、
小物が足りず、とりあえず借りて何とかしました。
帯枕とえり芯、紐が足りなかったので、自分で買い足そうと思ったのですが
帯枕は、こちらで良いのでしょうか?
 教材用特製品 新型 下割れ 帯まくらhttps://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E6%9D%90%E7%94%A8%E7%89%B9%E8%A3%BD%E5%93%81-%E4%B8%8B%E5%...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最初に着付けを習った時にはそうした改良枕を使いました。
たしかに結ばずに帯を締められるのは楽です。
しかし帯によっては緩んできたり上手く柄だしが出来なかったりでかえって不便に感じ、早々に普通の枕に切り替えました。
また、改良枕だとまるで座布団を背負ったような風情のないお太鼓になるのが不満でした。
そして結ばないでクリップ一つで着付ける方法を覚えてからは、これが一番ラクチンです。
たぶんそういう人が殆どで、初心者のうちだけ使うものと思った方がいいかも。

どんな着付け小物を使うか、どんな方法で帯を締めるかは人それぞれ、好みと言うしかありません。
経験に勝るものはないので、まずはいろいろな方法でチャレンジして自分で試してみる事が一番だと思います。
お高いものでもないですし、まずはやってみるしかないのではと思いますよ。
経験を積むうちに自分の一番やりやすい方法がわかってくると思います。

Q小学校の入学式に着物を着ていこうと思ってるのですが、この帯ではカジュアル過ぎでしょうか?一応、袋帯で

小学校の入学式に着物を着ていこうと思ってるのですが、この帯ではカジュアル過ぎでしょうか?一応、袋帯です。

Aベストアンサー

袋帯でも、入学式なら紋付色無地の着物に二重太鼓結びでしょうから
黒絵羽織を着ないなら背中に赤、黒の模様が出ますよ。
最近は黒絵羽織はあまり着ないと思いますので
その場合は全面が左半分のような柄のがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報