プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのivis HFM41を使っていますが撮影時に無音(集音しない)での撮影は可能でしょうか?
風切り音とかが気になって編集しづらいのです。
また、編集ソフトにもよると思いますが、撮影後の音の消去は可能でしょうか?
操作方法を教えていただくと助かるのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼欄を読んで、気になったので回答します。


Windows Live Movie Makerでもビデオの音量調整は可能です。
読み込んだ動画ごとにボリューム調整できます。
例えば2分間の動画を読み込み、その真ん中頃のシーンだけ無音にしたいという場合は、無音にしたい前後を分割し、真ん中だけ無音指定することで、好きな位置の音だけ消すことも可能です。
音を消す場合、ビデオをクリックし、ビデオ ツールの編集タブのオーディオで、ビデオ ボリュームをクリックし、つまみを動かします。もちろん小さくするなども可能です。
こうすれば、イメージビデオのようなBGMだけのムービーも簡単に作れますので、無理に撮影段階で音を消す必要もありません。
こちらご参考。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、どうすればいいのかズッと考えていましたがスッキリしました。
理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 05:58

当方の使っているビデオスタジオ(有料)ですと、動画の音声は、編集時に分離して、削除出来ます。


また、音量を調整(部分的に下げたり上げたり)出来ます。

有料ソフトなら、ほとんど出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソフトを探してみます

お礼日時:2013/03/04 08:46

普通ビデオ編集ソフトでは音は自由に音量変更や当然無音にもできるのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、パソコンに付録で付いていたウィンドウズ ライブ ムービーメーカーでは
出来ないのですね。やっぱり、ソフトを買わないといけないのですね。

お礼日時:2013/03/04 08:49

無音にするのであればマイクの音量を最小にする


風きり音を消すのであれば指向性を切り替え風の強い日は正面音だけを拾うように設定する。
周波数特性をを変えて人の声だけを録音するなどなど
くわしくは取説の139P~145Pを熟読してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り説を確認して音量を下げました。

お礼日時:2013/03/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!