アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

5月に結婚式をします。
20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。
自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。
内容は、
ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・
受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。
ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、
豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。
それでこの見積もりはどうなのでしょう?
ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。

後で詳細を見てみたら、
値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。
一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑

もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。
長文になってしまいましたが、
・この見積もりは一般的でしょうか?
・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか?

レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。
玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。
良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_<
おねがいいたします。

ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・
困ってます(´・_・`)

A 回答 (4件)

私は式場で40名でやりました。

式場に依頼した花は、卓上装花と贈答用花束のみで、10万はいかなかったと思います。装花はプランで一番安いのにしましたが、私的には充分すぎる装花でした。

レストランウェディングは参列した事がないのでよく分かりませんが‥店丸ごと飾り付ける必要あるのでしょうか?要は招待客よりも、質問者様自身が満足いく会場になれば良いと思いますよ。
招待客からの視点では‥私は正直、どんな装花だったか記憶にあまり残ってません。強いて言えば、料理と新婦ドレスは記憶に残ってます。

私はシルクフラワー(造花)でブーケは手作りにしました。15000円程で立派なブーケが出来ました。しかも造花なので一生残りますよ。不器用な私でも出来たので、記念に質問者様もチャレンジしてはどうでしょうか?

35万て高すぎですね‥。作業代金いくら占めてるんだ?て感じですね‥。

私の場合、円卓ではありませんでしたが隙間は一切気になりませんでした。衣装の次に料理に気合い入れてたので、料理が映えてくれて寧ろ良かったです。

値段もそうですが、一番は質問者様自身が装花に満足出来るか出来ないか?だと思いますよ!

良い披露宴になる事を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万いかない?!本当に、場所や会場によるんですね。
うちはその予算じゃ多分メインだけで終わっちゃいます・・。
私も円卓じゃないんですよ。
円卓なら少しのアレンジでそれなりになるんだろうなぁ~と、
悩んでいたんですが、あまり問題なさそうですね。
クロスは白なので、うちも料理が映えてくれるかもしれません。

これでも全然店埋まらないんですよ。
単価が高いのだなぁ。

一生残る・・で、造花に心が揺らぎました・・
最近の造花はかなりすごいですもんね。遠目なら分からないかも。
希望のヤツがあるかどうか、ちょっと探してみます^ - ^

私達が納得できるもの、予算を考えると、結局それにつきますね。
このままじゃ、きっと後悔します。笑
私達と似た披露宴の一例を知れて嬉しいです。
非常に参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/03/05 11:26

私も装花の高さに驚いた一人です。


質問文を見て正直“ぼったくり”とは言えない値段だと思います。
生花であれば鮮度を保つのも技術料に含まれるだろうし…

私が結婚式をした会場にも装花リストはありました。
当日使うマイクに一輪飾ったり、乾杯のグラスに飾ったり…
えぇ~!そこまで!?と思った記憶があります。もちろん断りましたけど(笑)


>散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか?

これは花屋さんの提案でもあったのですが、羽を入れると見栄えもするし、隙間も埋まって良いですよ。
私はゲストテーブルの装花を削りたくて採用しました。
フェイクファーにワイヤリングがしてあるだけなので、使い回しができることから安く抑えられるみたいです。
今はシルクフラワーの花びらも安くて上質なものがありますから、
上手に使い分けた方が良いですよ~。

ステキな結婚式になりますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんビックリされるんですね、私達最後の見積もり計算でビックリしすぎて何も言えず終わってしまったんです。おバカ・・涙
そうですね、ぼったくり・・ではないと思います(きっと技術料ですよね)。
現場の写真みてフローリストさんの話聞いて・・・だと本当に必要不可欠!みたいな気分になってくるので、危ないです。
実際、それでここまで膨れ上がってしまったんですが。。笑

隙間を埋める提案でフロート・散らしが出てきたので、
生花以外での相談には乗ってくれなさそうな気がしますが、苦笑
ここは強気に、いって参ります。

頑張って納得いく式にしたいと思います。
経験談と共にアドバイス頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/05 11:35

 式場の生花は高いですよ。



 うちは装花を全部カットして、ブーケは造花で手作りです。
 テーブルが寂しいので、無料でキャンドルを置いてくれました。

 知り合いの結婚式に行って、「ブーケのデザイン」と「テーブル装花」を覚えてますか?
 記憶にも残らないモノに何十万も払うのはバカらしいので、ギリギリまでカットして良いと思いますよ。

 受付・レストルーム・玄関なんて、もっといらないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!思い切られましたね!
でもたしかにゲストテーブルなんかは、正直キャンドルだけでも良さそうです。

実は結婚式に出席したことがなくて・・
でも今回装花について知り合いに訊ねまくったところ、
やはり皆、記憶に無い、のだそうです。笑

記憶に残らないものに何十万、cubetaroさんの回答を読んで
本当にそう思いました。馬鹿らしい、、、、
でも不思議とカタログ見て話聞いてると絶対必要に思えてくるんですよね・・涙
もうちょっと強い精神で打ち合わせに臨みたいと思います。

ご自身の経験談とともにアドバイス頂き、非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/05 11:12

地区や、結婚式場の規模等、文章だけでは分からないので、一般的な事ですが・・・


いわゆる一般的な結婚式場で結婚式&披露宴をやる方は、だいたい花代に驚きます。
規模的に若干高いと思いますが、べらぼうとは思いません。
ですから、高いと思うのなら、交渉と言っても、置く場所を減らすとか、花の質を落とすとかの工夫が必要だと思います。
こういうのって、別業者では出来ないと思うので、式場のマージンも当然載っているので割高になっていると思います。

ケチッってはいけないなんて、無いのではと思います。高いのなら、ランクを下げるのも有りだと思いますし、ブーケも、造花なら、もっと安くなります。安くしたいのなら、ある程度の妥協は必要です。
よく料理のランクを下げるのはいけないと言う人が居ますが、間違っています。おいしい所なら、一ランク下げたって、おいしいです。
それを花を含めて、それをするかしないのは、本人達の勝手だと思います。

この回答への補足

すみません、お礼の文章に誤りがありました。
親善式→神前式
です。この場を借りて訂正させて頂きましたm(__)m

補足日時:2013/03/05 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そつですね、マージン・・厄介な。
どうしても、お花の原価と技術料を考えても
普通のお花屋と比べてしまいますので・・
あと、親善式なので、本当に食事時のみに使う装花なんです。
式場の飾りも含めたとしたら妥当だと思うんですけどね;

値段交渉をするつもりは無く(せっかくの祝い事に野暮なので汗)
とりあえず置く場所を減らす方向でもう一度フローリストさんと
話し合ってみたいとおもいます。

本人達の勝手、という言葉はとても有り難いです!
そこらへんの意識も考え直してみます。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!