アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。)

当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが…

6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、
歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます…

同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか?

治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

A 回答 (3件)

歯茎を切開し歯を分割して抜歯したのなら、おそらく水平に埋伏していたものだと思われます。


そしてその場合、歯冠と歯根の境目から5ミリ以上はもともと歯槽骨はないはずですから、今後もっと下がっていくのが普通です。
そしてそれは治ることはありません。また何ら問題のあるものでもないです。
前歯であればそのような歯根の露出を嫌って、
歯肉弁側方移動術という処置をすることもありますが智歯ではしません。

しかし、ここでこのような回答を得たからと言って、担当医に聞かずに済ませてはいけません。
あなたの口で不安を伝え、担当医の回答を聞いて心から安心すべきです。
    • good
    • 1

私は、親知らずを3本抜きました。


1本は上向きに、1本は横向きに生えていて、そしてもう1本は質問者さまと同じように横向きで表面には出ておらず、歯茎を切って抜いた後、縫いました。
抜歯後、しばらくは大きな穴が空いていて、まさか、ずっとこのままなのかと不安になりましたが、次第に埋まります。
今は、私はしっかりと歯茎が再生しています。
擦り傷でも治るには時間がいるように、抜歯は骨を1本抜いてしまうのだから、短時間でも実は大手術であり、傷が埋まるには周辺の細胞がしっかり分裂してくれるまで、時間がかかります。

血が止まらないとか、膿んできた等でなければ大丈夫です。抗生物質の薬を処方されませんでしたか?
私は、膿みが出ないようにと歯医者さんから処方されました。

細胞分裂がより良く行われるよう、消化の良いもの、良質なタンパク質をとり、よく寝て成長ホルモンを活性化すると、きっと気持ちも落ち着きます。
固いものはしばらく食べられないと思います。コラーゲンも良いと聞いたこともあります。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

>歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます…



頬側面(頬っぺた側)や舌側面(舌でなぞることができる側)の歯頸部との段差が強いと感じられるのですね。
質問主様の場合、親知らずは埋没した状態でしたから、抜歯によってポッコリ穴が開いた状態は、治療の結果の成り行きです。
異常でも何でもない、心配する必要はありません。

普通では、抜歯後の空洞は徐々に肉で埋まっていき、歯のあった場所に少なからずクボミが見られ、平らにはならないと思います。
で、歯茎を盛り上げるのは簡単にはいかないでしょう。

[歯科治療 Q & A 抜歯後の不安]
http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm


この不都合が出た歯は7番と言っています。担当医はこの歯に問題があると仰れましたか。
文面からは、歯茎が下がっている以外に問題はないと受け取れます。
親知らずを抜くと、大抵このような課題に突き当たります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!