プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で人身事故をおこしてしまいました。
事故当日、病院に付き添い、相手の方は幸い軽傷で、全治1週間の打撲の診断でした。
一度、自宅のほうにも菓子折りを持って謝罪しに行きました。

被害者の方がその後、風邪のようなかんじで体調がイマイチだったため再診に行かず、痛みも治まったため通院に1度も行っていない。
怪我が回復してしまい、今は痛みはまったくない。

保険屋と賠償の話を進めていたのですが、通院に一度も行ってないため、慰謝料も何も出ない(かかった分の医療費は窓口支払内容にしている)ということに、立腹されたようで、

先日、見舞い電話をかけた際、「あやまってもらっても仕方ない、私がほしいのは謝罪なんかでなく見舞金なんだ」と言われました。

相手の方は感情の起伏が非常に激しく、穏やかだったと思うと突然キレたりするので私のほうも少し戸惑っています。

事故からもうすぐ二か月です。
とりあえず、体が心配だから安心するためにも、一度だけでも通院してほしいと伝えると、足がなく一人で行くには病院が遠いから付き添ってほしいと言われました。

付き添いはできますが、やはりいくらか包むべきでしょうか?たぶん心療内科系の持病がある方で、起伏が激しいので今後のことを考えるとどうすべきか悩んでいます。

気持ち程度【5千円くらい】包んでもいいのかなとも思っていますが、相場はいくらくらいでしょう?
それとも賠償金の一部となってしまうので金銭は絶対にダメなのでしょうか?

皆様の意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

補足いただきましたので再回答しますね。



>被害者の方は、持病のため無職だそうで、タクシー代もないようなんです・・。

はたして本当にそうでしょうか?
相手の立場に立って考えてしまう回答者さんですので、その様に言われると「気の毒」「申し訳ない」「私にできる事なら・・・」となってしまうのでしょうけど・・・。
金額にもよりますが、実際にタクシー代を出す余裕も全くない人ってなかなかいないと思いますよ。

冷たい言い方かもしれませんが、「病院に行くかどうか」、「行くならどの様な手段で行くのか」、「お金がないのならどうするのか」・・・、
仮に被害者の方が言う事が本当であったとしても、そこは回答者さんが入り込むべき部分ではありません。

また、人を疑ってかかるのはそもそも良い事とは言えませんが、
>「あやまってもらっても仕方ない、私がほしいのは謝罪なんかでなく見舞金なんだ」と言われました。

と言う下りから考えて、一度の送迎から、要求がエスカレートしそうな臭いがプンプンします。
「一度くらいなら・・・」と言う仏心は解らなくもありませんが、ここははっきりと断るべきですよ。

実際に電話で話している今の段階でさえ、質問者さんは断りにくいとお思いなのに、実際に送迎をする段になり、面と向かって次の要求(次の送迎、当然お金の要求も十分考えられます)をされたとしたら・・・
面と向かって断れますか?
答えは恐らくNOだと思うのですが、いかがでしょう?

もし、回答者さんが、被害者さんの為に少しでも力になりたいと思われるのなら、被害者の方に何かをしてあげるのではなく、保険会社の担当者に(表現は悪いですが)プレッシャーをかける事です。

実は私も過去に事故を起こした経験がありますので、その話を。
その事故は、こちらに100%近い過失がある事故でした。
相手の車を廃車にしてしまったのですが、減価償却もほとんど済んでいる程の大変古い車であった為、私の契約している保険会社から支払われる査定金額が極端に少なかったのです。
先方は私にその旨を伝えてきましたので、すぐに保険会社の担当者と私が話をし、
「もし当方の保険料が上がるのであればそれは飲みますから、できる限り被害者さんの意向に沿った対応をお願いします」とお願いしました。
実際に、保険会社において、担当者の一存でどこまでの事ができるのかは、私には解りませんが、私も誠心誠意の対応をし、保険会社もできる範囲で便宜を図ってくれたようです。

質問者さんの場合も同じです。
こういう時の為に保険に入っておられるのですから、ここは権利として全ての交渉を保険会社に任すべきです。
また、保険会社にとって、質問者さんは大切な顧客であるわけですから、質問者さんの意向を堂々と保険会社にお願いする権利もあると思うのです。
(当然の事ですが、無理難題を要求すると言う意味ではありませんよ)

断る理由が思いつかないとの事ですが、
「事故の事は大変申し訳なかったと思っています。ただ、事故後の事に関しては保険会社に全て任せていますので、今後は全てそちらと交渉してください。私からも保険会社の担当者さんにはお願いしておきます」
で、良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
深夜にストーカーのように着信履歴が残っていたり、
事故のすぐ後のころも送迎を希望され、「送迎するが、新生児がいるため無理な時もある」と答えたことにキレられ「子どもは預けて自分を優先にしろ。」と脅され、相手は男性のため恐く、私の精神面も限界にきていました。その時、「送迎なんてもうしなくていい。刑事訴訟してやる」と切れてきたのに、
今回、「送迎してもらえませんかねぇ」と言われたくだりです。
恐怖心でいっぱいになり、今回相談させていただきました。
事故は確かに加害者が悪いのですが、被害者なら何しても許されるものなのでしょうか…。

相手の方には悪いですが自身の危険を感じているため、直接の接触を避け、保険屋に一任することにしました。
保険屋には付き添いの義務はないので付き添いを強要してくるのはおかしいと言われました。
また、保険屋に確認したところ、通院してなくても、慰謝料が出るようなので、あとは全て任せることにしました。
他の方も行っていた通り、「保険に入っていることが誠意」と自信を持って、やはりそのための保険なので、保険屋に行ってできる限りの対応をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 10:09

他の回答者の方々もそうですが 被害者の立場になった場合 どう思いますか? 全て保険屋まかせで対応されたらどう思いますか?


それがあなたの答えです
現実として、その立場になると 不誠実だと思う人が大半でしょう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

保険屋まかせで加害者は無関係・・という対応では被害者にとって不誠実だと思います。
保険屋を介して精一杯のことをさせていただくのが誠意だと思いますし、そのための任意保険です。
被害者だからと言って何してもいいというわけではないとも思いますが、できる限りの対応をしていくつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 10:14

金銭を渡す必要は全くありません。


付き添いもする必要はないでしょう。

質問文から察するに、質問者さんは非常に丁寧な方で常日頃から相手の気持ちを考えた行動をされるかたなんでしょうね。

ただ、冷たいように感じるかもしれませんが、今回のケースでは今後全ての交渉は保険屋さんに任せるべきでしょうね。
そのための保険屋さんです。

加害者側が誠意を表す必要は確かにありますが、あなたが出来ること(やるべき事)は菓子折りを持ってお見舞いに行かれたことで、既に終わっています。

今後、あなたが被害者さんとの交渉を個人的にされると、保険屋さんもやりにくいですし、なにより話をこじらせてしまいます。

先方から電話等で催促や苦情が来るようなら『事故を起こしご迷惑おかけしたことは大変申し訳ございませんが、交渉については保険担当者に全て任せてあります。細かい交渉はそちらとしていただきたいのです』とはっきりと言うべきです。
冷たいように思うかもしれませんがそれが最善の策ですよ。

この回答への補足

被害者の方は、持病のため無職だそうで、タクシー代もないようなんです・・。
電車とバスで病院に行くことになりますが、車で私に送迎してもらいたい意図が感じられます。

私も義理として通院一度くらいはしてもらったほうが保険から慰謝料もいくらか出るし、通院してもらいたいのですが、送迎を希望されると、加害者という立場から、「一人で病院に行って」とは言えない状況で、暇な日でいいから送迎してくれと言われ、断る理由が思いつかず困ってます。

正直、一度だけの送迎で気が済むならしてもいいけど、今後のことを考えると送迎もどうかと思うのですが、相手にどう伝えたらいいでしょうか?

補足日時:2013/03/03 17:15
    • good
    • 6

保険に入っているのであれば金銭を渡す必要はありません


保険に入っていることが相手に対しての誠意になります
一度出すと、いろいろと要求がエスカレートします、
全て保険屋に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険に入っていることが誠意との言葉、とてもうれしかったです。
そうですね、保険屋を介して精一杯の対応をします。
そのための任意保険ですものね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 10:19

見舞金はいらないでしょう


あまりかかわると金を要求されるので
保険屋に任せてほっときましょう
付き添いもしないほうがいいです
そんな義務もないでしょう
足がなければタクシーで行けばいいだけ
接触する機会が増えればそれだけ不満をぶつけてくる
機会も増えせっかく善意でもお互い不満が貯まるでしょう
いいことはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No5さんのお礼コメントにも書いた通り、身の危険があったため直接接触は避けました。
保険屋を介して精一杯の対応をしてもらうことにしました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 10:22

  


慰謝料に相場はありません。
一度払うともう一回、更に、もっと....
キリが無いですよ。

まぁ、100万か200万程度払っておけばそれで終わりには出来ると思いますが...
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな大金は持っていません・・身の危険を感じたため保険屋に一任しました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!