プロが教えるわが家の防犯対策術!

病名と病歴と、病気になった原因と治った治療法、もしくは原因を教えてください。

また、治ってよかったこと、悪かったこともあれば教えてください。

性格的に変わったこと、考えや価値観、世界観が変わったなどもあれば、教えてください。

全てでなくとも、構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うつ、適応障害、睡眠障害、ODその他諸々躁鬱以外は大抵診断がついていたハズです。

今も頓服は処方を受けていますので病歴は7年くらいでしょうか。
完治ではないですが、ごく普通に仕事と生活に戻りました。

原因。過労、当時の人間的ストレスや家庭環境、トドメは症状に合わないSSRIの処方でした。

治療法 仕事を変えて夜型の頭脳系だった仕事を朝型の肉体労働系に変更。
不眠が直ると共に、段々と良くなってきました。
また仕事を辞めて、断薬して心身を治そうとリラックスして何も考えず、生活したことも良かったのかもしれません。規則正しい生活をして朝日を浴び、体を動かすと自然治癒力が働き良くなってきます。
薬も良し悪しで何人も薬のせいで命を絶ったり、余計病をこじらせた人も見ております。

あと、億劫かもしれませんが、散歩したり体を動かすことです。嫌かもしれませんが日の光を浴びて散歩するだけで、欝を治すホルモン的なものが分泌されます。朝は早起きし、夜更かしは厳禁です。
なるようになると思うことで、できるだけ心配しないように。
またできるだけ相談できる人に相談して吐き出すようにしました。

価値観の変化は、頑張らず8分目で止める。多くを求めない。余暇はゆっくり気分転換し、余裕を持つように心がける。そんな風に考えるようになりました。

悪かったこと。有りません。逆に、当時は自分は絶対に精神疾患にならないと思っていましたが、それが命取りでした。
無理をせず無理をさせないようになりました。
意外と他人はそれほど気にしていないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

あっちです。

うつ。
失恋。
本かな。哲学、心理学、仏教、雑学。

よかったこと?わからないけど自分の気持ちをコントロールできるようになったこと。
テレビとかのくだらない欲望をかきたせるコマーシャルをばかにできるようになったこと。
ステレオタイプから脱却できた。
人の気持ちがわかるようになったこと。いや、その人が知らないこともわかるようになった。

悪いこと。悪いかどうかわからないが不倫とか一切出来ない。人の気持ちがわかりすぎるので卑怯すぎる。たまには、不倫したいなとおもうが彼女の今後をかんがえると、絶対拒否だね。人を傷つけることがなんなのか左脳が勝つ。左脳は、理性。
右脳は、欲望。右脳に黙れって左脳がいえる。

悪いことなのかいいことなのかわかりません。

自分のこころには正直になれない自分でごめんという感じ。
浮気は、悪いよ。でも、一回も浮気出来ない罪悪感。

あたり前っていう?あたま、なでなでが精一杯。

世界観、もうしってるかな。
人間は弱い。きたない。自分さえよければいい。
欲望の固まり。弱いものをふんづけて偉そうにする。

人間は、最低だということ。俺もだよ。
欲望が人間には必要なんだが、欲望は下の人間をあざけわらう。

なんなんだ?今のコマーシャル、化粧崩れしないファンデ、くずれたらいけないか?

くだらない。

またね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。