プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。友達が日本好きで1歳未満の子供離乳食に蕎麦を与えています。
驚いて蕎麦は小さな子供には危険であることを伝えたのですがそばを与えたのは初めてでは無いらしく何度も一杯食べさせているけど何も異常は無かった、といって引き続きちょくちょく蕎麦を与えているようです。


1歳未満の赤ちゃんでも何度もそばを食べていて今まで異常が無い場合はこのまま与えてもよいのでしょうか?


危険なようならば改めて注意したいのですが本人は「今まで何とも無かったし私も子供もアレルギーないから大丈夫大丈夫!」


とかなり楽観的です。。

A 回答 (4件)

蕎麦は症状が劇症だから怖いですよね。



ただ、本人や家系にアレルギーがいなくて
当人もアレルギーを起こしていないならリスクは低いと思います。

ただ、アレルゲンはある程度の許容量を超えると発症するリスクがあります。

ある人がそれまで食べていたのに20代でお蕎麦を食べて亡くなりました。

これは非常に極端な例ですね。

それを怖がっていたら誰も蕎麦なんて食べられないでしょう。

でも、まだ細か要求を言葉にできない、身振りでもうまく伝えられない赤ちゃんが
「なんだか喉がかゆい」とか「どうも体調がおかしい」「息苦しい」

など伝えられないことにより
症状の発見、対応が遅れてしまう可能性は十分に考えられます。

もちろんどこまで食べさせるか、除去するかは親の判断によるので
一度危険であることを伝えたのであれば、もう仕方ないかなと思います。

一応蕎麦自体は日本だけでなく
フランスではガレットだったり、粒そばを入れたソーセージとかいろいろ海外でも食べられています。

アレルギーの症状としては海外の方ならピーナッツでたとえると良いかもしれません。
ナッツアレルギーも症状が出るときは劇症ですから。

とはいえ、アレルギーがなさそうなら、あまりいうのもなんですから…。
他にもアレルギー体質だったら避けたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。西洋の料理にもそば粉が使われている事、思いつきませんでした。今のところ危険、という状態ではなさそうですがきちんと説明してあげたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 09:06

大丈夫なようです。



1歳になっていない甥が食べてました。
吃驚して、主人が義母と義妹(甥は義妹の子)に、「1歳半までは、アレルギーの心配があるから揚げてはいけないものリストの中に蕎麦があったから、やめておいた方がいい。」と言いました。

そうすると、血の繋がった親戚には蕎麦アレルギーの人がいない、もちろん義妹の旦那さん側にも、だから、大丈夫だと。
同じ理由で、胡桃パンも食べていた甥。

半年大きい息子がいるのですが、蕎麦も胡桃も、まだあげた事のなかった我家。
私も、大雑把で気にしない方なのですが、カルチャーショックでした。

確かに、義実家は、蕎麦もナッツ系(特に胡桃)が大好物。
見ていたら、子供は欲しがるはずだわな。。。

義母も義妹も当時、バリバリの現役看護師です。
二人曰く、あのアレルギーが云々は目安でしかないので、アレルギーが無い事が確認できたなら、別にあげても大丈夫だと言いきっていました。

ある意味、自由奔放な義実家が羨ましく、とっても大好きです。

あっ、甥はとっても元気に育ってます。
むしろ一般的な時期を待った我家の子の方が、食べられるものが少なく育ってます。
甥は何でもよく、パクパク食べる子です。
心配いらないようですよ。

ただ、長いのは食べずらい&喉に詰まる可能性があるのと、消化が完全に出来ない場合があるので、小さい子には短く切ったものをあげる方が良いそうなので、教えてあげて下さい。
私の知る限り、麺に食べ慣れのない外国の方は知らなくてそのままあげてしまう事が多いです。

アレルギーが無いのであれば、様子をきちんと見れる親で有れば心配ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、しっかりとした母親ですので心配はいらなそうです。でもお蕎麦を短めに切ってあげるようにアドバイスしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 09:07

アレルギーさえなければ問題ありませんよ。



うどんよりそばのほうが胃には優しい食べ物です。
しかもそのままを手掴みで食べさせているとこの事ですがそばは持った時点で
きれてしまうのでそのまま長い状態が胃の中に収まる筈がありませんから。
    • good
    • 2

胃腸が成熟していないので細長い物は危険ということであり短く切って食べれば問題ないのです。


尚、アレルギーが無ければ心配はないのですが褒められた事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切らずにそのままつかみ食べのために与えているようです。。以前注意というか一応日本では進められていない事を伝えたのですがどうやら牛乳とか小麦アレルギーなどの一種というように捕らえたようでものすごく楽観的です。。
まあ今のところ問題もないようなので大丈夫でしょうが外国の食べ物だとアレルギーの事など知識が無いので危ないですよね。

お礼日時:2013/03/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!